眠くないのに犬があくびをする理由と気持ちとは?シチュエーション別に解説

ためになること。

 

こんにちは!
元トリマーのpomuです⭐ 
 

 

犬も人間と同じように「フワ~ァ」とあくびをしますが、眠くないときでもあくびをしているのを見たことはありませんか?

 

イタズラをして叱っているときに大あくびをされて
「ちょっとちょっと~聞いてる~?」
と思ったことがある人は多いのではないでしょうか?

 

実際私がそうでした笑

 

叱っているときにあくびをするのは、リラックスしているワケではなく
反省しているから怒らないで、もうやめて~」という意味だったのです。

 

紛らわしいよ~~!!!笑
 
 

今回は、犬がどういったときにあくびをするのか、眠くないときにあくびをする理由と、犬の気持ちについてを解説していきます!

 
 
 
 

犬が眠くないのにあくびをする理由とは?

 

眠い時にはもちろんあくびをしますが、そうでないときにもあくびをします。

これは、犬が自分の気持ちを表す動作・気持ちを落ち着かせたいときに見られる動作のカーミングシグナルから来る行動になります。
 
 
ぽてち
ぽてち

喋れない分、体を使って表現するよ!

 
 

犬のカーミングシグナルとは?

 
 
カーミングシグナルとは、カーミング(落ち着かせる)+シグナル(合図)=カーミングシグナル
 
犬が何らかの理由で気持ちが高ぶっている、興奮している、ストレスを感じているときに自分を落ち着かせるためにする行動の事です。
 
 
カーミングシグナルの動作には
 
・あくびをする
 
など、およそ27種類の様々な仕草があります。
 
今回はそのカーミングシグナルの【あくび】についてを解説していきます!
 
 

カーミングシグナルとしての犬のあくび

 

犬は、気分が高ぶっているとき・興奮しているとき・何らかのストレスを感じているときにカーミングシグナルとしてのあくびをします。

人間がリラックスしているときにするあくびとは正反対ですね!

 

カーミングシグナルとしてのあくびをする状況は、このようなときによく見られます。

  • 叱っているとき
  • 遊んでいるとき
  • 嬉しすぎるとき
  • 怖いなと思っているとき
  • 緊張しているとき
 
 
それでは、どうしてこのような状況のときにあくびをしてしまうのか?
犬なりに理由があるようなので、シチュエーション別に詳しく見て行きましょう。
 
 

他の犬に会ったときのあくび

 

 

お散歩中に他の犬と出会った時、ふわ~ぁと大あくび。

あらリラックスしちゃって~と思わず笑ってしまいそうなシチュエーション。

このときの犬のあくびには2通りの理由があります。

 

 

 

犬同士でコミュニケーションを取っている

 

あくびは犬同士のコミュニケーション方法でもあります。

他の犬と会ったときやケンカになりそうになったときに犬はあくびをして「争うつもりはないよ~!」「敵意はないよ~!」というサインを相手に送ります。

平和にいこうね!という犬なりの合図なんですね♪

 

他の犬を見て緊張している

 

見慣れない他の犬を見たときに緊張感からあくびをすることがあります。

また、ちょっと他の犬が怖いな・・・というときは視線を逸らしたり固まってしまうことも。

あまりに怖がっているようでしたら無理に相手の犬に近寄らないようにしましょう!

 

犬が他の犬に出会った時に視線を逸らす理由

 

 

叱っているときに愛犬があくびをする

 

 

飼い主が叱っているときのあくびにも、「争うつもりはないから、そんなに叱らないで~」という気持ちが含まれています。

また、怒り方が怖かったり声が大きくて「こわいよ~」と思っていたり、何らかのストレスを感じている理由からあくびをしたりします。

 

叱っている最中に犬があくびをし始めたときの対処法

 

犬はこちらの話を聞いていないワケではないのですが、怒られている時間が長かったり声が大きかったり怖かったりと、ストレスを感じているようなので、犬があくびをし始めたら少し休憩したり声のトーンを落としたり、ゆっくり話すなどして落ち着かせてあげましょう。

 

 

ゲージの中、遊んでいるとき、散歩に行く前、芸をしているときにあくびをする

 

 

  • 早く目の前のおやつやご飯が食べたい!
  • 早く遊びたい!
  • はやる気持ちを落ち着かせたい
  • 芸をすることによる緊張感をほぐしたい

 

など、様々な理由により犬が自分を落ち着かせたいときにあくびをします。

 

小さい子供が泣いているとき、ゲージから出たいときに犬があくびをする様子

 

我が家では、2歳の子供が泣き始めると愛犬のトイプードルの「とちぎ」くんが吠えたりあくびをし始めソワソワします。

子供に落ち着いてほしい、そして自分も落ち着きたいと思っているのかもしれません。

 

とちぎ
とちぎ

みんな泣かないでね。ぼくは心配だよ!

 

 

そしてゲージから出すときには、「はやく!はやく!」とはしゃぎながらアオォーンと謎の声を出しながらあくび。

はやる気持ちを落ち着かせているようです笑

 

とちぎ
とちぎ

ぼくたち、アオーとかワウーって声を出しながらあくびをするよね!

