愛犬がドッグフードを食べないときに!おすすめのトッピングやふりかけ7選

 

こんにちは!
トリマーのpomuです⭐

 

愛犬がドッグフードを食べないと心配になってしまいますよね。

我が家もドッグフードを食べてくれなくてどうしたら良いのか悩む時期がありました。

 

フードの種類を変えてみたり、ごはんの時間を変えてみたり、食べるまで様子を見たり。

しかし愛犬の意思は固いのか、少しは食べるのですが中々完食にまで至りませんでした。

 

そこで、普段与えているドッグフードに市販のトッピングを混ぜてみることにしました。

 

いつものご飯に市販のトッピングやふりかけをかけたところ、目の色が変わりパクパクと食べてくれました笑

 

ぽてち
うまうまだったよ~!

 

トッピングをしながらご飯を食べさせる日々が数か月続き、今はでトッピングをしなくてもご飯を食べてくれるようになりました!

 

ドッグフードを変えてもトッピングをしても食べないときは、食器などの問題で食べない場合もあります

 

 

今まで与えてきたトッピングやふりかけは数十種類。

これは良いぞこれはダメだと、様々なものを試してきました笑

 

今回は、その中で特に食い付きが良かったトッピングとおすすめポイントをランキング形式で一位から順に紹介していきます。

 

愛犬がドッグフードを食べてくれないときの手助けになりましたら幸いです。

 




犬のトッピングおすすめ第一位!わんちゅーるとりささみバラエティ

わんちゅーるの画像 
これはちょっと混ぜるだけで食いつきがハンパないです!!
スプーンで混ぜているときから大はしゃぎ笑
ドッグフードもモグモグと食べてくれて、すぐ完食してしまいます♪
愛犬のとちぎくんはカリカリのドライフードは苦手で残したり食べなかったりするのですが、これを混ぜると完食してくれます笑
与えていた量としては一本の半分を一度の食事のときに混ぜていました。
最近は与えなくてもご飯を食べてくれていますが、たま~に残すときがあるので、困ったときの救世主として普段から常備しています。

ぽてち
アマゾンだと初回送料無料だって!超お得!! 
これはビーフ・チーズ・緑黄色野菜・軟骨入りの4つの味が5本づつ、計20本のちゅーるが入っています♪
どのフレーバーも食い付きが良かったです。
もはや、ちゅーるなら何でも良いのかもしれません笑

犬のトッピングおすすめ第二位!ささみと緑黄色野菜

おいしそう!という見た目だけで決めました笑
実際においしかったようで、よく食べてくれました!
 
ゴロゴロお肉と、お野菜がいっぱい♪
とろみがあり混ぜやすく、ドッグフードによくなじみます。

 
与える量としては、1回の食事にパウチの半分を2匹で分けていました。
1袋にパウチが3つ入っていますが、無くなるのが早い!
 
買う時はまとめ買いをしていました♪

犬のトッピングおすすめ第三位!削り節のふりかけ

削り節ふりかけの画像
良く行くお店にあって、「うーん、削り節は食べなさそうだなぁ」と中々手が伸びなかったもの。
だけどやはり気になっていたので、買ってみることに!
 
荒目の削り節なので、指で細かくしてドッグフードにパラパラとふりかけてみました。
食べるかな?と心配でしたが・・・
 
めっちゃ食べる!笑
 
美味しいみたいです。
猫はかつお節が好きというイメージはありましたが、犬もかつお節が好きなんですね!笑

いつも食べてるドッグフードがお肉系のフードだから、ふりかけでお魚の栄養がプラスできるという点でも気に入っています。
 

犬のトッピングおすすめ第四位!お魚の健康ふりかけ

マグロチーズの画像

出典:無添加ふりかけ マグロ&チーズ

 

こちらも良く行くお店にあって、「マグロとチーズ!おいしそうだな~」と思って買ったふりかけ♪

認知症予防血栓予防などでも注目されているお魚成分のDHAとEPAが含まれています。

 

袋を開けるとかつおぶしのようなお魚系の良い香り!

