愛犬がドッグフードを食べないときにおすすめのトッピングやふりかけ

このページは、一部に広告が表示されています。

 

こんにちは!
トリマーのpomuです⭐

 

愛犬がドッグフードを食べない!残す!そんなときはありませんか?

 

我が家の2匹のトイプードルもドッグフードを食べてくれなくてどうしたら良いのか悩む時期がありました。

最初は体調が悪いのかと思いましたが、おやつはバクバクと食べるし元気が無いわけでもない。

 

何かを変えたら食べるだろうと、愛犬がご飯を食べないときに以下の事を試してみました。

 

  • フードの種類を変える
  • ドライフードをふやかす
  • ごはんの時間を変える
  • 食べるまで様子を見る

 

しかし愛犬の意思は固いのか、少しは食べるのですが中々完食にまで至りませんでした。

 

そこで普段与えているドッグフードに市販のトッピングを混ぜてみることにしました。

 

いつものご飯に市販のトッピングやふりかけをかけたところ、目の色が変わりパクパクと食べてくれました笑

 

ぽてち
うまうまだったよ~!

 

とちぎ
味の変化を楽しみたいよね~!

 

どうやら我が家の愛犬はグルメなようです(泣)

 

トッピングをしながらご飯を食べさせる日々が数か月続き、今ではトッピングをしなくてもご飯を食べてくれるようになりました!

※この記事を書いてから2年後、フードを替えたらまた食べなくなってしまい、今はトッピングをして完食させています。

 

今まで与えてきたトッピングやふりかけは数十種類。

これは良いぞこれはダメだと、様々なものを試してきました笑

 

今回は、その中で特に食い付きが良かったトッピングとおすすめポイントを紹介していきます。

 

愛犬がドッグフードを食べてくれないときの手助けになりましたら幸いです。

 




犬のごはんのトッピングにおすすめ!わんちゅーるとりささみバラエティ

わんちゅーるの画像 
これはちょっと混ぜるだけで食いつきがハンパないです!!
スプーンで混ぜているときから大はしゃぎ笑
ドッグフードもモグモグと食べてくれて、すぐ完食してしまいます♪
愛犬のとちぎくんはカリカリのドライフードは苦手で残したり食べなかったりするのですが、これを混ぜると完食してくれます笑
与えていた量としては一本の半分を一度の食事のときに混ぜていました。
最近は与えなくてもご飯を食べてくれていますが、たま~に残すときがあるので、困ったときの救世主として普段から常備しています。

ぽてち
アマゾンだと初回送料無料だって!超お得!! 
これはビーフ・チーズ・緑黄色野菜・軟骨入りの4つの味が5本づつ、計20本のちゅーるが入っています♪
どのフレーバーも食い付きが良かったです。
もはや、ちゅーるなら何でも良いのかもしれません笑
ただ、無くなるのが早いです(泣)

犬のごはんのトッピングにおすすめ!ささみと緑黄色野菜

おいしそう!という見た目だけで決めました笑
実際においしかったようで、よく食べてくれました!
 
ゴロゴロお肉と、お野菜がいっぱい♪
とろみがあり混ぜやすく、ドッグフードによくなじみます。

 
与える量としては、1回の食事にパウチの半分を2匹で分けていました。
1袋にパウチが3つ入っていますが、こちらも無くなるのが早い!
 
買う時はまとめ買いをしていました♪

犬のごはんのトッピングにおすすめ!ヤギミルクパウダー

犬のご飯のトッピングのヤギミルクパウダーの画像
我が家のトイプードルは涙やけが酷く、拭いても拭いても涙が出て来てしまいます。
トイプードルは涙管が細く詰まりやすいため涙やけになりやすく、涙やけを改善するには体質改善や腸内環境の改善が効果的な場合があると知り、フードを替えるまたは消化に良い物やヤギミルクが良いと書かれていたのでこちらをご飯のトッピングとして与える事に!
ご飯にふりかけると、ぽてちはモグモグと食べてくれたのですがとちぎは食べず。
他のふりかけ(下にあるママクックのとさかミックス)と一緒に与えると完食してくれました!
さすがヤギミルク!お腹に良いようで翌日のうんちが違う!!
写真を載せたかったのですがやめておきます笑
匂いや色が良いうんちという感じでした♪