 

 

ぽてち
ぽてち

それをするとカイヌシがいつも笑うんだよね~

 

 

とちぎ
とちぎ

ぼくたち必死なのにねぇ~

 

ごめんごめん、だって声と表情がおかしいんだもん笑💦

 

 

病院など、苦手な場所に行くときに犬があくびをする

 

行きたくない場所、苦手な場所へ行く前や、そこに到着したときにもあくびをします。

「嫌だよ~」「怖いよ~」など、ストレスを感じています。

あくびをして、一所懸命自分を落ち着かせようとしています。

病院へ行く途中では震えてしまう犬もいますね。

抱っこしてあげたり声をかけてあげたり、撫でたりして落ち着かせてあげましょう♪

 

 

 

 

知らない人に触られているときにあくびをする

 

初対面の人やあまり面識のない人、苦手な人に触られたときにもあくびをすることがあります。

これは相手に止めてよ~、触られたくないよ~と訴えている場合があります。

もちろん、撫でてもらえてリラックスしている場合もあるので、表情や体の力の入り具合、尻尾の動きを見つつ対応してあげましょう。

 
 

犬に人間のあくびがうつる?

 

 

犬にも人間と同じようにあくびがうつると言われています!

 

これは、「共感あくび」と言われ、知らない人のあくびはうつらずに、飼い主さんなどの信頼関係が強い人からうつるという研究結果があるそうです!

 

ちなみに我が家では・・・・うつりません(泣

 

 

カメラを向けているときにあくびをする

 

犬は、カメラが苦手だったり、撮影時間が長いなどの理由により緊張感を覚えたときに、自分を落ち着かせるためにあくびをします。

我が家の愛犬「とちぎ」くんもスマホを向けて写真を撮ろうとするとよくあくびをしてしまいます。

 

 

 

そういうときは一旦写真を撮るのを止めておやつをあげたり、リラックスさせて落ち着いた頃に撮影すると自然な表情が撮れたりします!

どうしてもうまく写真が撮れないときは、連写をしてその中から良い写真を選んだり、ムービーモードで撮影をして後で静止画の切り抜きをしたりして撮影が手短に終わるようにしています♪

 

 

注意が必要な犬のあくびの見極め方

 
 

普段にも増してあくびが増えたり、生あくびの回数が増えたら注意が必要です。

何か強いストレスを感じている、体調不良、病気からくるあくびの恐れがあります。

体調が悪いような素振りを見せていないかチェックしてみましょう。

 

元気だけど、なんとなく愛犬のあくびが増えたかな?と感じたら、まずは愛犬がリラックスできる環境を整えてみて様子を見てみるのも良いですね。

 

また、お留守番をさせる事が多かったり、最近我慢させる事やストレスが多いかな?と思ったら、抗ストレス作用のあるおやつをあげてみると少し和らぐかもしれません。

 

抗ストレス作用のあるおやつやアイテムを探す

 
 
 
 
 
\ペットと幸せに暮らせる住まいを学ぶ/
 
 
 
 

さいごに

 

カーミングシグナルとしてみられるあくびの、よくあるシチュエーションを書いてみましたが、ここに書いたシチュエーション以外でもカーミングシグナルとしてのあくびが出ることがあります。

どんな状況でも、眠くなさそうなのにあくびをしていたら、何かストレスを感じている状況ではないか、他のカーミングシグナルが同時に出ていないかを確認してみましょう!

 

あくび以外の主なカーミングシグナルとしては

・舌で鼻を頻繁に舐めるような仕草

前足を舐め続ける

視線を逸らす(見ないようにしている)

前足を片方上げる

震える

・何もないのに地面や床の匂いを嗅ぐ

などなど。
どれも緊張&自分を落ち着かせようとしています

 

また、全ての犬が全てのカーミングシグナルを必ずするわけではありません。

カーミングシグナルには個性が出るので、主にあくびで表す犬がいれば、主に震えで表す犬、主に前足を舐める犬など、愛犬がよくするカーミングシグナルはどんなものなのかを把握しておくのも愛犬の気持ちを理解するのに役に立つと思います。

 

カーミングシグナルが表れたときには、犬が落ち着けない何かがあるのかもしれません。

 

犬の行動には犬の気持ちが表れる/

 
愛犬のカーミングシグナルをうまく読み取って、犬が今どんな気持ちなのか・何がしたいのか・飼い主さんに何をしてほしいのか。
 
愛犬の気持ちに寄り添ってを理解することができれば、今よりももっと仲良くなれそうですね♡
 
 

・・・と書きつつも、名前を呼んでも視線をそらされたり(むしろ無視されてる!?)
教えた芸をしてくれなかったり、完全には信頼されていない管理人です笑(´;ω;`)クスン

 

ぽてち
ぽてち

おいし~~~~~いおやつがあれば芸をするよ!

 
 
とちぎ
とちぎ

ぽてちくんはおやつがないと本当に何もしないよね

 
 
 
ぽてち
ぽてち

高級ステーキがあればオスワリ→お手→おかわり→伏せ→トリプルアクセルをするよ!!

 
 
したことないけどね!!!
 
 
それではまた(^^)/
 
 
 
\お花のある生活でゆとりのある生活を/
 

 

更新の励みになります!
下のボタンをポチっと押して応援お願いします♡

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

\LINE公式アカウント/

を作ってみました〜!

役に立つ豆知識、日々のツイート、プレゼント企画、わんわんアンケート開催のお知らせ、ブログ更新時のお知らせなどを週に数回配信しています

 以下のリンクから友だち追加できます!

LINE追加をする

 
 
 
 
 
 
ごはんを食べないときは・・・
 
 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました