お散歩で他の犬と会ったときの愛犬の反応を95人に聞いてみた!

このページは、一部に広告が表示されています。

 

みなさんの愛犬は、お散歩中に他の犬と出会ったとき、どのような反応をしますか?

 

吠える?遊びたがる?見ないフリをする?仲良くしようとしない?タスケテ!って飛びついてくる??

 

他の犬たちはどのような反応をするのでしょうか?

普段Twitterでやりとりしている愛犬家の皆さんに聞いてみる事にしました♪

 




散歩中に他の犬に会ったときの愛犬の反応

愛犬が散歩している画像

 

まずは我が家の二匹の愛犬の場合について書いていきます。

うちの二匹は、お散歩中に他の犬に出会ったときの反応が正反対!

 

すぐ緊張しちゃう系男子のぽてちくんは、他の犬が来るのを見ると私の足元に隠れて見ないふり、しらんぷり、存在感を消します。

 

隠密スキルの使い手かな?

 

そして相手の犬がおしりの匂いを嗅ごうと近寄ってくると、尻尾を巻いてサササ~っと逃げてしまいます笑

相手の犬の飼い主さんに「あら、この子は恥ずかしがり屋なのねぇ~」とよく言われます。

 

ぽてち
ぼくは慣れるまでに時間がかかるのだ

 

一方、天真爛漫系男子のとちぎくんは、他の犬を見るやいなや「こんにちは~!きみは誰??」と相手に積極的に挨拶をします。

 

あの子誰!?挨拶したい!!!遊びたい!!とリードを引っ張って向こうへ行こうとしたりします笑

 

とちぎ
他の犬を見ると楽しくなっちゃう!

 

飼い主に似ず、コミュ力高めな男子です!

 

お散歩中に出会った相手の犬の反応も様々です。

 

  • 興味津々でこっちに向かってきてくれる子
  • こっちを見て吠える子
  • こわいよー!と逃げる子
  • 私の愛犬ではなく、私に駆け寄ってくれる子

 

色々な反応をする子がいるので、初めましての犬に会うとどんな反応をするのかワクワクしてしまいます♪

 

さてそれでは、愛犬家の皆さんのわんちゃんたちはお散歩中に他の犬に出くわしたとき、どんな反応をしているのかを見て行きましょう!

 

散歩中に他の犬に会ったときのみんなの愛犬の反応は?

 

Twitterのアンケート機能を使って、愛犬がどのような反応をするのかを聞いてみます♪

 

タイトルは「お散歩で他の犬と出くわしたとき、愛犬はどうしてる?」として、こちらの4つの選択肢を設けました!

  1. 喜んで挨拶♪
  2. 怖がりつつも頑張って挨拶!
  3. 「怖いよー!」と逃げる、またはスルー
  4. その他

 

24時間という制限時間の中で95名の愛犬家の方が投票してくれました!

 

ぽてち
みんなありがとう!

 

 

それでは早速、どのような結果になったのかを見てみましょう

 

アンケート結果

 

 

挨拶する子と怖がってしまう子が同じくらい居る!

 

ぽてち
ぼくは少数派じゃなかったんだ!やっぱり怖くなっちゃうよね!?

 

 

そして怖がりつつも頑張って挨拶する子、可愛いですね♪

腰は引けちゃうけど、頑張って匂いをかいだり嗅がせてあげたりしてるのかな?

想像していると、みんなの可愛さに思わず笑顔に。はたから見たら怪しい人になっていたでしょう笑

 

それでは次に、他の犬に会った時の犬たちの詳しい様子をいただいたコメントから紹介していきます。

 



他の犬に会ったときに喜んで挨拶をするタイプ

 

他の犬に会ったときに喜んで挨拶をするという犬の飼い主さんからのコメントを紹介します。

 

とりあえず相手のお尻の匂いを嗅ぎにいきます笑

 

 

お友達を見つけると遠くからでもワンワン吠えています!挨拶しているのかもしれません

 

 

あそぼ!あそぼ!と跳ね回るので落ち着かせるのが大変です笑

 

 

喜ぶこともあるけど、じっと見てることもあります

 

 

挨拶するけど、しつこくされるとケツアタックをかまします。

 

 

とちぎ
ぼく、しつこくしちゃうからケツアタックされちゃうタイプだ!

 

ぽてち
ぼくもそのくらい積極的になりたいなぁ

 

 

他の犬に会ったときに怖がりつつも頑張って挨拶をするタイプ

 

ちょっぴり怖いけど、挨拶をしてみようかな・・・と頑張る子にはこのような子がいましたよ♪

 

腰が引けつつも相手の匂いをかぎに行きます!

 

 

おっかなびっくりだけど、大丈夫と判断したあとは普通にしています

 

 

逃げる態勢を作りながらも挨拶している姿にはいつも笑ってしまいます

 

 

みんなちょっと怖いけれど、他の犬に興味はあるみたいですね!

頑張って挨拶してすごい♪(拍手)

 

他の犬に会ったときに逃げる・無視をするタイプ

 

我が家の愛犬のぽてちくんはまさにこのタイプで、もう完全に無視を決め込んでいます笑

そのような子は他にもいるようですよ♪

 

他の犬が近づくと猛ダッシュで逃げようとします!

 

 

お友達が近くに来てもしら~んぷり!何度ごめんなさいねと謝ったことか笑

 

 

他の犬を見つけると近づきたくないのか、その場から動かなくなります・・・

 

 

相手には近寄らず、相手を見ないようにして「ワン!」と言います

 

 

他の犬を見ないようにしたり視線を逸らしたりするのは

  • ちょっと困っているとき
  • 他の犬と関わりたくないとき
  • ケンカになったら嫌だな

と思っているときだそうですよ♪

 

 

 

さいごに

 

お散歩中に他の犬に会ったときの犬たちの行動や反応でした!

犬の性格により、様々な反応がありましたね♪

 

務めているペットホテルでも、お散歩のときに同じ状況下なのに犬によって様々な反応をしてくれるので、見ていて面白いです!

ほう、この子はここではしゃぐのか。

ここでビックリする!?

と、本当に色々な子がいます♡

 

挨拶大好きな子も怖がりさんも、毎日のお散歩をめいっぱい楽しもうね♪

クン活ふぁいと~!!

 

不定期ではありますが、こんな感じで犬についてのアンケートをやっております♪

Twitterのアカウントがある方はお気軽に参加してみてくださいませ(*´ω`*)

みんな今日も楽しい一日になりますように。

 

 

\その他のアンケートなど/

 

 

更新の励みになります⭐
下のボタンをポチっと押して、応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




おすすめの記事