与えて3週間ほど経ちましたが、涙やけが劇的に変化したという印象はなく、徐々に変わっていくのかな?という印象です。
腸内環境が良くなる事は健康にも繋がるので引き続き与えてレポートしたいと思います。

犬のごはんのトッピングにおすすめ!ママクックシリーズ

犬用トッピングママクックの画像
こちらはおやつとして与えていたのですが、空き袋をゴミ箱から出そうとするくらい大好きで、これはトッピングしにたら良いのでは?と思い、3粒ほど指でつぶしてパラパラとご飯に振りかけてみると、凄い食い付き!!笑
フリーズドライなので味や香りが良いみたいで、どれも物凄い早さで食べてしまいます笑
また、フリーズドライなので他のトッピングやふりかけと違い冷蔵庫に入れなくても良いのも助かります♪

指でつぶしやすいのでこちらのムネ肉とさかミックスをよく与えるのですが、モモ肉やマグロも大大大好きで袋の音を聞くと走って来ます笑
ママクックのフリーズドライは様々な素材があるので、1袋食べ終わったら違う素材にしてローテーションしています♪

犬のごはんのふりかけにおすすめ!まぐろ削り節

削り節ふりかけの画像
良く行くお店にあって、「うーん、削り節は食べなさそうだなぁ」と中々手が伸びなかったもの。
だけどやはり気になっていたので、買ってみることに!
 
荒目の削り節なので、指で細かくしてドッグフードにパラパラとふりかけてみました。
食べるかな?と心配でしたが・・・
 
めっちゃ食べる!笑
 
美味しいみたいです。
猫はかつお節が好きというイメージはありましたが、犬もかつお節が好きなんですね!笑

いつも食べてるドッグフードがお肉系のフードだから、ふりかけでお魚の栄養がプラスできるという点でも気に入っています。

犬のごはんのふりかけにおすすめ!マグロとチーズ

マグロチーズの画像

出典:無添加ふりかけ マグロ&チーズ

 

こちらも良く行くお店にあって、マグロとチーズ!おいしそうだな~と思って買ったふりかけ♪

認知症予防や血栓予防などでも注目されているお魚成分のDHAとEPAが含まれています。

 

袋を開けるとかつおぶしのようなお魚系の良い香り!

食いつきが良く、4袋ほどリピートしたところで飽きてしまい、残すようになってしまいました。

 

忘れた頃にまたふりかけてみると、食べてくれます笑

 

 

与えていた量は、一度の食事に小さじ一杯程度をまぶして混ぜていました♪

 

ぽてち
このシリーズは、マグロのみやチーズのみのふりかけもあったよ!
 

 

犬のごはんのふりかけにおすすめ!鉄分たっぷり新鮮砂肝

砂肝ふりかけの画像

出典:新鮮砂肝 ふりかけ(80g)

 

ご飯の食い付きが悪くなって、初めて買ったふりかけ♪

食べてくれるのかなと不安でしたが、食べる食べる!!

 

ふりかけをかけるだけでこんなに違うの!?ふりかけって偉大!!と思った一品です笑

 

 

しかし2袋目から飽きてきたようで、こちらも忘れた頃にあげています笑

 

ぽてち
砂肝はストラバイト結石が心配な犬や、膵炎が起こりやすい犬にもおすすめだよ!

