トリミングサロンの裏話Part1

このページは、一部に広告が表示されています。

こんにちは!
トリマのーpomuです。

 

トリミングサロンの裏話では、トリミングサロンで起きた出来事やトリミング中に思ったこと、印象に残っていること、犬たちの様子などを書いていきます♪

 

裏話1.前足だけ敏感犬

犬の前足の画像

 

トリミングは始めるときは足の裏のカット(主にバリカン)と爪切りから始める事が多く、その作業は後ろ足からやっていきます。

後ろ足をやっているときは大人し~くしてくれるのですが、前足を持ってバリカンを当てた瞬間

 

ヤメロォ!!そこは敏感なんだ!

 

と、前足を物凄い早さでヒョイっと引っ込める子が何頭かいます笑

そのような子は前足のブラッシングも苦手でヒョイヒョイと引っ込めます。

 

どうしてなんだろう?どんな風に感じてるのかな?痛いのかな?と考えながらヒョイヒョイさんをなだめつつ優しく触るようにして作業をします。

 

逆に、全く動じない犬もいて、この違いは何なのかいまだに謎であります。

 




裏話2.犬も猫を被る

元気にはしゃぐチワワ犬の様子

 

ご新規さんで初めましてのわんちゃん。

めちゃくちゃ元気で尻尾をブンブン振ってはしゃぎまくります!

飼い主さんから「ご覧の通り元気いっぱいです。噛むかもしれません、迷惑をかけてしまうかもしれません」と言われ、ドキドキです。

抱っこは嫌がるかな?足裏バリカン嫌がるかな?それとも爪切りか?

どのタイミングで噛んで来ても良いように覚悟をしながらトリミングをすると

 

意外と大人しい!!

 

めちゃくちゃお利口にしてくれます!!

 

飼い主さんの前だと甘えてしまって嫌がったり噛んでしまう事がありますが、知らない人の前だと猫を被って(犬なのに)大人しくやらせてくれる事が多いです。

ぽてち
噛む子もいるけどね!

 

お迎えのときに「とってもお利口でしたよ!爪切りのときも動かずに頑張ってくれましたよ」と飼い主さんに伝えると「えぇ!?本当ですか!?」と驚かれる事がよくあります笑

 

裏話3.毛深い右腕

 

犬の毛をカットしているときは右腕に毛がかかり、毛質によっては腕に毛が積もっていきます。

黒毛の犬をカットしていると黒い毛が右腕にたくさん付着します。

カット中にふと自分の手の甲や右腕を見ると超毛深い人みたいになってて「うわ!」と驚きます。

 

毛深い腕の参考画像

 

新しい自分に出会える瞬間です笑

 

裏話4.テーブルに集まる犬たち

 

私が勤めているお店はゲージフリーで、トリミングに来たわんちゃんたちはお店の中を自由に歩き回っているので、スタッフがお昼ご飯を食べているときはテーブルの周りに犬が集まって来ます♪

芸ができる子はちょうだいポーズをしてみたり、空中でお手をしてくれたり、オスワリをしてこちらをジーっと見つめたり、膝にピョンと飛び乗って来たり・・・

おうちでもこうやっておねだりしてるのかな?と、わんちゃんのおうちでの一面が見れて嬉しい場面でもあります!

 

人間のお昼ご飯が終わったら今度はわんちゃんたちのオヤツタイム♪

みんなでお腹いっぱいだ♪

 

裏話5.噛まれる覚悟

不機嫌な様子の猫の参考画像

 

猫ちゃんはトリミング中に噛んだり引っ掻いたりしてくる確率が高く、前置きなくいきなり素早い動きで攻撃してくるため常に覚悟を決めています。

しかし、噛む事をお知らせしてくれる猫ちゃんがいるのです。

お顔周りや前足を触られるのが苦手なその猫ちゃんは、シャンプーの際に苦手な部分を洗われると「噛んでもいいですかね~?」とまずはゆっくり顔を近づけてきます。
それでも作業を続けていると「噛みますよ~」と更に顔を近づけてきます。
これが最終警告。
これ以上作業を続けるとガブリ!と噛んできます。
噛んでもいいですか?の動きが始まると冷や冷やです笑
知らせてくれてありがとう!!

裏話5.降り積もる白い雪のような毛

 

雪の日に傘をささずに外を歩いていると頭に雪が積もりますが、トリミングサロンでは白い毛が積もります。

グレートピレニーズやスタンダードプードルなど大きくて白い毛の子のトリミングをすると大量の抜け毛が宙を舞い、頭や洋服にくっ付き、気付くと綿あめの作りかけのようなほわ毛が頭に積もります。

 

ある日、大量のほわ毛を頭に乗せたままお客様の対応をしてしまい、後で気づいてめっちゃ恥ずかしくなったのを覚えています。

相手はどう思っていたんだろうか・・・笑

 

このような感じで、トリミングサロンでの出来事を書いてきます♪

続きをお楽しみに!

 

Part2を読む

 

 

\毎月届く犬用定期便/

 

\子犬用のお楽しみBOX/

 

\離れた場所から見守りカメラ♪/

 

 

更新の励みになります!
下のボタンをポチっと押して応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 犬ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 




おすすめの記事