犬が吠えるのはなぜ?9つの犬の鳴き声のパターンとその気持ち

ためになること。

 

こんにちは!
元トリマーのpomuです⭐

 

今回は犬の鳴き声についてです。

 

なぜクーンと鳴いたりワン!と吠えたりするのか。
鳴く理由と吠える理由、そのときの犬の気持ちを声別(パターン別)に解説していきます!

サロンでの犬が吠えていた様子と、我が家の愛犬たちの様子も合わせて書いていきます。

 

 

犬の声にも色んな種類があります。

ワン!だったりクーンだったりウゥ~だったり。

だけど声を出すのにはちゃんと理由があるんです。

 

  • なんでこのときに吠えているんだろう?
  • コレするとうるさいけど、なんでそんなに吠えるの?
  • クーンと寂しそうに鳴くけど、どうしたのかな?
  • 無駄吠えしちゃうのはなぜ?
 

など気になっている方へ、犬がなぜそのときに声を出しているか、犬の気持ちを知る手助けになりましたら幸いです(‘ω’)ノ

 
 

遠吠え系

 
 
ワオーーーーンという長い声♪
 
犬が遠吠えする理由を2つのパターンに分けて解説していきます。
 
 
 
 
 
 

ワオーンという一般的な遠吠え

 
 
自分の縄張りを主張しているときの声で、「自分はここにいるよー!」と相手に知らせています。

いきなり吠え始めたり、何度も吠えたりします。
 
一匹が遠吠えを始めると、近くにいる犬達も「ぼくも、わたしもここにいるよーー!!」と吠え出したりします。
会話しているみたいですね♪
 
 
サロンでは

預かっている犬のお散歩中に、どこからともなく聞こえてくる遠吠え。
それに反応してお散歩中のわんこも「ワオーーーン

どこからだ~?と探すと

ご近所さんの二階の窓からわんこの姿が笑

君か~~~!!笑

そこにいたのね!アピール大成功( *´艸`)

 
 
 

高い声のワオーン、アオーンなど寂しそうな、何かを訴えているような遠吠え

 
 
声の通り、寂しいときの声です。
 

孤独感を感じていたり自分に気づいて欲しい、置いていかないで~などを表しています。

この声が聞こえたときは、ちょっと切なくなってしまいますね💦

 

サロンでは

サロンに来店して、飼い主さんが帰ってしまったあと、しばらくお店の玄関の前でクゥーーーーンだったり、アオォォオーンと寂しそうな遠吠えをしている子もいました。

飼い主さんがしばらく戻ってこないとわかると、ケロっとして遊びだしたりしていましたよ☆

 

我が家では
 
 
とちぎ
とちぎ

ぼくはぽてちくんがトリミングの最中、扉を閉められると寂しくてアオーーンって鳴いちゃう

 

 

 

ぽてち
ぽてち

しかもたまにラーイラーイって言ってるよね!

 
 
 
 
とちぎ
とちぎ

なぜかそうなっちゃうんだよ~!僕の声ちゃんと聞いてくれてる??

 
 
 
ぽてち
ぽてち

あんまり聞いてない!

 
 
自由奔放です笑
 
 

豆知識

 

救急車やパトカーなどのサイレンが聞こえると「ワォーン」と遠吠えすることがあります。

これは、サイレンの音が遠吠えの周波数と似ているので、サイレンの音をほかの犬の遠吠えと勘違いしている可能性が高いそうですよ!

 

犬の祖先のオオカミは離れた場所にいる仲間に「自分はここだよー!」と居場所を知らせるために遠吠えしていたそうです。

なので現代のわんこの場合は飼い主さんと離れた寂しさから、留守番中などに「自分はここだよー!」と遠吠えすることがあるようです。

 
 
 
 

クーン、キュンキュン系

 
 
 
とても可愛い声です♡
甘えているような、寂しいような犬の声、こちらは3つのパターンに分けられます
 
 

キュンキュンという高い声の鳴き声

 

子犬が母犬にお乳をねだるときのような可愛らしい感じの声は何かを要求しているときです。

自分の好きな人に甘えたいとき、何かをしてほしいときの声です

「おなかすいたよ~」
「それ食べたいなぁ」
「遊びたいよ~」
「散歩に行きたいな~」
「撫でて~」

などの気持ちを伝えています。

 

