犬はペットホテルでどんな過ごし方をしてる?帰宅後に下痢をするのはなぜ?

このページは、一部に広告が表示されています。

 

こんにちは!
トリマーのpomuです⭐

 

家を何日か空けるときやお出掛けの際に愛犬をペットホテルに預けるという方は多いと思います!
 
ペットホテルに愛犬を預けた際、どのような過ごし方をしているのか気になりませんか?
私は現在、ペットホテル併設のトリミングサロンで働いています。
今回は、ペットホテルでの犬たちの過ごし方や一日のタイムスケジュールについてを詳しく書いていくので、ぜひお役立てください♪
また、ペットホテルから帰ると愛犬がよく寝る・下痢をする・体調を崩してしまう原因についても解説していきます。
ペットホテルに必ず持って行く物と、持って行くと役立つものについても合わせてご覧ください

ペットホテルでの犬の過ごし方

室内で過ごす犬
ペットホテルでは、犬たちは自由気ままに過ごしています。
来店時はお店の中の匂いを嗅いで、どんな所なのかを確認して探検に大忙し!
そして自分の落ち着ける場所を見つけたらそこに座ってゆっくりしてみたり、お客さんが来たときに元気に挨拶してくれたり、お気に入りのスタッフにべったり張り付いたり♪
自分のしたいように自由に過ごしていて、その子の性格がとても良くわかります。
活発な性格の子は他の犬と一緒に行動したりスタッフとよく遊んだり、とにかくずっと動いています笑
大人しい性格の子は、自分が落ち着ける場所でゆっくり過ごしているのをよく見かけます。
ペットホテルには基本的にゲージに入れて過ごさせるタイプとゲージに入れないで自由に過ごすゲージフリータイプがあり、私が働いているペットホテルは後者のゲージフリータイプになります。
今回はゲージフリータイプのペットホテルでの犬たちの過ごし方を書いていきます。

犬たちの朝の過ごし方

朝の犬の様子

1朝のお散歩に行きます

朝、従業員が出勤したらみんな起き出して、ワンワン!と元気に挨拶をしてくれます♪
夜は各自ゲージの中で寝るため、このときは一頭ずつゲージに入っています。
スタッフは各ゲージを確認し、問題がないか・お水は飲んでいるか・ゲージの中で排泄をしている場合はどのくらいしているのかを確認します。
そして朝のお散歩(あさんぽと呼ばれています)に行きます!

多くのペットホテルの開店時間はだいたい9時頃なので、その時間帯または開店前に行くと思われます。

ほとんどの犬は夜の間にゲージで排泄をしないので、朝のお散歩で思う存分してもらいます♪

 

そしてそれぞれお散歩でどのくらい排泄をしたのかをチェックします。

 

2朝ごはんタイム

お散歩に行ってる間は店内にいるスタッフが、使用したゲージの掃除や消毒をしてゲージを綺麗にします。
そして朝のお散歩が終わったら、みんな大好きな朝ごはん!

ごはんを他の子に取られてしまったり、取り合いで喧嘩をしてしまうのを防ぐため、食事は各自ゲージに入ってゆっくり食べてもらいます♪

 

完食した犬から順にゲージの扉を開けて自由に過ごします。

 

ごはんの進みが悪い場合はドライフードであればふやかしてみたり、しばらく待って様子を見ます。

私が働いているペットホテルでは、お店にあるウェットのトッピングをして食べるように促してみます。

 

朝ごはんはどのくらい食べたのかをチェックし、残してしまった場合は飼い主さんに報告をするようにしています。

 

3お昼まで自由タイム

朝のお散歩と朝ごはんが終わると自由タイムになり、それぞれ好きに過ごします♪

 

この時間になるとトリミングのお客様が来店し始めるので、来店したわんちゃんの挨拶に大忙し!笑

「君は誰?」とお尻の匂いを嗅ぎ合う姿がよく見られます笑

 

夜にたっぷり寝たからまだまだ元気いっぱい!

 

他のわんちゃんと遊んでみたり、日向ぼっこをしたり、クンクン匂いを嗅ぎまわったり、おもちゃで遊んだり、スタッフと遊んだり♪

お店の中が一番賑やかになる時間帯です笑

 

とちぎ
ぼくはお店のクッションを捕まえて遊んだりしてたよ~!
知らない匂いがいっぱいで、匂いを嗅ぐのに大忙しだったよ♪

 

ぽてち
ぼくは他の犬が苦手だからスタッフの足元でおすわりをしたり、すみっこに隠れたり、自分からゲージに入って隠れてたよ・・・

 

他の犬が苦手な犬見知りの我が家の愛犬ぽてちくん。

のそのそ~と歩いて店内を探検するけれど、他の犬が来ると「タスケテー」とこちらに駆け寄ってきていました。

しかし、夕方になって店内にいる犬が少なくなってくると、気になる子の匂いを嗅いだり、「散歩だ散歩だーー!!!」とはしゃいだりしていて、日中とは別犬のようになっていました笑

 



 

犬たちのお昼の過ごし方

ゲージに入っている犬

 

お昼頃になると少し疲れてくるのか、お昼寝をする姿がチラホラ。

空いているゲージに自分から入ってゆっくり過ごしたりしています。

 

犬って不思議で、自分が入りたいゲージに誰かが入っているとそこに入ろうとしないんです。

同じお家で暮らしている犬同士は一緒に入るのですが、他人(他犬?)同士で同じゲージに入るという事はしないのです。

犬なりに規律みたいなものがあるのかも知れませんね♪

 

1スタッフのお昼休憩時の犬たち

スタッフがお昼休憩に入ってご飯の良い匂いがしてくると、「なんの匂い?」と犬たちが集まって来ます!

寝ていた子たちも起き出して覗きに来ます笑

 

ちょうだいちょうだい!と催促してきたり、それ食べたいなぁとキラキラした目でこちらを見てくる子が続出!

 

人間のご飯を食べさせる訳にはいかないので、私の店舗ではこの時間になると犬たちにおやつをあげています。

持ち込みのおやつがある子は、この時間にそれを食べさせます♪

 

そしてお昼ご飯を食べ終えたスタッフは犬たちと遊んだり膝に乗せてなでてあげたりして犬たちと触れ合います。

 

 

2お昼の自由タイム

おやつを食べたりスタッフと遊んだりしたあとは、また自由に過ごします♪

 

私が勤めているペットホテルでは大きな窓があり、そこから西日が入るので、日向ぼっこが好きな犬はそこでよく丸くなって寝ています♪

気持よさそうに寝ているので、私もつられて眠くなってしまうほど笑

 

お昼過ぎは朝にトリミングで来店したわんちゃんが帰る時間帯でもあり、お迎えに来たお客様の挨拶をしたりして元気に過ごしたり、まだ寝たいな~という子はゲージやマットで寝たりしています。

 

犬たちの夕方の過ごし方

夕方の犬の散歩

 

1夕方のお散歩に行きます

 夕方になると、お楽しみのお散歩へ行きます!
お散歩の準備でリードを出すと、犬たちは大はしゃぎ♪
やったー!と元気いっぱいです笑

 

ペットホテルでは、普段とは違うお散歩コースになるため、匂いを嗅ぐのに忙しそうです笑

お家がご近所の場合は、「帰り道はこっちだよ~」と案内してくれる子もいます笑

 

頭数が多い時や複数でのお散歩が大丈夫な犬は3頭ほどまとめてお散歩に行くのですが、みんな綺麗に並んで歩いてくれます。

 

1頭が気になる電柱を見つけると、「なになに~?」と匂いを嗅ぐ子もいれば、「それはいいや」と全く興味を示さない子など、見ていて面白いです♪

 

朝のお散歩や店内のペットシートで排泄が出来るのですが、朝からうんちをしていない犬は夕方のお散歩で出るのかどうかをチェックします。

 

2夕方の自由タイム

お散歩をした後はちょっとお疲れモードに。

伏せをしながらスタッフや他の犬の動きを見たりとまったり過ごす子が多いです。

 

そして、送迎の準備やお迎えのお客さんの出入り、店内やゲージのお掃除で少しバタバタする時間帯でもあり、犬たちもそれにつられて「なになに~?」と動き出します。

 

綺麗になったゲージに新しいマットが敷かれると、「フムフム」と確認しに来る犬もいます♪

 

犬たちの夜の過ごし方

ゲージで寝る犬の様子

 

1お楽しみの夜ご飯

 

お待ちかね!夜ご飯の時間です!

取り合いや喧嘩をしないようゲージに入れて、夜ごはんをゆっくり食べてもらいます。

 

食べ終わった子からゲージの扉を開けて、スタッフが帰る時間まで自由にさせます♪

 

この時間帯になると1日の疲れからか、みんな自分からゲージに入ったりマットの上でくつろぐ子が多かったです。

 

朝は走り回っていた子も、テクテクと歩いてお疲れの様子が伺えます。

朝の騒がしさはどこへ?静かな店内です。

 

自由にしている間に食器を片付け、どのくらい食べたかを記録します。

 

2閉店&寝る時間

スタッフが帰る時間に犬たちをゲージに入れます。

夜ご飯の食べ残しがある犬は、気が向いたときにゆっくり食べられるようにごはんをゲージ内に置いておきます。

 

問題がないかを確認し、室内の温度と湿度を適温に保つようにセットしてお店の扉を閉めます。

 

そして次の日の朝がやってきます。

 

多くのペットホテルでは閉店後は無人になってしまいますが、カメラアプリで愛犬の様子を見ることができたり、夜間でもスタッフがいるペットホテルもあるみたいですね!

