トイプードルの基本的な性格と、実際に飼われている子たちの性格を紹介!

このページは、一部に広告が表示されています。

 

こんにちは!
トリマーのpomuです!

 

ふわふわの毛並みに可愛いお顔、様々なカットスタイルが楽しめて頭も良くて飼いやすい!と人気のトイプードル♪

さてさて、トイプードルとはいったいどんな性格なのでしょうか?

 

今回は、そんな人気なトイプードルの基本的な性格や、実際に飼っている人から聞いたトイプードルの性格を紹介します!

 

  • トイプードルの基本的な性格
  • 基本的な性格にあてはまるトイプードルはどのくらいいるのか?
  • トイプードルの性格のデメリットな部分
  • トイプードルを飼っている人からのコメント
  • 我が家の二匹のトイプードルの性格

を載せています!

 

ぽてち
管理人はこの記事を書きながら「うちもー!」とか「わかるー!」とかブツブツ言っていたよ!どうしたんだろうね

 

 

飼ってみないとわからない部分や、個体による性格の違いなども載せているので、これからトイプードルを迎えようと思っている方や、現在トイプードルを飼っている方の参考になりましたら幸いです。

 




トイプードルの基本的な性格とは?

 

飼育書やガイドブックに書かれているトイプードルの基本的な性格は以下のようになっています。

 

  • 賢い
  • 温厚
  • 社交的
  • 飼い主に従順
  • 運動が好き
  • 神経質な部分がある
  • 一人でいるのが苦手

 

頭が良いためしつけがしやすい、そして飼い主に従順という事から、室内犬の中では一番飼いやすい犬種とも言われています。

 

それでは次に、実際に飼われているトイプードルたちはどのような性格なのか、上記の基本的な性格にあてはまるトイプードルはどのくらいいるのかを見ていきましょう!

 

アンケートを作れるサイトで様々な性格の項目を設置し、当てはまるものにチェックを入れてもらいました♪

 

とちぎ
アンケートに回答してくれた飼い主さんたち、ありがとうございました!

 

 

トイプードルで頭が良い子はどのくらいいる?

 

トイプードルといえば頭が良く、しつけがしやすいとよく書かれていますね!

 

トイプードルを飼っている人が「愛犬の頭の良さに関する項目」に入れてくれたチェックをパーセンテージで表してみると、このような結果になりました。

 

 

トイプードルの頭の良さについてのアンケート結果

 

 

トイプードルの頭の良さに関するアンケート結果

 

 

この項目にチェックをしてくれた人たちからはこのようなコメントがありました。

 

従順です

 

感が良い!

 

 

確かに我が家でも、オスワリやオテを教えてから覚えるまでが早かったのでこの結果には納得です!

 

ぽてち
ぼくは割とすぐに覚えるけど、気分が乗らないと「オスワリ」とか「オテ」をしたくないんだよね~

 

このような気まぐれさんもいますが、それはご愛敬ということで笑

 

運動が得意なトイプードルはどれくらいいる?

運動が得意な性格のトイプードルの参考画像

 

トイプードルは元々は水猟犬なので泳いだり走ったりするのが得意とされています。

それゆえ、トイプードルの性格を調べると運動神経が抜群と書かれている事が多いです♪

 

運動に関する項目に入ったチェックをパーセンテージで表してみると、このようになりました。

 

 

運動が好きなトイプードルはどのくらいいるのかアンケート結果

 

運動好きな子が圧倒的に多いですね!!

 

ぽてち
走るの大好きー!!ロケットダッシュしちゃうよ!

 

とちぎ
ぼくは走るのが苦手~

 

我が家のトイプードルのとちぎくんは小さい頃から膝の関節が弱く、走るのがあまり好きではありません。

トイプードルは膝の関節が弱い(外れやすい)子が多く、運動が苦手な子の中にはこのような子が含まれているのかもしれませんね。

 

とちぎくんの膝の関節がよく外れてしまっていたときは豚軟骨のおやつをよく与えていました。

これのおかげなのか体が成長したからなのかは正直わかりませんが、今は外れる事はなくなりました!

 

活発な性格のトイプードルはどのくらいいる?

 

お膝の問題はあるけれど、運動が大好きで体の動かし方がとても上手なトイプードル!

元気いっぱいで活発な性格でもあります♪

 

みんなはどのくらい活発なのか、活発さに関する項目に入ったチェックのまとめを見てみましょう!