 

 

犬のごはんのふりかけにおすすめ!目と尿路の健康を維持

ベリーのふりかけの画像
我が家の愛犬はそろそろシニアで涙やけや白内障も気になるお年頃。
目と尿路の健康を維持してくれるふりかけという事で、これはぴったりだなと思い購入しました♪
更に、鹿肉・さつまいも・沖縄産さとうきび唐・鰹節粉が入っており、体に良さそうです。
 
袋を開けてみると、かつお節の良い匂い!
サラサラではなく、ウェットタイプのふりかけです♪

 

最初は食べてくれたのですが、一週間ほどすると食いつきが悪くなってしまいました。

他のふりかけとブレンドすると食べてくれます!

目と体の健康を維持したいので、今でもたまに与えています。



 

 

犬のごはんのふりかけにおすすめ!100%さつまいも

さつまいもふりかけの画像

出典:スマートドッグ無添加ふりかけ100%さつまいも  

 

さつまいものおやつが大大大好きな我が家の犬たち!

食物繊維とビタミンたっぷりな体に優しいさつまいものふりかけという事で購入!

さつまいもだからこれは食べるに違いないと思ったら、とちぎくんが食べませんでした。

 

とちぎ
ぼくは香りの強いふりかけが好きみたい

 

一方、ぽてちくんはバクバクと食べていました笑

 

ぽてち
ぼくはこれ大好き~

 

 

犬のごはんのふりかけにおすすめ!オメガ脂肪酸入り鶏ささみ

犬用ふりかけ、鶏ささみふりかけの画像
皮膚と被毛の健康状態を維持できるオメガ脂肪酸が含まれるエゴマ油を配合という文字に惹かれ購入!
袋を開けるとゴマ油のような良い香り♪
これは食べるぞ!と思い、小さじ1杯を入れて混ぜてみるとバクバクとフードを完食!笑
しばらくは強い味方でしたが、使い切る直前で飽きてしまったようでフードを残すように・・・。

えごま油は体に良いと聞いたので、また与えたいと思っています♪

さいごに

 
今まで与えてきた様々なトッピングの中から特に食い付きの良かったものを厳選して載せてみました!
初めは気に入ったものを毎日与えていましたが、同じ物だけでなく色々な素材と栄養を摂取してもらいたいので1つの種類にこだわらず、1袋食べきったらまた違うトッピングへとローテーションして与えています。
トッピングをする事により与えたいドッグフードを食べてくれるのも嬉しいですし、ドッグフードの栄養にトッピングの栄養がプラスされるので、多少残したとしてもまぁ良いかと安心する事もできました。 
また、ふりかけやトッピングは市販のフードに乗せたり混ぜたりするのはもちろん、手作りごはんにかけて更に栄養をプラスするのも良いですね♪
健康面に問題がないのにご飯を食べないときは味や匂いだけでなく、食器の問題などが関係している場合もありますので、トッピングをしても食べないという場合には食器や与え方を変えてみると良いかもしれません。
また、もしかしたら歯が痛い、口の中に異常がある、体のどこかに疾患がある場合があるので、ご飯を食べなくて心配でしたら病院へ行ってみる事をおすすめいたします。
愛犬がドッグフードを残してしまったり食べないときに、この記事が少しでもお役に立てましたら幸いです。

ぽてち
高級ステーキを細かく切って毎日トッピングしてくれたら絶対残さないのになぁ~
 
それは無理です
 
追記
2023/04/11現在は、ヤギミルクママクックシリーズを与えています♪
また何か違うトッピングやふりかけを試したら随時載せていきたいと思います。
おすすめの物や試して欲しい物などがありましたらコメント欄またはTwitterのDM、メール、ラインなどで教えてください♪
友だち追加
嗜好性の高いドッグフード一覧
おしらせ

 

犬の情報館では犬を飼っている人みんなが記事を書く事ができるサイトです。

あなたの経験が誰かの役に立つかも!?

食べた事のあるドッグフードやおやつなど、愛犬に関するエピソードを募集中♪

あなたも愛犬の記事を書いてみませんか?くわしくはこちら

 

いただいたエピソードは編集したのち、このような記事になります

 

 

更新の励みになります♪

下のボタンをポチっと押して、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村




 

 

犬の食べ物に関する記事一覧

 

おすすめの記事