サロンでは

スタッフがお昼を食べているときに、お座りをしてこちらを見ながら「クーン」と鳴いているダックスちゃんがいました。
食べたかったんだね(*´ω`*)

 

我が家では

うちのわんこたちは頭やお腹をナデナデをしていて、やめるとクンクン言いながら手を鼻で押し上げ、もっと撫でて~と言ってきます笑

あとは旦那がお肉を焼いているときに、旦那の足元に張り付いて「おにくちょーだい」とクンクン言っています笑

 
 

弱々しい感じのクゥーン・・・という声

 
 

「怖いよー」というときの、鳴き声。
動物病院など、行きたくない所、怖いと思う所に行く途中などにクゥーーン・・・だったり、ため息交じりにクーン・・・と鳴く事があります。

 

サロンでは
 

サロンでは爪切りが苦手な子がよくこの声を出しています。
クーン・・・と言いつつ我慢しながら頑張ってくれます!偉いです!👏✨

終わればケロっとしています(^^♪

 
 
 

低めのクゥーンという声

 

うなるというまではいかないクゥ~~~ン↓という感じの何かを我慢しているような低い声。

好きな事が起こるのを察知して興奮、喜んでいるときに見られます。

「早く行こうよ~~~」「早く遊びたいよ~~」などの意味があります。


散歩に行きたくてウズウズしていたり、マテをしていて早くゴハンが食べたいときなどにこの声を出す事があります🎵

 

サロンでは

カットの仕上げが終わると体に着いた毛を飛ばすためにドライヤーをざっと全身にかけるのですが、このドライヤーが始まると、「やった~おわりだー!」と言わんばかりにシッポを振りながらこの声を出す子がいましたよ♪

 

 

我が家では

 

ぽてち
ぽてち

ぼくはゲージから出るときにクゥーンヴゥウゥゥ~と尻尾を振りながらうなるよ!

 

 

とちぎ
とちぎ

飼い主がゲージを開る時間になるとうなりだすよね!

 

 

ぽてち
ぽてち

早くゲージから出て、自由だーーー!!って走り回りたいのだ!

 
 
朝から元気いっぱいなお二人です笑
 
 
 
 

「ワン!!」系

 
 

 

代表的な犬の鳴き声ですね♪

飼い主の注意をを引きたいときや、自分の主張をアピールしたい時に出す鳴き声です。

 
 

高めの声で元気に「ワン!」

 

「ね~ね~!」と飼い主を呼ぶときや、犬同士で遊んでいる時に鳴き合ったりします🎵

 
 

「ワン!ワン!ワン」と連続して鳴いている時

 

自分の要求を通したいとき

  • 部屋に入りたい
  • ハウスから出たい
  • ごはん早く~!!
  • おもちゃちょうだい!
  • それ欲しいよ~!
  • 〇〇してよー

など。

 

警戒心や興奮状態のとき

  • インターホンが鳴る
  • 家にお客さんが来た
  • 他の犬に出会った

このようなときは強い声でワンワンと吠えます。

 

誰!?何者!?」という警戒心や、遊んでもらえる!!楽しい事が起きるかも!という期待心などを表しています。

 

サロンでは

この吠え方が一番多くみられる場面はゲージから出たいときです。

送迎で来るわんちゃんは車に乗せるときにキャリーバッグやゲージに入れるのですが、お店に着いてそろそろ降りるタイミングになると、みんな一斉に「ワンワン」「キャンキャン」と吠え出したりします笑

 

もうすぐ出られるー!」「遊べるー!」とでも言っているのかもしれませんね。

 

ゲージから出るとみんな楽しそうにお店の中を駆け回ったり、匂いをかいだり忙しそうししていましたよ(^^)/

 

我が家では
2歳の息子の歯磨きやお着換えをさせているときなどに子供がグズって泣き始めると、とちぎくんがワンワン!!と吠えます。
 
私が子供を泣かせているように見えるのかもしれません笑
子供が泣き止むと吠えるのをやめるので、「泣かせないでー!いじめないでー!」という要求を通したいのかもしれませんね。
 