 

 

 

うん!みんな元気いっぱいだ!!笑

 

色んな性格のトイプードルをトリミングサロンで見てきましたが、レッドのトイプードルは活発な子が多い印象で、アプリコットやブラウンの子で、その中でも体が大きい子は比較的おっとりさんだったり、マイペースな子が多く感じます♪

 

活発さの中にチェックを入れてくれた人からは、このようなコメントがありました!

 

のんびりしてるけど、女子犬を見ると元気になる笑

 

イタズラ、No.1

 

 

みんな元気元気!!笑

 

 

トイプードルで人見知りや犬見知りをする子はどのくらいいる?

 

トイプードルは社交的で温厚な性格で、誰とでも仲良くなれるというのも特徴的です。

 

では、人見知り(犬見知り)をしない子はどのくらいいるのでしょうか?

 

投票してくれた数を見てみましょう!

 

人見知りするトイプードルのパーセンテージ

 

 

さすが社交的なトイプードルさん、人(犬)見知りしない子が多いですね!

 

もちろん、怖がりさんや緊張しやすいトイプードルもいて、そのような子は、人(犬)見知りしやすいです。

中でもティーカッププードルなど体が小さめな子は人(犬)見知りさんが多く感じます。

 

とちぎ
ぼく、他のわんちゃんや人が大好き!自分から挨拶しに行くよ♪

 

ぽてち
ぼくは他の犬も人間も苦手だから尻尾を丸めて逃げちゃう。
仲良くなるのに時間がかかるんだ~

 

 

ほんとに正反対だね君たちは!笑

 

 

人(犬)見知りしないと答えてくれた人からはこのようなコメントをいただきましたよ!

 

誰からも好かれる、優しい性格の子です!わんちゃん怖い!って言う子にも、優しくコミュニケーションをとって、安心させてあげられる子です!

 

天真爛漫!どんな先輩犬さんにもグイグイ行くので、たまに怒られて、教えられてます^_^

 

うちの営業部長です。お客様が来たら膝の上に自ら乗って帰るまでそのままです。

 

とにかく人が大好き!甘えん坊で文字通りのザ·ラップドッグ。犬にはあまり愛想無し。

 

 

自分は人間だ!と思っている子も少なくないのかもしれませんね♪

 



甘えん坊な性格のトイプードルはどのくらいいいる?

 

トイプードルは昔、群れで生活をしていたため一人でいるより誰かと一緒に居る事が好きな傾向にあり、それゆえ飼い主さんに依存しやすいと言われています。

なので、一人の時間やお留守番が苦手な子もいるようです。

 

そんな飼い主さん大好きなトイプードル!

どのくらい甘えん坊なのかを聞いてみました♪

 

 

 

 

家族が大好きで甘えん坊な子が多いんですね!

 

この項目にチェックを入れてくれた人からはこのようなコメントがありましたよ♪

とにかく人懐こいので、どこに行っても可愛がられます!ソファで寛いでるとお腹の上に乗ってきて一緒にお昼寝するのが至福の時間です!あと、とにかくかわいい顔してます!

 

この世界で一番ママがすき

 

 

う~ん、幸せ!!

 

そしてツンデレにもチェックが入っていましたね!!

 

我が家のぽてち君も結構なツンデレ具合を発揮してくれます。

甘えに来てくれたかと思うと自分の気が済んだらプイっとどこかへ行って、もう構わないでくれと背中で語ります。

自ら甘えに来てくれる事が少ないので、来てくれたときはとても嬉しいです♪

 

ぽてち
前世は猫だったのかもしれない

 

 

トイプードルの性格でデメリットな部分

 

温厚、社会的、甘えん坊など、トイプードルの性格の中でメリットになる部分を紹介してきましたが、デメリットになる部分はどのくらいあるのでしょうか?

 

次はデメリットになる部分を見ていきましょう!

 

1トイプードルは怖がりで神経質な性格?

 

我が家の愛犬の性格やトリミングサロンで見てきたトイプードルの性格で、デメリットにあたる部分を思い出しアンケートに入れてみたところ、このような数のチェックが入っていました。

 

 

怖がり、警戒心が強い、神経質な部分があるの項目にチェックが入っていますね!

