犬の体の拡大画像をデジタル顕微鏡で見てみよう!

このページは、一部に広告が表示されています。

 

こんにちは!
トリマーのpomuです⭐

 

スマホと連動できるデジタル顕微鏡を使って犬の体の拡大図を見て行きたいと思います!

今回使うデジタル顕微鏡は、頭皮のチェックやお肌のキメなんかを映し出してくれるアレです。

 

普段何気なく見ている犬の鼻や肉球や歯!

そのミクロの姿はどうなっているのかを見ていきましょう!

 

真の姿を見たい勇気のある人だけ、この先へお進みください・・・

 

集合体が苦手な方や、内臓系、リアル系が苦手な方は戻るボタンをポチっとしてくださいね

 

今回撮影に協力してくれたのは、トイプードルのぽてちくん♪

 

お休み中のところ申し訳ありませんが、撮影の時間です!

よろしくお願い致しま~す!

 

ぽてち
気持ち良く寝てたのにひどいカイヌシですね!
それでは
 
ミクロの世界へレッツゴーーーーー!!!!!




 
まずは爪から見てみましょう!
 
ちょいとお手を拝借。
ツルっとした爪はどうなっているのかな?汚れとか付いているかな?
どれどれ~?
 
犬の爪の拡大画像
爪の拡大図
 
もっとザラザラしているのかと思いきや、意外とツルっとしていました!
 
 
そしてこちらは爪の先っぽ

爪の先っぽの画像
 
先っぽは汚れとか色々付いてるかな?と思ったけど、綺麗でした!
鉛筆の芯みたい!!

ぽてち
ぼくは綺麗好きですから♪
 

とちぎ
その割には口の周りや耳にお米の粒を付けて歩いているよね!
 

ぽてち
それはアクセサリーだよー!!
 

マイクロスコープで見る犬の被毛の拡大画像

 
お次は毛を見てみましょう!
全身毛だらけなのでどこを見ようか悩みましたが、とりあえず背中の毛でも見てみましょう。
どれどれ~~~~?????
 
 
犬の被毛の拡大画像
毛の拡大図
 
茹でる前の春雨かな?笑
アプリコットの薄い色の毛と濃い毛が混ざっていますね~!
 
 
 

更に拡大してみると

毛の拡大図2

 
 
 

増してくる春雨感!!

 

こう見ると、濃い毛の比率ってかなり少ない!
そして濃い色の毛は薄い毛よりちょっと細め?
単色の犬種でも、こうやって見ると濃い色の毛や薄い色の毛があると思うので、じっくり観察してみるのも楽しいかもしれませんね♪
 
 
 

マイクロスコープで見る犬の耳の拡大画像

 

さてそれではちょっと危険な部位に突入してみましょう。

 

そう、耳です!

 

 

 

先週シャンプーしたばかりなので目立った汚れは見当たりませんが、ミクロの世界ではどうなっているのでしょうか??

 
 
 
 耳たぶの裏を見てみましょう!

 

 

犬の耳の拡大画像
耳の拡大図2
毛がチラホラ生えていて、皮膚の色はピンクっぽくなっていますね!
更に拡大してみると
耳の拡大画像
 
 
 
細かい血管がたくさん見えます!
ピンクっぽいのは血管によるものだったのかもしれません!

そして若干水分?油分があるのがわかりますね。
黒いのはなんだろう?
※黄色い線は毛です
更に拡大すると
耳の拡大図3
 
もはや何が何だかわかりません!

地層??笑

スジのようになっていますね!

黒いのはホコリのようです。
 
 
 

そして禁断のお耳の中はというと・・・

耳の中の拡大図
 

 

なんじゃこりゃー!

お父さんのすね毛??笑

 

左下を見ると、毛に汚れがこびりついているのが確認できます。

耳の中の周りに付くだけじゃなくて、毛にも付くんですね~!

 

 

マイクロスコープで見る犬の鼻の拡大画像

 
さてさて次は可愛いお鼻を見せてくださ~い♪
なんでもさせてくれるお利口なぽてちさんです笑
ぽてちの鼻の画像
 

 


犬の鼻の中ってあまり覗いた事がないので、まずは鼻の中から見てみましょう!

どれどれ~???

※ちょっと閲覧注意なので間を開けておきます

 

 

 

 

 

 

犬の鼻の中の拡大画像
鼻の中の拡大図

 

魔界へのトンネル!!

 

水分多めです笑

 

しかし綺麗な鼻の中!!

ここには毛は無いのね~

 

 

次は、いつも湿っている犬の鼻の表面を見てみましょう!
(こちらも軽く閲覧注意なので間を開けておきます)

 
 
犬の鼻の表面の拡大画像
鼻の表面の拡大図
 


ぎょえーーー!!

 

こんな風になってたのー!?

 

水分たっぷり窪みもたっぷり笑


この窪みに水分が潜んでいるからいつも湿っているんですね!

 
 
 

マイクロスコープで見る犬のお腹の皮膚の拡大画像

 
正直さっきの鼻のイボイボには驚きましたが、お腹はどうなってるかな??
 
