このこのごはんを愛犬に一ヵ月食べさせた記事のアイキャッチ画像

このページは、一部に広告が表示されています。

 

我が家の愛犬の2匹のトイプードルに、このこのごはんを1ヵ月間与えてみました!

 

いくら体に良いドッグフードだからと言って食べてから体の何かが変化する事なんてあるのかな?と思っていたのですが、実際に与えてみると様々な変化を実感する事ができました!

 

今回は、愛犬に見られた様々な変化と、このこのごはんを実際に愛犬に与えてみて分かったメリットとデメリットについてを詳しく書いていきます。

 

 

ぽてち
この記事は、このような犬や飼い主さんにおすすめだよ♪

 

  • このこのごはんのメリットデメリットを知りたい
  • 実際に食べさせた人の感想が知りたい
  • 食べ物で涙やけの対策をしたい
  • うんちの匂いを抑えたい
  • 犬の腸内環境を整えたい
  • 健康を維持するために犬の体に良い食べ物を与えたい
  • 綺麗な毛並みや皮膚状態を維持したい
  • 安心できるドッグフードを与えたい
  • 愛犬の長生きのために出来ることをしたい

 

 

これから色々と詳しく書いていきますが、最初に結論を書くとするならこの二言です。

 

愛犬にも私にも良い変化が多かった!!
続けて食べさせてあげたい!!

 

ドッグフード選びに迷っている人や、愛犬の健康のために良い食べ物を食べさせてあげたいと思っている人におすすめしたいドッグフードだと感じたのでこの記事を詳しく書いていく事にしました♪




このこのごはんを愛犬に食べさせようと思った理由

このこのごはんと愛犬のトイプードルの画像

愛犬とちぎ

 

このサイトを運営していると、犬についての様々な事や、犬用品や犬のおやつやドッグフードなどの犬の食べ物について調べる機会が多く、色々なページでこのこのごはんというワードをよく見かけます。

 

人気なんだな~くらいにしか思っていなかったのですが、使ったことのある犬用品、食べさせた事のある犬の食べ物のアンケートを募集したところ、このこのごはんを食べさせたという回答があり、「ドライフードが好きではない愛犬がこれだけは食べてくれるのでリピートしている」と書いてあるではありませんか。

 

むむ、気になる。

 

改めてこのこのごはんについて調べてみると・・・

 

このこのごはんの説明画像1

参考画像:小型犬用ドッグフード「このこのごはん」公式サイト

 

めちゃくちゃ体に良さそう!

 

犬の健康を食べ物でサポートするため、厳選した素材を使用していて、なおかつ犬の体に不必要な添加物や着色料、保存料などは使用していないので、人間が食べても問題ないそうです。

 

犬の健康や体の事を考えてこだわりぬいて作られているのが伝わってきます。

 

このこのごはんを食べさせる前はホームセンターで購入したトイプードル用のドライフードを与えていたのですが、原材料欄を見てみると保存料や酸化防止剤がガッツリ入っていました。

 

えーーー!!

こんなに入ってたの?もっと早く気にしておけば良かった・・・。

 

我が家の愛犬はもう13歳と12歳なのでシニア期に突入です。

これからも元気でいてもらうために少しでも体に良いフードを食べさせてあげたくなり、このこのごはんを食べさせる事にしました!

 

ぽてち
もっと早く気付いてよ!!

 

そして、このこのごはんを食べさせ始めてから数日後、愛犬の体に良い変化が見られましたので、どのような変化があったのかを書いていきます!

 

このこのごはんについての詳しい説明や、どんな成分が入っているのか気になる人は、公式サイトをチェックしてみてください♪

 

 

 

このこのごはんを愛犬に与えて実感した6つのメリット

 

このこのごはんを愛犬に1ヵ月間食べさせ続けたら、このような良い変化がありました!