 
 
犬が要求吠えをしているときに注意すること
 

要求を通したい時に吠えているとき、そのつど要求に応えると吠えればなんとかしてくれると犬が学習し、吠え癖がついてしまいます。

ダメなときはダメ、吠えても要求は通らないという事を教えてあげましょう。

 

「ん?これは要求吠えだな」とわかったら要求している理由を考え、吠えるのをやめたら褒めてあげて、そのあとに要求を通してあげたり、違う事に気をそらせる等対処してみましょう☆

 
 

低く「ウー」と鳴く、うなる系

 
 


警戒状態、攻撃的
になっています。

尻尾がピンと立っている、背中の毛が立っている、鼻にしわを寄せている、歯を剥いているなどの怒っているサインが見られたら、相手に対してかなり攻撃的になっている可能性があります。

 

一触即発かもしれません!

激おこかもしれません!

 
 

ヴーーーーという低いうなり声

 

「やめてよ!」「あっちにいって!」などの意味があり、典型的なうなり声で、警告のサイン。

 

食事中に手を近づけたり、オモチャを取られそうな時、知らない人や苦手な犬などが近づいてきた時などにこの声でうなることがあります。

 
サロンでは
 

トリミングが苦手なわんちゃんで噛み癖のある子はこの声で威嚇する子が多いです。

最初は弱くうなりますが、怒りのボルテージが上がるにつれてうなる声も強くなっていきます。
ボルテージが上がりきると、ガウガウ~!!!と攻撃を開始してきます!

いきなり噛む子もいますが笑

 

 
我が家では
 
とちぎ
とちぎ

ぽてちくんはおもちゃで遊んでるときにぼくが近づくとヴ~~~~って怒るよね!

 

 
 
 
ぽてち
ぽてち

取られたくなんだもん

 

 

とちぎ
とちぎ

しかもよその方を向いて絶対におもちゃを離さないよね!

 
 
 
 
ぽてち
ぽてち

ゼッタイニ ハナサナイ

 
 
 
独占欲強すぎです!
 
 
 
 
 
 
 

高くなったり低くなったりするうなり声

 

ウウウウゥ↑ウウウウゥゥ↓など声がひっくり返ったような抑揚のある感じのうなり声です。

自信のないときに強がりで発する威嚇です。

向かって行こうか逃げようか自信がなく、声が途切れたりしてあいまいな感情が表れています。

これはちょっと可愛いですね( *´艸`)

 

サロンでは
爪切りや足裏のバリカンが苦手な子は、この声を出しながら頑張って我慢してくれます。
我慢しきれないときは噛みますが、自信なさげに噛むので痛くないことが多いです(*´ω`*)
 
 

無駄吠えについて

 
 
 

わんこがよく吠えるのは一般的に無駄吠えと言われますが、意味もなく吠えているのではなく、物事の状況、自分の気持ちのアピールなど、理由があって吠えています。

 

吠えてうるさいから「ダメ!」「静かに!」と言っても悲しいかなわんこは黙ってくれません💦

なぜ吠えているのか、どういう気持ちなのかを考えて、迅速に対処してあげましょう。

 

一例ですが、「静かに」など静かにしてほしいときのワードを1つ決め、「静かに」と言った後、吠えるのを辞めたらすぐに褒めたりおやつをあげて「吠えない」=「良いことがある」と学習させれば吠えなくなってくると思います。

 

よく吠えるのはエネルギー発散不足が原因の場合も

 

運動不足などで体力があり余っていると、犬は吠えることでエネルギーを発散しようとするのでいつもよりよく吠えたりします。

 

サロンでは、朝にその日予約のわんちゃんが送迎で一斉にお店に集まるのですが、みんな元気にワンワン吠えたりテケケテケ走り回ったりお店の中はてんやわんや!