食いつきが良く、4袋ほどリピートしたところで飽きてしまい、残すようになってしまいました。

 

忘れた頃にまたふりかけてみると、食べてくれます笑

 

 

与えていた量は、一度の食事に小さじ一杯程度をまぶして混ぜていました♪

 

ぽてち
このシリーズは、マグロのみやチーズのみのふりかけもあったよ!
 

 

犬のトッピングおすすめ第五位!砂肝のふりかけ

砂肝ふりかけの画像

出典:新鮮砂肝 ふりかけ(80g)

 

ご飯の食い付きが悪くなって、初めて買ったふりかけ♪

食べてくれるのかなと不安でしたが・・・

 

食べる食べる!!

 

ふりかけをかけるだけでこんなに違うの!?ふりかけって偉大!!と思った一品です笑

 

 

しかし2袋目から飽きてきたようで、こちらも忘れた頃にあげています笑

 

ぽてち
砂肝はストラバイト結石が心配な犬や、膵炎が起こりやすい犬にもおすすめだよ!

 

 

犬のトッピングおすすめ第六位!目の健康に良いふりかけ

ベリーのふりかけの画像
我が家の愛犬はそろそろシニアで涙やけや白内障も気になるお年頃。
目と尿路の健康を維持してくれるふりかけという事で、これはぴったりだなと思い購入しました♪
更に、鹿肉・さつまいも・沖縄産さとうきび唐・鰹節粉が入っており、体に良さそうです。
 
袋を開けてみると、かつお節の良い匂い!
サラサラではなく、ウェットタイプのふりかけです♪

 

最初は食べてくれたのですが、一週間ほどすると食いつきが悪くなってしまいました。

他のふりかけとブレンドすると食べてくれます!

目と体の健康を維持したいので、今でもたまに与えています。



 

犬のトッピングおすすめ第七位!さつまいものふりかけ

さつまいもふりかけの画像

出典:スマートドッグ無添加ふりかけ100%さつまいも  

 

さつまいものおやつが大大大好きな我が家の犬たち!

食物繊維とビタミンたっぷりな体に優しいさつまいものふりかけという事で購入!

さつまいもだからこれは食べるに違いないと思ったら、とちぎくんが食べませんでした。

 

とちぎ
ぼくは香りの強いふりかけが好きみたい

 

一方、ぽてちくんはバクバクと食べていました笑

 

ぽてち
ぼくはこれ大好き~

 

 

 

さいごに

 
今まで与えてきた様々なトッピングの中から特に食い付きの良かったものを厳選して載せてみました!
初めは気に入ったものを毎日与えていましたが、色々なものを食べてもらいたいので1つの種類にこだわらず、一袋食べきったらまた違うトッピングへ、一位~七位のものをローテーションして与えていました。
トッピングをする事により与えたいドッグフードを食べてくれるのも嬉しいですし、ドッグフードの栄養にトッピングの栄養がプラスされるので、多少残したとしてもまぁ良いかと安心する事もできました。 
また、ふりかけやトッピングは市販のフードに乗せたり混ぜたりするのはもちろん、手作りごはんにかけて更に栄養をプラスするのも良いですね♪
健康面に問題がないのにご飯を食べないときは味や匂いだけでなく、食器の問題などが関係している場合もありますので、トッピングをしても食べないという場合には食器や与え方を変えてみると良いかもしれません。
愛犬がドッグフードを残してしまったり食べないときに、この記事が少しでもお役に立てましたら幸いです。

ぽてち
高級ステーキを細かく切ってトッピングしてくれたら絶対残さないのになぁ~
 
それは無理です
 
嗜好性の高いドッグフード一覧
おしらせ

 

犬の情報館では犬を飼っている人みんなが記事を書く事ができるサイトです。

あなたの経験が誰かの役に立つかも!?

食べた事のあるドッグフードやおやつなど、愛犬に関するエピソードを募集中♪

あなたも愛犬の記事を書いてみませんか?くわしくはこちら

 

いただいたエピソードは編集したのち、このような記事になります

 

 

更新の励みになります♪

下のボタンをポチっと押して、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村




 

 

犬の食べ物に関する記事一覧

 

おすすめの記事