 

  1. うんちの匂いがしなくなった
  2. ドライフードだけでも完食するようになった
  3. 涙やけに効果がありそう
  4. シニア犬が活発になった
  5. 気持に余裕ができた
  6. 嘔吐や下痢をしない

 

これらの実感したメリットについてを詳しく書いていきます。

 



メリット1.うんちの匂いがしなくなった

このこのごはんのうんちの匂いの説明文の画像

このこのごはんのパッケージより

 

このこのごはんを食べさせてから、うんちの匂いがかなり減りました!

 

我が家の愛犬たちは散歩のとき以外に家の中でもうんちをします。

なので、うんちをしたあとは家の中が匂う匂う!笑
子供たちも「くさいよー!」と言うほど笑

しかし、愛犬にこのこのごはんを食べさせてからは、うんちの匂いがかなり減りました。

え?匂いがしない!?とビックリしたのを覚えています。

近くで嗅ぐと匂いはしますが、ぷ~んと漂ってくる独特の匂いは無くなりました。

 

うんちの匂いがしなくなる理由は、このこのごはんには乳酸菌が配合されていて、この乳酸菌が腸内の善玉菌を増やすことで腸内の環境が良くなり、便臭が減るそうです。

 

凄いぞ乳酸菌!!ありがとう乳酸菌!!

 

食べ物でこんなに変わるものなんだな~と驚きました。

ちなみに、匂いのきついうんちは腸内環境の乱れや悪玉菌によるものだそうです。
今までうんちの匂いがきつかったのは腸内環境が良くなかったからなのかもしれませんね。

 

とちぎ
乳酸菌のおかげだね~!

 

ぽてち
お腹の中が元気になって良かったー!

 

 

メリット2.ドライフードだけでも完食するようになった

 

愛犬にこのこのごはんを与えるようになってから、ふりかけやトッピングがいらなくなったのも嬉しい変化です。

我が家の愛犬は今まではドライフードにはふりかけやトッピングを乗せないと完食をしてくれませんでした。

ドライフードがどうも苦手なようで、当然このこのごはんも最初は食べてくれませんでした。

ふりかけやトッピングをしないと食べないパターンか・・・と思ったのですが、この際、余計な物を入れずにこのこのごはんのみを食べてもらいたいと思ったので思い切って何もかけずに与える事にしてみました。

 

味付けのためのトッピングやふりかけがないとやはり最初は食べてくれなかったり食べるまで時間がかかったり、夜残した物を翌朝食べたりと落ち着かなかったのですが、何もかけないで与えるというのを5日ほど続けていたところ、このこのごはんのみでも完食してくれるようになりました!

 

とちぎ
たまに残しちゃうけどね、お腹がすいたら食べるよ!

 

ぽてち
ぼくたちは気まぐれなのさ

 

 

ドライフードのみで食べてくれるようになったのはかなり嬉しい!

毎回ふりかけやトッピングを選んだりする手間も省け、心の負担が少し軽くなりました♪

 

メリット3.涙やけに効果がありそう

 

愛犬にこのこのごはんを食べさせてから涙の量が減ったのが実感できました。

 

我が家の2匹のトイプードルは涙やけが凄く、拭いても拭いても涙が出て来てしまい、気付くと拭ききれなかった涙で目元の毛が茶色に変色してしまいます。

愛犬の涙やけの様子の画像

 

涙やけの原因を調べるべく獣医さんで診てもらったところ、涙管が細い、または涙管が詰まりやすいのが原因だそうでトイプードルにはよくある事と言われました。

涙管をどうこうするには手術になってしまい、リスクが高いので体質を改善して涙の量を減らす事を勧められました。

 

このこのごはんの公式サイトを見てみると、目元のキレイをサポートしてくれると書いてあるではありませんか!

 

 

このこのごはんの目元のサポートの説明画像

出典:小型犬用ドッグフード「このこのごはん」公式ページ

 

本当かな~?と思っていたのですが、このこのごはんを与えて3週間ほどした頃、涙の量が減っている事が実感できました。

乾いてるんですよ!目元が!!