 
お腹の毛をかき分けて、ちょいと失礼しますよ~
 
 
 
犬のお腹の皮膚の拡大画像
 
お腹の皮膚の拡大図
ちょっと赤いところがあるけど割と綺麗!!
お腹の毛は背中の毛よりも細め??
皮膚の様子は耳たぶの裏の様子と似ている気がします。
 
 
 
更に拡大すると
 
お腹の皮膚の拡大図
一つの毛穴から3本くらい毛が生えてる!!
人間の髪の毛と同じですね♪

 

マイクロスコープで見る犬の肉球の拡大画像

 

さてさて、とっても可愛い肉球!

触ると少しザラザラしていますね。

ミクロの世界では一体どんな風になっているのでしょうか?

 

犬は後ろ足の蹴る力を使って走ったりしますが、前足と後ろ足で肉球の表面に違いはあるのかも見ていきます♪

 
前足を失礼しますよ~

肉球の画像
 
 
ミクロで見る肉球はどうなっているのでしょうか?
(閲覧注意なので間を開けておきます)
 
 
 
 
犬の前足の肉球の拡大画像
肉球の拡大図
 
 

なんじゃこりゃー!!

あんなに可愛い肉球なのに、トゲトゲしててかなり攻撃的なお姿!

 
 

したくないけど更に拡大してみます

肉球の拡大図2

 
 
き、綺麗に並んでるね・・・
ちょっと湿っぽいのは汗なのではないかと思います。
犬は肉球で汗をかくので、その様子が見られてちょっぴり嬉しい♪(最初はぎゃーって言っちゃったけど笑)
犬の肉球の構造などについて

 

 

さてさて前足は以上です!

次は走るときに重要な後ろ足を見ていきましょう!

 

後ろ足の肉球

 
 離れてみると安定の可愛い肉球です笑


気が進まないけど、ちょっと拡大させてくださいね~

 
 
犬の後ろ足の肉球の拡大画像
後ろ足の肉球拡大図
 
やっぱり衝撃的~!!笑

ん?よく見ると、前足よりもギザギザが大きくて尖ってるし、なんか面が荒い気がする!

後ろ足はよく力が加わるから粗くなっちゃうのかもしれませんね。
また、犬の肉球はスパイクの変わりにもなるのですが、これは確かにスパイクだわ~と納得!

そして更に拡大すると

後ろの肉球拡大図

 
物凄い尖り様です!!
汗が皮膚近くから滲みでてきている様子も伺えますね!
犬の体には希少な汗腺の存在と、スパイクの存在を実際に目で見れる機会はあまりないと思うので、ちょっとビックリしましたが見る事が出来て良かったです♪
 
 



マイクロスコープで見る犬の歯の拡大画像

 
次は、歯を見てみましょう!
 

8歳のぽてちさん、少し歯石がついておられます。

 

歯の様子

 
この歯石が付いてる大きな歯、犬歯を見ていきましょー!
(見たくないけど見たい笑)
 
 
 
犬の歯の拡大画像
歯石の拡大図
 
ぎゃーーー!!


しっかりと歯石に包まれている様子が伺えます。

これは一度付いたら中々取れなさそうですね。

 

歯石は歯磨きでは簡単には取れないというのが納得できました!

 

 

マイクロスコープで見る犬の口周りの拡大画像

 

次はお口の周りを見ていきましょう!

まずはほっぺの内側から。

 

ぽてちくんの口をめくってマイクロスコープを当ててみます!

 
犬の頬の内側の拡大画像
犬のほっぺの内側の拡大画像
 
ツルっとしてる!!
 
茶色っぽい黒っぽい色素もチラホラ。
犬の唇は黒いので、口の中も黒の色素が強いのかな~??
 
 
 

お次は唇です!
下唇を見ていきますよ~

 
 
犬の下唇の拡大画像
唇の拡大画像
 
 
くっろ!!笑
 
上の白い部分は歯になっています。
唇の筋?に沿って流れるヨダレが見えますね笑
 
 
更に拡大すると
唇の拡大画像2
 

 

完全にツルっとしているのかと思いきや、軽くボコボコしています!

しかし真っ黒ですね笑

 

 

 

マイクロスコープで見る犬のまつ毛の拡大画像

 
次は愛犬のまつげを見てみます。
意外と長いぽてちくんのまつ毛、ちょっと見せて~!
 
 
犬のまつ毛の拡大画像
犬のまつ毛の拡大画像 

羨ましいくらい長いまつ毛!

先端がほそ~くなっています。


まつ毛は背中の濃い部分の色と同じ色で、背中には見られなかった
白い毛が混ざっていますね!

 

 

さいごに

 

もうちょっと観察をしたかったのですが、ぽてちくんの我慢が限界になってしまったので、撮影を終了する事に。

 

ぽてち
もう解放してくれ~!
 

 

この後にはドッグフードやマスクなんかも撮影してみたので、興味のある方はぜひご覧ください

 

 

そして今回使用したのはこの顕微鏡

 

マイクロスコープの画像

顕微鏡 50-1000倍 電子顕微鏡 wi-fi接続 デジタルズーム 肌チェック 生物観察

 


愛犬の体の拡大画像はもちろん、頭皮のチェックやお肌のチェックにも使えます。

本来は小学生の子供のプレゼントとして購入したのですが、私の方がハマってしまってよく借りています笑

 

頭皮ってこんなに汚れていたの!?お肌荒れてる!など、大人の自由研究が捗ります笑

 

ミクロの世界に興味がある方はぜひ色々なものを観察してみてください♪

 

 

 

なるほど~!と思った方はぜひポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

おすすめ記事




おすすめの記事