夜はなんだか心配、一人で大丈夫かな?と不安な場合は犬が好きな人にペットを預けられるサービスを利用してみるのも良いかもしれませんね!

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

 

ペットホテルの帰宅後に愛犬の元気がない・下痢をしてしまうのはなぜ?

ぐっすり寝る犬の様子

 

ペットホテルから帰った後にはこのような姿が見られる場合があります

  • 愛犬がぐったりしている
  • 寝てばかりいる
  • 元気がない

 

いつも元気なのに、「どうしちゃったの?何があったの?」と心配になってしまいますよね。

なぜこのような仕草が見られるのかについて解説します。

 

良い疲れによるものなので、一晩寝れば大丈夫

 

ペットホテルでは、他の犬と触れ合えたり色んな匂いに出会えたり、スタッフに遊んでもらえたりと、家にはない刺激がいっぱい!

自宅とは違う雰囲気・違う匂い・知らない犬や人!楽しい事がいっぱい!

 

鼻や体をたくさん動かし遊んで疲れてしまうので、帰宅後はゆっくり休むというケースが多いです。

 

また、ペットホテルで問題なく楽しく過ごしていても、自宅以外の場所で過ごすので

  • 自分や家族の匂いがない
  • 自分のベッドで眠れない

 

など、どうしてもどこかで多少のストレスを感じているかもしれません。

環境の変化に敏感な子は一時的に下痢をしてしまう場合もあります。

 

愛犬が帰宅後に寝てばかりいたり、ぐったりしているように見えるのは、色んな物を見て遊んでたくさん動いた事による楽しい疲れと、環境の変化による疲れが混在して、家でぐっすり寝たい!とにかく眠い!という状態なんだと思います。

人間も、旅行の後などに家に帰ると「あー疲れた~!」とベッドに潜り込みたくなりますが、その気持ちと同じなのだと思います。

 

一晩ゆっくり眠れば疲れは取れ、普段の元気が戻ってきますので安心してくださいね♪

 

とちぎ
ぼくは自分のベッドに直行してグッスリ寝ちゃった!

 

ぽてち
ぼくも、楽しかったけど疲れた~って廊下で伸びながら寝ちゃったよ

 

 

自分の落ち着ける場所でいつも通りにのびのびと寝ているようであれば心配する必要はないと思います。

様々な刺激を受けて、良い疲れによる眠りなのかもしれません♪

 

注意が必要な場合

ほとんどの犬は一晩眠ればいつも通り元気になるのですが、そうでない場合は注意が必要です。

 

  • 飼い主さんの傍を離れようとしない
  • 怖がっているように感じる
  • ずっと震えている
  • 下痢が治まらない
  • 嘔吐してしまう
  • なんだかいつもと様子が違う

 

このような仕草が見られた場合はペットホテルで何か怖い事やトラブルがあったのかもしれません。

利用したペットホテルに、どう過ごしていたか・問題がなかったか・犬同士でトラブルはなかったか・持ち込んだフード以外の物を食べたかを聞いて、心配であればお医者さんに行く事をおすすめします。

 

さいごに

 

ペットホテルに愛犬を預けているときに、どう過ごしているのか心配なときはペットホテルに電話をして様子を聞く事をおすすめいたします。

 

大切な愛犬を預けるのですから、やはり心配な事や不安なことが多少なりともあると思います。

姿が見えなくて不安だな、今何をしているかな?と思った時には電話をして様子を聞いてみましょう♪

 

また、中にはペットカメラが付いていたり、愛犬の様子をメール等で送ってくれるサービスをしているペットホテルがあるので、そのような場所を利用してみるのも良いと思います!

 

また、どうもペットホテルに預けると体調を崩してしまうという場合はペットシッターさんに家に来てお世話をしてもらうと良いと思います。

気軽に利用できるサービスもあるので、是非利用してみてください

 

ペットホテルでの犬の過ごし方と、帰宅後に元気がない・下痢をしてしまう理由については以上になります。
店舗によりタイムスケジュールや過ごさせ方が違うので、こんな所もあるのね~、こういう風に過ごしているのね~と、ちょっとした参考になりましたら幸いです!
わからない事など、これを聞きたい!等がありましたらコメントやTwitterのDMからメッセージをお待ちしております♪
 
 

\ペットホテルについての関連記事/

 

 

更新の励みになります!
下のボタンをポチっと押して応援お願いします♡

にほんブログ村 犬ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 




おすすめの記事