ミニチュアダックスフンドってどんな性格?メリットとデメリットは?

このページは、一部に広告が表示されています。

 

こんにちは!
トリマーのpomuです⭐

 

長い胴体に短い手足、お顔もとっても可愛くて人気のミニチュアダックスフンド♪

そんな可愛いダックスフンド、いったいどんな性格なのでしょうか?

 

今回はミニチュアダックスフンドの基本的な性格を解説するのと同時に

 

  1. 性格のメリットとデメリット
  2. 毛質別の性格
  3. 実際にミニチュアダックスフンドを飼っている方の愛犬の性格

 

についても書いていきます。

 

同じミニチュアダックスフンドでもみんながみんな同じ性格ではなく、個体によりそれぞれ性格が違ってきます

どんな性格の子がいるのか、少しでも参考になりましたら幸いです。

 

  • これからミニチュアダックスフンドを飼おうと思っている
  • 迎える前に、どんな性格の子がいるのか知っておきたい
  • 他のミニチュアダックスはどんな性格の子がいるのか気になる
  • ダックスフンドの魅力を知りたい

 

このような方にもおすすめの記事になっております♪

 

ミニチュアッダクスフンドの基本的な性格

 

ミニチュアダックスフンドの性格は毛質により性格に違いがあると言われていますが、代表的な性格は以下の通りになります。

    • 人懐っこい
    • 甘えん坊
    • 活発
    • 友好的
    • 勇敢
    • 好奇心旺盛

     

    ぽてち
    初めてでも飼いやすく、誰とでも仲良くなれるフレンドリーな性格だよ♪

     

     

    これらに当てはまる性格の子は多いのですが、全てのミニチュアダックスフンドに全てが当てはまるのか?と言ったらそうではありません。

     

    人間一人一人の性格が違うように、犬も一匹一匹で性格が違い、様々な性格の子がいます。

     

    ではどんな性格の子がいるのか、もっと細かい部分を見ていきましょう!

     




     

    ミニチュアダックスフンドはどんな性格の子が多いの?

     

    どんな性格のミニチュアダックスフンドが多いのか、どのような性格の子がいるのかを調べるために、Twitterでアンケートを取ってみました。

     

    実際にミニチアダックスフンドを飼っている25名の方がアンケートに協力してくださりました♡

    ご協力ありがとうございます!

     

    愛犬の性格に当てはまるものにチェックを入れてもらいましたよ♪

    まずは結果からご覧ください

    (文字が小さい場合はお手数ですが、拡大をしてください)

     

    ※投票の数が少ない順に並べ変えてあります。

     

    ほとんどの人が最後の2つにチェックを入れてくれて嬉しい!(むしろチェックを入れて欲しくてこの質問を設置しました笑)

     

    吠える事はあるけれど、家族が大好き!遊ぶの大好きな甘えん坊さんが多い印象ですね!

     

    元々持っている性格や環境によるもの、飼い主さんと暮らしていくうちに構築されていったものもあると思いますが、おおまかに見るとこういった子が多いのかもしれませんね♪

     

    結果をずらりと並べただけではどんな性格の子がいるのかイメージが沸きずらいと思うので、メリットになる部分とデメリットになる部分にわけて見てみましょう!

     

    ミニチュアダックスフンドの性格のメリット

     

    性格の中でメリットになる部分はどのようなものが多かったのかを、先ほどのグラフから抜粋して見てみましょう。

     

    15%

    のんびりな性格

    18%

    勇敢

    18%
    陽気
    18%

    フレンドリー

    39%

    お利口さん

    39%

    元気いっぱい

    39%

    好奇心旺盛

    46%

    遊ぶの大好き

    65%

    甘えん坊

     

    元気で何にでも興味があって甘えん坊な性格の子が多いですね。

    天真爛漫な姿が思い浮かんできます♪

     

    ミニチュアダックスフンドの性格のデメリット

     

    先程と同じように、今度はデメリットになる部分はどのようなものが多いのかを見ていきます。

     

    14%

    噛み癖がある

    14%

    落ち着きがない

    35%

    臆病

    35%

    やんちゃ

    35%

    警戒心が強い

    39%

    怖がり

    43%

    吠える

     

    ぽてち
    元々は狩猟犬だから、吠えるのは仕方ないのよ~

     

    ダックスフンド持ち前の勇敢さから、警戒心が強かったり吠えてしまう性格の子が多いようです。

    また、元気いっぱい!やんちゃ!の子がいる反面、臆病だったり怖がりな性格の子もいるようです。

     