 

怖がりな性格の犬はどの犬種でもいますが、トイプードルは特に頭が良いので、一度「怖い!」と思ってしまった事があると、いつまでもそれを覚えてしまうそうです。

その怖がっている物に対して、怖くないよ、大丈夫だよと繰り返し教えてあげると恐怖心が減っていくでしょう◎

 

また、トイプードルは神経質な部分があり、食べ物の好き嫌いが激しい子が他の犬種に比べると多く感じます。

用意したフードを食べない、好き嫌いが激しくて栄養をちゃんと摂れているのか心配と悩んでしまう飼い主さんが多いです。

 

もちろん何でも食べてくれる子もいますが、グルメな子はご飯を残してしまうなどで少し苦労してしまうかもしれません。

好き嫌いについては下の方でも書いていますのでご覧ください♪

 

2トイプードルは吠える子が多い?

 

我が家の二匹は不振な物音などを聞いたときに吠えるのですが、みんなのトイプードルも吠えるのでしょうか?

 

アンケートの結果はこのようになりました!

 

トイプードルは吠えるのかアンケートグラフ

 

 

トイプードルは他の犬種と比べると吠えない子が少ないといわれていますが、半分以上の子は吠えてしまうようです。

 

中型犬やダックスフンドより声は小さめなものの、やはり犬なので吠える性質を持っています。

しかしトイプードルは頭が良いので、しつけ次第で吠える回数を抑える事が出来ます!

 

うちの子はどうして吠えてしまうのか?

犬の声の意味についてを知っておくと、しつけがしやすいと思います

 

 

3トイプードルは噛む子が多い?

 

犬といえば噛むというイメージを持っている方もいると思います。

比較的温厚な性格とされるトイプードルさん、噛み癖がある子はどのくらいいるのでしょうか?

 

グラフで見てみましょう!

 

トイプードルは噛むのか?アンケート結果のグラフ

 

 

さすが温厚な性格のトイプードルさん!

噛み癖のある子は少ないようです。

 

確かに、トリミングでは爪切りなどが苦手な子はガウガウ~と怒って噛んでくる犬がいますが、トイプードルでそのように怒る子は少なく感じます。

 

トイプードルは基本的には温厚なので本当に嫌な何かが無い限り、思いっきり噛んでくるという事はないと思います♪

 

ぽてち
だけどね、ぼくは鹿骨を食べるとワルに変身しちゃうんだ~

 

我が家の愛犬も普段は怒ったり噛んだりしませんが、大好きなおやつを取られそうになったりすると、豹変してしまいます笑

 

そのときの様子はこちらから

 

 

4トイプードルは食べ物の好き嫌いをする?

 

先ほども食べ物の好き嫌いについてを書きましたが、果たして好き嫌いをしてしまうトイプードルはどのくらいいるのでしょうか?

 

結果はこのようになりました!

 

好き嫌いをするトイプードルの割合グラフ

 

綺麗にわかれました!!

 

これからトイプードルを飼おうと思っている方は、ご飯の好き嫌い問題があるかもしれないという事を頭に置いておくと良いかもしれませんね。

 

愛犬がご飯を食べてくれないと体重が気になったり、どうして食べてくれないの?と心配になり、中には疲れてしまう人もいます。

 

ご飯を食べないときはどうしたら良いのかを前もってリサーチしたり、対処法を調べて心構えをしておくと、いざそうなったときにスムーズに対応できると思います!

 

我が家のトイプードルたちも同じフードが何日か続いたり、好みの物でも飽きてくると平気でご飯を残します。

そんなときはふりかけをかけたりウェットフードを混ぜたり味変をすると食べてくれるので、色々なふりかけをローテーションして飽きないようにして食べさせています。

 

今までにあげたふりかけなどは、こちらにまとめています⇩

 

トイプードルの飼い主さんからのコメント

 

正確に当てはまるチェックの最後の方に、このような項目を設置してみました

 

とにかく可愛い!この子でよかった!

 

この項目にチェックを入れてくれた人はなんと全体の82.5%!!

 

残りの人は、チェックのし忘れだと信じたい・・・!

 

そしてアンケートの一番下にはうちの子自慢として、自由にコメントが出来るスペースを設置♪

 

そこにあったコメントを載せていきます。

 

うちの子自慢や、うちの子の魅力を一言お願いします♡ 

 

うちの子が1番可愛い顔してる!目と鼻の位置、大きさが黄金比だと思ってるw

 

小顔でおしりがおパンツ似合ってます

 

毎朝しっぽをふりながら 起こしに来てくれるのが至福の時間です

 

最強!

