顕微鏡でドッグフードやマスクを見てみよう!

このページは、一部に広告が表示されています。

 
こんにちは!
トリマーのpomuです⭐
 
 
前回は電子顕微鏡を使って犬の体(鼻・肉球・歯など)を撮影してみましたが、今回はドッグフードなどの身近な物を見ていきたいと思います!
前回の記事
 
記事の下の方には、不織布マスクと布製マスクの密度の違いの画像を載せているので、お見逃しなく!
まずは、ドッグフードの超拡大画像から見ていきましょう!




 

顕微鏡でドッグフードを見てみよう

 
いつも我が家の愛犬が食べているドッグフードはデジタル顕微鏡で見るとどうなっているのか見ていきます!
 

今回見るのはこちらの半生タイプドッグフード

 

ミンチスペシャルのパッケージ

サンライズミンチスペシャル超小型犬・小型犬 成犬用(1.2kg)

 

半生なので少しやわらかく、小さめの粒の茶色いドッグフードです。

 

このドッグフードを顕微鏡で見てみると・・・

 

ドッグフードの拡大図

 
 

さすがミンチスペシャルの名前だけあって、肉肉しいです!!

 
 
 
更に拡大してみます
 
ドッグフードを更に拡大した画像
 
 

水分が見える!!

そして空洞もありますね。

 

程よい水分と少しの空洞で柔らかさを出しているのかもしれませんね♪
消化にも良さそうです!

身近な物をデジタル顕微鏡で見てみよう!

 

次は身近にある物を顕微鏡で見て行きましょう!

 

いきなりですが、ここでクイズです!

こちらは何を拡大したものでしょうか?

 

顕微鏡で見る身近なもの1

 
 
 
 

さつまいも??

 

ポテト??

 
 
 
 更に拡大してみます
 
顕微鏡で見る身近なもの2
 
 
強まるポテト感!!!

しかし、食べ物ではありませんよ。
 
正解は・・・?
\輪ゴムを拡大した画像でした/

 

輪ゴムの画像

 

 

 

では第二問!

 

これはなんでしょう?

 

顕微鏡で見る身近なもの3

 
 

とても細かい繊維がたくさんあって、三つ編みのように綺麗に編み込まれています

 

 

 
更に拡大すると
 
顕微鏡で見る身近な物4
 
白っぽい繊維と黒い繊維がクルクルしています!
 
 
 
 
正解は・・・?
\お洋服の拡大画像でした/

 

洋服の画像

 
薄いグレーのお洋服なのですが、この色は白い繊維と黒い繊維が組み合わさっていたものでした。
グレー一色じゃなかったのにビックリです!
ちなみにポリエステル65%、綿35%でした!
 
割合の多い白い繊維がポリエステルなのかな?
う~ん、わかりません笑



不織布マスクと布マスクの違いを顕微鏡で見る

普段着けているマスクの超拡大画像を見てみましょう!
不織布と布製のものを顕微鏡で比べてみると、驚きの違いを確認する事ができましたよ。

1不織布マスクの拡大画像

 
まずは不織布マスクの拡大図からご覧ください
不織布マスクの拡大図
不織布とは読んで字の通り、繊維を織らずに絡み合わせたシート状のものをいいます。
画像を見ると、たくさんの繊維が隙間なく絡み合っているのがわかります。
 
更に拡大してみます
不織布マスクの拡大図2
更に拡大しても、かなり密に絡み合っている様子が確認できました!
こんなに拡大してもこれしか隙間がないのなら、花粉やハウスダストは完全にガードしてくれるのではないでしょうか?
ウイルスもある程度は食い止めてくれそうです!

2布製マスクの拡大画像

 

では次に、布製マスクの拡大画像を見てみましょう!

 

布製マスクの拡大図

 

 

芸術的!

こんなに綺麗に繊維が組み合わさっているとは知りませんでした!

 

だけど不織布マスクよりは隙間が多いように見えますね。

 

 

更に拡大してみましょう

 

布製マスクの拡大図

 
隙間だらけです!!
こんなに隙間があったとは・・・
綺麗だれども!!
これはウイルスはおろか花粉でさえも通り抜けてしまいそうです。

ちなみ今回見た布製マスクは、ハンドメイドで売られていたこちらのマスク

 

ハンドメイドの布製マスクの画像

 
強く~なれる~理由を知った~♪の曲が頭に流れてきそうな柄ですね。
布製マスクと不織布マスクはこんなにも密度に差があった事にビックリです!

ぽてち
不織布マスクが推奨されている理由がわかったよ!

 

 

ちなみにウレタン製マスクも顕微鏡で見てみたのですが、無数の穴がポコポコ開いていて、布製マスクよりかは良いものの、不織布マスクよりは全然密度が無いという感じでした。

 

さいごに

 

犬関係のものを見ていこうと思ったのですが、マスクのあまりの差に驚いてもはやそちらの観察がメインになってしまいました笑

 

ミクロの世界ではいつも目にしているものとは全く違った世界観が映し出されるので、見る度に驚かされます。

 

私は普段、この顕微鏡でお肌についている化粧水の存在や毛穴の状態、頭皮の毛穴の状態や髪の毛の細さをチェックしたりしています。

小学生の息子はアブラムシを見て「アブラムシって可愛い顔してるんだね!」と喜んでいました笑

野菜の断面の観察なんかもしていましたよ♪

 

子供の自由研究にも大人の自由研究にも役立つ、デジタル顕微鏡で見た身近な物の紹介でした♪

 

もっとミクロの世界を冒険してみたい方は、このような本を見ると楽しめるかも知れません

 

ミクロの世界の本

不思議で美しいミクロの世界/ジュリー・コカール

 
また、実際にミクロの世界を体験してみたい方は今回使った顕微鏡を載せておきますので、ぜひ試してみてください♪

色々遊べるので、一度やりだすと止まらなくなるのでご注意を・・・笑

 

この顕微鏡で見た犬の体の各部位は、こちらの記事から見る事ができます

 

 

なるほど~と思った方はぜひポチっと応援お願いします♡

にほんブログ村 犬ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

役に立つ記事一覧




おすすめの記事