    これまでに多くのミニチュアダックスフンドを見てきましたが、基本的には友好的な子が多いので、仲良くなれれば吠えたり怖がったりする事は減っていくと思います。

     

     

    ミニチュアダックスフンドの毛質による性格の違い

     

    ミニチュアダックスフンドには3種類の毛質(コート)があります。

     

    1. スムースコート(毛が短く、ツルっとした毛並み)
    2. ロングコート(毛が長く、ふんわりしている)
    3. ワイヤーコート(ごわごわとした毛で所々長い毛が生えている)

     

    この毛質により性格が違うと言われており、それぞれの基本的な性格は以下のようになっています。

     

    ミニチュアダックスフンドのスムースコートの性格

    スムースコート

     

    スムースコートの基本的な性格は、ダックスらしい明るさがありますが、警戒心が強く、吠え癖がつきやすいのでしつけが必要な子が多いとされています。

     

    とちぎ
    スムースコートの子たちは、走るの大好き!ちょっと怖がりさんだけど聞き分けがよくて元気いっぱいな子が多いみたいだよ!

     

     

    ミニチュアダックスフンドのロングコートの性格

    ロングコート

     

    ロングコートにはスパニエル系の血が混ざっているため、フレンドリー、温厚、おとなしい性格の子が多く見られます。

    甘えん坊な反面、人見知りする神経質な面も持ち合わせています。

     

    ぽてち
    遊ぼうよ~!とこちらに来てくれる子や、ちょっと怖いな・・・と隠れてしまう子もいるよ♪
    吠える子が多い気がするけど、お利口さんな子が多いイメージ!

     

     

    ミニチュアダックスフンドのワイヤーコートの性格

    ワイヤーコート

     

    テリア系の血が混ざっているため活発で陽気!元気いっぱいな性格です。

    その反面、警戒心が強く攻撃的で頑固な一面も。

    活発さゆえに吠えたり飛びついたり噛み癖がつかないように、しつけが必要な場合があります。

     

    とちぎ
    印象嫌な事は嫌!嬉しいときは嬉しい!とハッキリしている性格の子が多い気がするよ♪

     

     

    ミニチュアダックスフンドの魅力

     

    ミニチュアダックスフンドの魅力を知りたかったので、ダックスフンドを飼っている人にその子の魅力についてを聞いてみました!

    アンケートの中にある【うちの子自慢を一言お願いします】の項目に書き込まれていたコメントを紹介いたします。

     

     

    明日で16歳10ヶ月。マイペースでがんばってます。
    甘えん坊で童顔
    聞き分けがいい甘えっ子。かわいくてしかたありません(笑)
    とにかく可愛い❤短いお手てやあんよで走るのサイコーです!
    元気が有り余っているやんちゃ小僧ですっ
    とにかく可愛いです
    とにかく可愛い(,,・ ・,,)♥
    人懐っこくてお散歩中もみんなに可愛さ全開

     

     

    ぽてち
    愛犬のダックスちゃんが可愛い、大好きっていうのが伝わってくるよ!

     

    とちぎ
    みんな可愛がってもらえてて、ぼくも思わず笑顔になっちゃうよ♪

     

     

    まとめ

     

     

    どんな姿も愛くるしいダックスちゃん♡

    短い手足で歩く姿はもう最高!

    家族が大好きな甘えん坊で、遊ぶの大好き!

    お家に迎え入れたらダックスちゃんの魅力にハマってしまう事間違いナシ!

     

    だけど中には吠えてしまったり落ち着きが無かったり噛み癖があったりイタズラをしてしまったりと、ちょっと手を焼いてしまう部分がある子も。(ダックスフンドに限らずどんな犬にもあり得ます)

    しつけ次第で吠え癖や噛み癖などは落ち着きますが、根気との戦いになる事も。

     

    そういった部分があっても、「思っていた子と違った」なんて事にならないよう、迎え入れたらその子の全てを愛せる心構えをしてあげてくださいね。

     

    甘えん坊なダックスちゃん、きっと全身全霊であなたを愛してくれますよ♪

     

    飼い主さんもわんちゃんも、みんなが毎日幸せに過ごせますように。

     

    \その他の犬種についてはこちら/

     

    おしらせ

     

    あなたも愛犬の記事を書いてみませんか?

    愛犬を迎え入れたきっかけや決定的だった事、その子の性格についてなど、愛犬についての文章を募集中♪

    くわしくはこちら

     

    寄せられた投稿はこのような感じで記事になります

     

     

    なるほど~と思った方はぜひポチっと応援お願いします♡

    にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村

     




    おすすめの記事