 

ときどき赤ちゃんときどきおじいワン

 

人が大好き❤スタイルが良い。頭が良い甘えん坊でイキりがち

 

 

ぽてち
読んでるだけで幸せな気分になったよ!イキりがちには笑っちゃった笑

 

 

我が家の2匹のトイプードルの性格

 

最後に、我が家の2匹のトイプードルの性格を先ほど書いた基本的な性格に照らし合わせて書いていきます。

愛犬のトイプードルぽてちの性格

 

賢い度

芸を覚えるのは苦手だけどなんとなく覚えてくれる

温厚度 おっとりしているけど、とちぎがしつこいとキレる
社交的度  人見知りの犬見知り
従順度 とても従順で子守りが好き。長男の言う事は何でも聞く。私の「おいで」はたまに無視する
運動が好き度 走るの大好き!瞬発力高め
神経質度 同じフードが続くと食べない
甘えん坊度 人間に背中をくっつけて寝る
その他の性格的な特徴

 

  • 警戒心が強い
    (玄関からの音や普段しない物音に敏感ですぐに吠える)
  • すぐ緊張しちゃう
    (見知らぬ場面や苦手な場面でガタガタブルブル震えちゃう)
  • キレたら怖い
    (あまり怒らないし噛まないけど、マジギレしたら流血するくらい本気で噛んでくる)
  • 一人好きの甘えん坊
    (みんなと一緒に寝ずに布団の隅っこで寝る。でも寂しくなったら人間にくっついて寝る)
  • じっと耐えるタイプ
    (遊んでほしい、おなかすいたなどの要求やムダ吠えは特にせずに大人しくその場にたたずみじっと耐える)

 

ぽてち
子守り大好き!家族大好き!遊ぶの大好き!
おっとりで我慢強くて運動神経が高めなぼくだよ!

 

愛犬のトイプードルとちぎの性格

 

賢い度 芸をよく覚えてくれる。10年前に教えた芸も忘れない
温厚度 平和主義。自分からケンカはしない
社交的度 人間大好き!他の人でもすぐに仲良くなれる!
従順度 飼い主の行動をよく見てそれに合わせて動く
運動が好き度 運動は苦手(足の関節が弱いのが関係しているかも)
神経質度 結構神経質。触られると嫌な場所が多い・食べ物の好き嫌いが激しい・人やぽてちの動きに敏感
甘えん坊度 一人は苦手な寂しがりやさん。常に誰かにくっついている
その他の性格的な特徴
  • 気持ちの表現が豊か
    (嬉しいときは興奮が止まらない!寂しいときはゲージで丸くなっちゃう)
  • 人の気持ちに敏感
    (誰かが泣いていたり怒っていたり急いでいたりするとうろたえて動揺しちゃう)
  • ちょい噛みする
    (あまり怒らないし本気で噛む事はないけど、誰かにちょっと踏まれたりするとちょっと噛んでくる)
  • 超甘えん坊のヤキモチ屋さん
    (一人が苦手で、寝るときは布団にもぐりこんで人間の体を枕にして寝る。ぽてちが誰かに抱っこされているのを見ると、突進してきて僕も!!と吠えまくる)
  • 我慢が苦手
    (遊びたい!ゲージから出たい!〇〇がしたい!というときは吠えたり壁やゲージを引っ掻いたりして猛アピールをする)

 

とちぎ
神経質な所はあるけど、超甘えん坊でちょっとのんびりで家族の平和をいつも望んでいるよ♪

 

さいごに

 

今までトリミングサロンやドッグカフェなどでたくさんのトイプードルを見てきて思ったことは、トイプードル特有の基本的な性格や本質的な部分はあるけれど、やはりその子その子によって性格が違うという事。

 

我が家の2匹のトイプードルも、育て方は同じなのにそれぞれまるで性格が違います笑

 

可愛くて頭が良くて温厚でママパパ大好きで甘えん坊で様々なカットが楽しめるトイプードル♪

 

この記事が、そんなトイプードルちゃんたちの性格や魅力をお伝えできていれば嬉しいです。

 

追記:どんなトイプードルちゃんがいるのかもっと知りたいので、うちの子自慢やうちの子の魅力がありましたらコメント欄やTwitterのDMに気軽に書き込んでくれると嬉しいです!

 

 

更新の励みになります!
下のボタンをポチっと押して応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

PVアクセスランキング にほんブログ村




おすすめの記事