愛犬と室内で遊ぶ8つの方法!雨の日や猛暑の日に家でおすすめの遊び方

このページは、一部に広告が表示されています。

 

こんにちは!

トリマーのpomuです⭐

 

雨が続いてお散歩に行けない、猛暑や雪でお外に行けなくて退屈~なんて日はありませんか?

 

今回はそんなときに役立つ、室内での愛犬との遊び方を書いていきます!

 

おうちで楽しく遊んで愛犬と更に仲良しになっちゃいましょう♪

 

  • 犬用のおもちゃ
  • おやつ
  • いらなくなった靴下

これらを活用した、楽しい室内遊びの方法をご紹介します!

 




室内での遊び方1.おもちゃを持ってきてもらう遊び

おもちゃを咥えている犬の画像

 

愛犬とのおもちゃ遊びと言えばこの遊び!と言っても過言ではないほど一般的な遊び方!

 

おもちゃをポーンと投げたりコロコロ転がして、愛犬に持ってきてもらいます♪

 

おもちゃを追いかけたり捕まえて首をブンブン振ったり大忙し!

 

おもちゃを一生懸命カミカミしている姿や、おもちゃをくわえながらこちらに向かってくる姿はたまらなく可愛いですね。

 

室内での遊び方2.ロープ状のおもちゃを這わせる遊び

ロープで遊ぶ犬の画像

 

ロープみたいに長いおもちゃを使って遊びます。

 

ひも状になっている犬用おもちゃの片方の端っこを持ち、床に置いて左右にフリフリ。

ニョロニョロとヘビみたいに小刻みに動かしてみても良いですね♪

 

あっちこっち動くおもちゃにもう夢中!

 

前足を使って捕まえようとする姿はとても可愛いです♪

 

あっちに這わせたりこっちに這わせたり、素早く動かしたりゆっくっり動かしたり・・・

這わせている途中、不意打ちでスポーンと床を滑らせるように投げてみても楽しいですよ!

 

さてさて、うまく捕まえられるかな??

 

ロープ状の犬用おもちゃ

室内での遊び方3.靴下が大活躍!?引っ張りっこをしよう

引っ張りっこ遊びの様子

 

おもちゃをグイグイと引っ張らせる遊び!

 

おもちゃの片方は手で持ち、もう片方を愛犬に引っ張ってもらいましょう♪

よいしょ!よいしょ!と引っ張る姿がたまりません!

 

この遊びには少し長めの犬用おもちゃや先ほどのロープ状のおもちゃを使うのですが、特におすすめなのは靴下!

飼い主さんの匂いがたっぷりの靴下は犬にとっての最高のおもちゃなんです!

もう履かなくなった靴下や穴の開いた靴下があれば、ぜひ活用してみてください♪

 

きっと大喜びで遊んでくれますよ。

 

力任せに引っ張らせると歯に負担がかかってしまうので、タイミングを見計らって離してあげましょう

 

 

室内での遊び方4.おやつが入るボールや知育玩具を使った遊び

 

犬用のおもちゃの中には、中におやつを入れられるものがあり、鼻や手先を使っておやつを取り出しながら遊べるこのような知育玩具があります

 

知育玩具の画像2

 

コロコロ転がして遊んでいると中からおやつが出てきて大喜び!

どうやったらおやつが出て来るのか考えながら遊べるので、頭の体操になるそうですよ♪

 

我が家の愛犬もこれで楽しく遊んでいます

 

おやつが入っている限りずーっと遊んでいたので、逆に私が手持ち無沙汰に笑

 

そのときの詳しい様子を書いた記事

 

おやつボールは雨の日の室内遊びはもちろん、お留守番や運動不足のときにもぴったりな遊びです♪

 

室内での遊び方5.鼻と目を使う遊び!おやつはどっちかな?

 

遊びながら目と鼻を鍛えられる遊びをやってみましょう!