でも夕方になると、みんな疲れてくるのか、朝より静かです
お客さんが来たりしたら吠えたりしますが、朝ほどのパワーではないです笑

 
 

運動不足かな?と思ったら、疲れるぐらい遊んであげたりお散歩の距離を伸ばしてみたり、室内遊び、知育玩具などで体と頭のパワーを使って体力を消耗してみると、吠える回数が減るかもしれませんね(*´ω`*)

 

おうちでの楽しい遊び方の記事に、おうちでできる色んな遊び方が書いてありますので、是非一緒に遊んでみてください⭐

 

 

体力と頭を使って遊べる知育おもちゃ

 

先日買ったのですが、転がすと、中に入れたおやつが出てくるタイプのオモチャが中々良くて、コロコロ転がしながら楽しそうに遊んでいます🎵

二匹で楽しそうにしています(≧▽≦)b

 

知育玩具で遊んでみた記事↓

 
 
私が買ったものは売り切れになってしまったのですが、こちらのネズミちゃんタイプならまだありました!
 
 
 
 
 
頭も体も鼻も使って、良い疲れを
 
 

 
  • おやつを色んな所に隠してノーズワークが出来る♪
  • 宝探しみたいにおやつを探そう!
  • お留守番をさせるとき、構ってあげられないちきにはおやつを数か所に隠しておけば、一人遊びが出来ます⭐
  • すべり止めつき◎
  • S、M、Lサイズ有り

 

詳細はこちら

訓練毛布 餌マット 嗅覚訓練 ノーズワーク ストレス解消 運動不足 ペット ペット用品 集中力向上 ペットおもちゃ 犬猫兼用 知育玩具 性格改善 鼻づまり 遊び場所 分離不安 送料無料 嗅覚活用 早食い防止 食いちぎる対策 犬噛む 運動不足/ストレス解消

感想(21件)

 

こちらの超!可愛いニンジン畑も鼻を使って遊べます♪

ついでにニンジンをカミカミしたり投げて遊んだりもできちゃいます(≧▽≦)b

人気すぎて粗悪な類似品が出回っているため、こちらの正規品の購入をおすすめいたします💦

【300円OFFクーポン&あす楽】ランキング1位 ペットおもちゃ ペット おもちゃ ペット用品 犬 SNSで大人気 にんじん畑 sarlisi正規品 いぬ 猫 ねこ ノーズワーク 知育玩具 ぬいぐるみ 人参 キノコ 茸狩り トイ 遊び場所 性格改善 運動不足 ストレス解消 犬歯磨き 8個 Lサイズ

感想(73件)

 

さいごに

 
犬の吠えている理由、鳴いている理由を理解すれば、今よりももっともっと仲良しになれそうですね♪
 
そっかそっか、と寄り添ってあげたり、いけないときはダメと教えてあげたり、怖がっていたら守ってあげたり・・・
 
人間の生活と犬の気持ちに合わせて、上手に犬の声と付き合っていけたら良いですね
 
 
 
ぽてち
ぽてち

とちぎくん、ぼくがおもちゃで遊んでいるときに吠えるのはなんでなの?

 
 
 
とちぎ
とちぎ

ぼくのだし

 
 
 
ぽてち
ぽてち

でもおもちゃを譲っても遊ばないよね?

 
 
 
 
とちぎ
とちぎ

ぼくのおもちゃを噛まないでほしいんだもん

 
 
 
 
ぽてち
ぽてち

そんなこと言われてもわかんないよ~

 
 
我が家では、おもちゃを出してぽてちが遊びだすと、とちぎくんが吠えまくります!
 
他のおもちゃを出しても見向きもせず、ぽてちが遊んでいるときだけ吠えるんです。
そしてぽてちがおもちゃを離すと黙る。
 
独占欲からくるものなんだろうと思うのですが・・・こればっかりはどうしたら良いか
ワカラン/(^o^)\笑
 
 
何言ってるかわかんないよ~喋ってよ~!と無理なお願いをする管理人でした笑
 
 
それではまた⭐
 
 
 

ポチっと応援お願いします♡

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

\LINE公式アカウント/

を作ってみました〜!

役に立つ豆知識、日々のツイート、プレゼント企画、わんわんアンケート開催のお知らせ、ブログ更新時のお知らせなどを週に数回配信しています

 以下のリンクから友だち追加できます!

LINE追加をする

 
 
 
\犬の気持ちに関する記事/
 
 
 
 
 
 
 
\思い出を形に♡/
 
 
 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました