16歳のミニチュアダックスフンド!長生きのための3つのこだわり

このページは、一部に広告が表示されています。

 

 ミニチュアダックフンドのパンチくんは今年なんと16歳!!

 

16歳だけど毎日3回のお散歩は欠かさず、好きな事はなんとドライブ♪

 

そんなパンチくんの長生きの理由、元気の源は何でしょうか?

 

16歳のミニチュアダックスフンドのパンチくんの飼い主さんが、長生きをするためにこだわっている事を教えてくれました!

 

この記事を提供してくれた人

ペンネーム:白色アザラシさん
愛犬:パンチくん/ミニチュアダックスフンド/16歳/オス

 

実家で飼っているミニチュアダックスフンドが16歳になりました!

本当に元気で長生きしてくれてうれしいです。

 

名前はパンチ!

私の父が名前を付けました。

生まれたばかりのとき、毛がクルクルしていたからだそうです。

 

今でも少しクルクルしてます

 

16歳のミニチュアダックスフンドのパンチくん

 

愛犬のミニチュアダックスフンドのパンチが、16歳まで元気にいてくれている理由を3点ピックアップしてお伝え出来たらと思います!

 




16歳のダックスフンドの長生きの秘訣1.お水をこだわる

綺麗なお水の参考画像

 

犬は意外と水をたくさん飲みます。

 

そのため、良い水を与えたいと思い、犬のために浄水器を取り付けました。

 

ミネラルたっぷりの水を、飲み水として与えています。

 

浄水器はアルソアというメーカーのコチャママという製品で、年間30000円ほどで使用しています。

 

また、体を洗う水もこだわり、塩素をすべて取り除いた水で体を洗ってあげています。

 

このように、愛犬が長生きするためにお水を徹底的にこだわっています。

 



16歳のダックスフンド長生きの秘訣2.段差に気を付ける

段差NGの参考画像

 

ミニチュアダックスフンドは特に足が短いです(笑)

そのため、少しの段差が腰の負担になりヘルニアになりやすいみたいです。

 

段差や階段は手で抱っこしてあげて、階段や段差は使わせないようにしています。

 

16歳のダックスフンド長生きの秘訣3.ストレスを発散させる

楽しく散歩をするダックスフンドの参考画像

 

ストレスがたまることが犬にとって1番の負担だと思います。

ですので、お散歩を1日3回決まった時間に行くようにしています。

 

しっかり決まった時間に外で遊ばせて、ストレスの解消をさせています。

 

夏の暑い日も外に連れていきますが、家の周りを5分程度歩くくらいにして家の中に入れています。

 

 

さいごに

 

以上、愛犬のミニチュアダックスフンドの長生きの理由3点をピックアップしました。

大好きなパンチにはこれからも長生きしてほしいです!

 

 

ぽてち
いきなりですが、パンチくんママに質問タイム~!

 

 

普段食べているフードは何ですか?

普段食べているフードは、プロマネージ(11歳からのミニチュアダックスフンド専用)で、フィッシュミール(DHA)が含まれているためこのフードにしています。

アマゾンで1kg1000円程度で購入しています

 

 

16歳の今、好きな遊びはなんですか?
小さい頃も今も、ドライブに行くととても喜びます!
あまり長いと疲れてしいまうので、10分程度にしています。

 

とちぎ
ドライブ僕もだ~いすき!色んな景色と色んな場所の匂いがたまらない!

 

 

パンチくんママ、素敵な投稿と質問に答えてくださりありがとうございました!

 

人間もですが、ストレスを溜めない事は長生きに繋がると何かで読んだのを覚えています。

ストレスを発散させる事は、犬にとっても大切な事なのですね!

 

そして

  • ミネラルたっぷりの体に良いお水
  • 段差や階段に気を付けて足腰の疾病を防ぐ
  • 体に合った時間での毎日のお散歩
  • 大好きなドライブ
  • 体に合ったフード

様々な事柄が、パンチくんの長生きに繋がったのだと思います。

 

これからも元気なパンチくんでいてね~!!

パンチくん、ママさん、ありがとうございました!

 

 

シニア犬に関する記事一覧

 

 

おしらせ

 

このサイトは、犬を飼っている人みんなが犬についての記事を書く事ができるサイトです。

 

あなたの経験が誰かの役に立つかもしれません♪

 

愛犬との日々・愛犬が好きなドッグフード・愛用の犬用品など、愛犬に関するエピソードを募集中!

あなたも愛犬の記事を書いてみませんか?

 

➡くわしくはこちら

 

 

 

更新の励みになります♪
下のボタンをポチっと押して応援お願いします。

 

にほんブログ村 犬ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 




おすすめの記事