人間でいう【どーっちだ?遊び】の犬バージョンです。

 

やり方は簡単!

 

  1. まずは手のひらを愛犬に見せます。
  2. 片方の手におやつを乗せて両手を閉じてグーの形にします
  3. 両手をグルグル回します
  4. 愛犬の前にグーのまま両手を出します
  5. 「ヨシ!」など掛け声をして、どちらの手におやつが入っているのか当ててもらいましょう!

 

手を交差してみたり、グルグルしている途中におやつを持ち替えてみても楽しいですね♪

 

室内での遊び方6.もっと鼻を使おう!おやつはどこに行ったかな?

 

先ほどの【どーっちだ?】の応用編で【どこに行ったかな?】です。

 

先ほどと同様おやつを片方の手に持ち、グルグルと両手を回します。

 

ここからがポイント!

 

グルグル回している間に、素早く服の中や自分の後ろの方におやつをポイッと隠しちゃいます!

 

それに気づいていないわんちゃんは、手を見続けます。

両手をグーにして見せて、パッと開いてみます。

 

「あるはずのおやつが無い!」

 

わんちゃんはビックリ!!それと同時に鼻を使っておやつがどこへ行ったか探し始めます!

鼻を使って上手に見つけてね♪

 

 

室内での遊び方7.自動で動くボールを使った遊び

 

犬用ボールの中には自動で動いてくれるボールがあり、それを使って遊んでみます♪

 

ボールは自分で転がしたり飼い主さんに投げてもらわないと動かないもの。

だけどなんで!?これは勝手に動いてる!

そんなボールに興味津々!

 

普段遊んでいるおもちゃやボールとは違った動き方をするので「どこに行くの!?」「待ってー!」とわんちゃんは大興奮!

 

室内でもとっても楽しく遊べそうです♪

 

自動で動くボール

 

 

室内での遊び方8.おやつを隠して宝探し遊び

 

お部屋の至る所におやつを隠して宝探しをする遊びです♪

 

やり方は、まずは愛犬に見られないようにお部屋の外で待機してもらい、その間におやつを隠します。

隠し終えたら愛犬を部屋の中に入れ、おやつを探してもらいます!

 

さてさて、いくつ見つけられるかな?

 

最初はゲージの中や愛犬のベッドの中など、見つけやすいような簡単な場所から始めてみてくださいね♪

 

宝探しには専用のマットや知育玩具もあるので、こちらを活用してみるのも良いですよ!

 

宝探し用マット

宝さがしマットの画像

ノーズワーク知育玩具マットSサイズ|おやつ隠しや嗅覚訓練に

     

     

    宝探し知育玩具

    宝探し知育玩具の画像

    Dog' SUDOKUペットスライドパズル犬用知育玩具|ノーズワークおやつ探し|おうち時間

     

     

    ぽてち
    気合いと根性で探し出すぞ~!

     

    とちぎ
    せっかくだから鼻を使おうよ!

    さいごに

    雨の日・猛暑・雪が続く季節など、外に出られないときにはお散歩に行けなくて運動不足になりがちですが、家にあるものや犬用のおもちゃを使って楽しく過ごせると良いですね!
    家にあるものでおすすめなのは靴下!
    Twitterでも靴下が大好きというわんちゃんがたくさんいて、靴下の人気に驚いています笑
    まだ遊ばせた事がないという方は是非遊ばせてみてください♪
    そして犬用のおもちゃには本当に色々なものがあるので、外に出られないとき用の特別なおもちゃを用意しておくと、退屈な日がちょっとワクワクする日に変わるかもしれませんね♪
    この記事が、愛犬との室内遊びの参考になりましたら幸いです。
    \犬と遊びについての記事/

     

    更新の励みになります!
    下のボタンをポチっと押して応援お願いします♡

    にほんブログ村 犬ブログへ

    PVアクセスランキング にほんブログ村



    おすすめの記事