愛犬が飛行機でハプニング!ハバニーズちゃんの危機とは?

このページは、一部に広告が表示されています。

 

アメリカで人気なハバニーズという犬種のテーゴちゃん。

 

ハバニーズは日本ではあまり見かけませんが、アメリカで人気があり、穏やかで優しく、友好的で遊び好きという可愛い性格の犬種なんですよ♪

 

そんなテーゴちゃんの初めての飛行機でのハプニングを飼い主さんが教えてくれました!

 

この記事を提供してくれた人

ペンネーム:よーじさん
愛犬:テーゴちゃん/ハバニーズ/11歳

ハバニーズのテーゴちゃんの実際の画像

ハバニーズのテーゴちゃん

 




愛犬と飛行機でフロリダへ

キャリーバッグに入って飛行機に乗る様子の画像

 

我が家にはテーゴという11歳のハバニーズがいます。

生後4ヶ月の時にカリフォルニアで飼い始め、仕事の関係で3つの国で暮らしました。

愛犬がまだ7ヵ月月くらいの頃、夫とクリスマスだから旅行をしようということになりました。

 

当時、私たちはアメリカのカリフォルニア在住でしたので、フロリダのオーランドで義理の両親や親戚たちと集まることになりました。

 

愛犬との初めての飛行機旅です。

 

行きの飛行機では、私たちが驚くほどリラックスしていたマイペースな愛犬。

 

キャリーバッグをのぞくとへそ天して寝ていました。

 

ぽてち
へそ天とはへそを天井に向けて寝る事(仰向け)で、リラックスや安心しているときの寝方だよ♪

 

 

到着後も問題なく過ごせましたが、問題は帰りの機内で起こりました。

 

 



帰りの飛行機で起きた愛犬のハプニング

飛行機に乗っている犬の画像

 

帰りの機内では、私たちが落ち着いているのに対し、愛犬が落ち着く気配がありませんでした。

バッグの中で一生懸命にキャリーバッグから出ようとしていたのです。

 

しばらくバッグから脱出しようとしていましたが、しばらくしてバッグが盛り上がって中で何かをし始めました。

 

なんと、うんちをしようとしていたのです。

 

慌てた夫はトイレの長蛇の列を無視して「緊急なんです!」と横入りをして中に入れさせてもらいました。

 

長いこと戻ってこなかった夫が、席で待っていた私に言ったのは「下痢してた」でした。

 

とちぎ
ふんばっていたからバッグが盛り上がったんだね

 

夫はトイレの個室で大忙しだったらしいです。

 

愛犬が飛行機で下痢をしてしまった原因

 

愛犬が飛行機で下痢をしてしまった原因はフードにありました。

旅に関しては調べまくっていたのですが、現地でフードがなくなることが予想できておらず、現地で購入したフードを与えていました。

 

フードを替える際の移行期間がほとんどなく違うブランドのフードに変えてしまいました。

 

これが原因で下痢になるとは思いませんでした。

私たちの反省点です・・・。

 

それからは旅行の際、フードは目分量ではなく1回分づつに小分けして持って行くようになりました。

 

さいごに

 

 

ぽてち
それでは、テーゴちゃんママに質問タイム~!

 

 

元々お腹が弱かったですか?
当時はまだお腹は弱いわけではなかったです。でも、フードの好き嫌いが激しくてフードジプシーでした。

 

 

現在はフードの移行期間は設けていますか?
成犬になってからはきちんと移行期間を設けて変えてました。今はもう合うフードのみにしています。

 

 

テーゴちゃん、合うフードが見つかって良かった!これで飛行機はバッチリだね!

テーゴちゃんママ、投稿ありがとうございました♪

 

私も愛犬を飛行機に乗せる機会があったときはなるべくいつものコンディションを保って搭乗したいと思います!

 

ぽてち
でもさ、乗り物苦手だから飛行機乗った事ないんだって~

 

とちぎ
ぼくたちが海外旅行できる日はいつぞや!?

 

 

わ、わかりません(;・∀・)

 

 

おしらせ

 

このサイトは、犬を飼っている人みんなが犬についての記事を書く事ができるサイトです。

 

あなたの経験が誰かの役に立つかもしれません♪

 

愛犬との日々・愛犬が好きなドッグフード・愛用の犬用品など、愛犬に関するエピソードを募集中!

あなたも愛犬の記事を書いてみませんか?

 

➡くわしくはこちら

犬に関する記事募集のバナー

 

飼い主さん投稿一覧

もっと見る

 

 

更新の励みになります♪
下のボタンをポチっと押して応援お願いします。

 

にほんブログ村 犬ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 




おすすめの記事