どっちやねん!思わずツッコミたくなる愛犬の面白い行動

このページは、一部に広告が表示されています。

 

犬は喋れない分、体を使って自分の気持ちを表現してくれます。

飼い主さんが家に帰ったときには全身を使って「おかえり!!」と嬉しさを表現してくれますね。

 

しかしときに、「なにしてるの??」と笑ってしまう行動をとることもあります。

 

そんなついつい笑ってしまう愛犬の面白い行動についてを飼い主さんが教えてくれました♪

 

 

この記事を提供してくれた人

ペンネーム:副犬さん
愛犬:少しコリー犬が入っていると思われる鼻が長めの犬

雑種犬の参考画像

参考画像

 

 

以前飼っていた犬の話をします。

少しコリー犬が入っていると思われる、鼻長めがの犬でした。

面白い行動についてを書いていきます

 




どっちやねん!尻尾を振っているのに威嚇をする犬

 

我が家の犬は番犬になる犬でありまして、知らない人が来ると吠えて知らせてくれます。

普段、集金に来る馴染みの人はこう言います。

 

二刀流の番犬だと。

 

愛犬はまず、来客があったときは尻尾をフリフリしながら吠えまくります。

尻尾を振っているのは嬉しい仕草だと思い、犬好きの人は近寄ります。

 

尻尾を振って喜んでいる犬の参考画像

参考画像

 

しかし、喜んでいると思いきや、近寄ると尻尾を振りながらウーと唸り威嚇をします。

 

 

威嚇をしている柴犬の参考画像

参考画像

 

こうなると大概の方はびっくりされます。

尻尾を振りながら威嚇するので、嬉しいのか怒っているのか「どっちやねん!」と、漫才のようなのツッコミをしてしまいます。

 

最初は尻尾を振って相手を油断させますが、最終的には威嚇をして脅しているので、ある意味、良い番犬なのかなぁと思える行動であり笑える話です。

 

見てると面白い!無言で撫でろと訴える犬

 

愛犬は、私が近づくと何故か近寄ってきて、背中を向けて後ろ向きに座ります。

 

1回尻尾の前あたりをナデナデとさすったのが気持ちよかったのか、それ以来、近寄ってきては後ろ向きに座り、撫でろとういう風にたまに顔だけをこちらに向けて訴えてきます。

 

希望通りさすってやると、前を向いて遠くを見るような仕草をします。

 

背中を向ける犬の様子

参考画像

「気持ちええなぁ」と言わないですが、言っている感じがします。

 

さするのを止めると、また顔だけむけて、「早くさすれ!」と訴えてきます。

 

振り向く犬の参考画像

参考画像

 

そして再びさすってやると、前を向いて遠くを見るような仕草をします。

そしてこれが何度も繰り返されます笑

 



さいごに

 

犬の行動は見ていて面白いです。

変わった音を出すと首をかしげるし、庭で放し飼いにしてあげると、とても嬉しそうな表情をします。

様々な動きを見せてくれるとても愛らしい犬でありました。

以上が飼っていた、犬の面白い行動についてのお話でした。

文章的にまだ、勉強中であり分かりづらかったと思いますが、犬の話ができたことに感謝いたします。

ありがとうございました。

 

 

ぽてち
副犬さん、投稿ありがとうございました!

 

 

副犬さんの愛犬の行動について調べてみました。

 

来客に対して尻尾を振りながら威嚇するのは、怒っている、警戒している、興奮しているからだそうです。

 

とちぎ
犬は嬉しいとき以外にも、怒りや不安などで気持ちが昂ると尻尾を振るよ!

 

また、飼い主に背中を向けて座るのはその人を信頼しているからで、「俺の背中は預けたぜ」という気持ちの表れなんだそうです。

 

ぽてち
嫌いだから後ろを向いてるわけじゃないのさ♪

 

とちぎ
自分で言うのもなんだけど、犬の行動って紛らわしいときがあるよね

 

 

犬の行動はそれなりに意味があり、なんでこんな動きをするの?と調べてみると、こういう事か!と驚かされることが多々あります。

 

愛犬の行動を知ると愛犬の気持ちを知ることができますので、ぜひ犬の気持ちを表す仕草の記事もご覧ください

 

犬が前足の片方を上げる理由

 

そっぽを向く!犬が視線を逸らす理由

 

眠くないときにあくびをする理由

 

犬が吠えるのは意味がある!犬語を知ろう!

 

犬の気持ちに関する記事をもっと見る

 

 

おしらせ

 

このサイトは、犬を飼っている人みんなが犬についての記事を書く事ができるサイトです。

 

あなたの経験が誰かの役に立つかもしれません♪

 

愛犬との日々・愛犬が好きなドッグフード・愛用の犬用品など、愛犬に関するエピソードを募集中!

あなたも愛犬の記事を書いてみませんか?

 

➡くわしくはこちら

犬に関する記事募集のバナー

 

 

飼い主さん投稿一覧

 

もっと見る

 




おすすめの記事