愛犬の目元が乾いている様子の画像

 

嬉しい変化です!!

 

24時間ずっと乾いているわけではないので、まだ涙の量は多い部類に入っているとは思うのですが、目元が乾いているという変化が目に見えたのがとても嬉しかったです。

 

涙が減ったという事は涙による目元の毛の変色も減っていくので、我が家の愛犬の涙やけに効果がありそうだなと感じました。

 

とちぎ
少しづつ体質が変わって行ってるのかもしれないね!

 

メリット4.シニア犬が活発になった

 

寝る時間が増えた13歳のトイプードルのとちぎ君ですが、このこのごはんを食べてしばらくしてからなんだか活発になったように見えます。

 

元気な様子のシニア期のトイプードルの画像

 

おやつの前の喜び方や散歩の前のはしゃぎ方がいつも以上に元気に見えます。

「やったー」から「やったーーーー!!!!」くらいに変わったように感じました笑

 

このこのごはんには体に良い原材料が厳選されて配合されており、犬の体に不必要な成分は入っていないため、体の調子がいつもよりも良くなったのかな?と感じています。

このこのごはんの説明分の画像

出典:小型犬用ドッグフード「このこのごはん」

 

これ以外にも、乳酸菌により腸内の環境が良くなった事、体質が改善されている事も関係しているのかなと感じています。

 

メリット5.気持に余裕ができた

 

このこのごはんを愛犬に与えるようになってから、ドッグフードに関する心のザワザワや迷いが無くなり、どっしりと構えられるようになりました。

 

普段は市販のトイプードル専用のドッグーフードを与えていたのですが、どうも心の隅っこに「本当にこのフードでいいのか?」という思いがずっとありました。

 

このこのごはんを食べさせている今では、愛犬の体に合っている、そして犬の体に良いドッグフードを食べさせてあげられているという安心感があり、心の隅にあった不安感が無くなり、気持に余裕ができました♪

 

 

メリット6.嘔吐や下痢をしない

 

13歳のトイプードルのとちぎ君は年齢のせいか胃腸が弱くなり、お腹に合わない食べ物を食べると下痢をしたり吐いたりしてしまいます。

 

数年前まではバクバク食べていたさつまいものおやつも最近はダメで、フードも合わないものは食べても数時間後に吐いてしまいます。

 

しかし、このこのごはんはシニア期の胃腸にも優しいのか単にとちぎの体に合うのかはわかりませんが、このこのごはんを食べたあとに吐いたり下痢をする事は一度もないので安心して食べさせる事ができています。

 

ぽてち
このこのごはんってシニア用もあるんだって!

 

とちぎ
え!?来月からそれにしようよ!!

 

最近発売されたそうで、今知りました!
来月からそうします笑

 

ポイント

いきなりフードを変えると体質によっては下痢や嘔吐をしてしまう場合があるため、今食べているフードに少し混ぜて様子を見ながら少しづつ移行していくと良いですね。

 

シニア用やこのこのごはんについての詳しい説明や成分表は公式サイトをチェックしてみてください♪

 

 

このこのごはんを与えて感じた4つのデメリット

 

どのようなものにもデメリットというのはありますね。

私がこのこのごはんを愛犬に1ヵ月間与えていて実際に感じたデメリットは次のようになります。

 

  1. 食い付きには個体差がある
  2. うんちの変化に戸惑う
  3. 効果が出るまで時間がかかる
  4. 値段が高い

 

なぜこのように感じたのかを詳しく書いていきます!

 




デメリット1.食い付きは個体差が出る

 

  • このこのごはんは食い付きがいい!
  • 残さず食べた!

という口コミをよく見るので期待していたのですが、正直に言いますと我が家の愛犬は食い付きは良くありませんでした笑

 

はいどうぞ♪と出した瞬間、「なんだドライフードか」みたいな顔をされたのは忘れません!(←根に持つタイプ)

 

しかしそこでめげずに、ふりかけやトッピングはせずこのこのごはんのみを出す事を貫いていたら、5日ほどかかりましたが、このこのごはんのみで完食してくれるようになりました。

 

もちろん、中にはこのこのごはんの匂いが好みで最初からバクバク食べるという犬はたくさんいると思いますが、皆が皆そうでないという事を頭に入れておくと良いと思います(汗

 

とちぎ
十人十色!ん?十犬十色だ!

 

ぽてち
もし食い付きが悪くても、僕たちみたいにそのうち食べるから大丈夫さ♪

 

 

デメリット2.うんちの変化に戸惑う

 

食べ物が変わると多少なりともうんちに変化が見られます。

このこのごはんを与えて次の日から、うんちがゆるくなったり黒くなったりしてビックリしたのを覚えています。

 

下痢まではいきませんが、なんとなくいつもより柔らかいのです。

え?何?体に合わないの?具合悪い?どうしよう・・・と戸惑いましたが数日後には通常の硬さに戻りました。

しかし硬さが戻ったは良いものの、今度は色が黒いのです!!

これについて調べてみたところ、このこのごはんの公式サイトにはこのように書いてありました。

 

このこのごはんを食べてうんちの変化についての説明分の画像
出典:このこのごはん公式ページ

 

うんちが黒くなる理由は、このこのごはんに含まれる動物性たんぱく質、そしてグレインフリーによるものだったのです。

 

そしてうんちがゆるい原因は、このこのごはんには乳酸菌が含まれていることと、普段食べているフードと成分が変わったことでうんちの状態に多少の変化が見られたのだと思います。

 

体の異常じゃなくて良かった~!

 

このように、食べさせて数日はうんちの変化があるので、少し戸惑ってしまうのがデメリットになってしまうかなと感じました。

食べ物が変わるとうんちの変化があるのは当然の事で異常ではないので、その事を事前に知っておくと安心できますね。

 

ぽてち
今は黒っぽくて形の良い匂いのしないうんちになったよ!

 

 

デメリット3.効果が出るまで時間がかかる

 

このこのごはんは、涙やけや毛づや、皮膚の健康に良いと思うのですが、薬ではないためいきなりしっかりとした効果を実感する事はできません。

 

食べ物で体質を改善する場合は、体の内部からゆっくりと体質を改善する事により、徐々にその子の体質に合った効果が出てきます。

 

涙やけが治らない、毛づやを良くしたい、皮膚を改善したいなどの目的で与えるのであれば、まずは体質改善が必要なので、このこのごはんを数か月間与えて様子を見ていく必要があります。

 

我が家の愛犬も、このこのごはんを与えて数週間で涙の量が少しづつ減ってきたので、これからも続けていって、徐々に涙やけが改善していったら良いなと思っています。

 

デメリット4.値段が高い

 

一般的なドッグフードは値段を抑える、またはかさ増しのため安い穀物や安くて質の良くない原材料などが入っている場合があります。

このこのごはんは犬の体に優しい厳選された成分で作られているので、それなりのお値段がします。

 

私自身、このこのごはんを愛犬に与える前は「高いな~」と思っていたのですが、今ではその値段に納得しています。

その理由は、実際に愛犬に与えて実感した数々のメリットと、職場の人からの言葉です。

 

私の職場のトリミングサロンの先輩トリマーさんが「このこのごはんは本当に良いみたいだね!うちはアレルギーがあるからあげてないけど、色んなフード見てきた中で当たりのフードだと思うよ」と言っていた事、そしてもう1人のトリマーさんも「うちもこのこのごはんあげてる!」との言葉で、あ、本当にこのフードって良い物なんだなと実感し(単純笑)、良い物だからそれなりの値段になるという事に納得し、高いという気持ちが愛犬のためという気持に変わりました。

 

とちぎ
ちょっと何言ってるかわかりません

 

ぽてち
高い!っていう気持ちが消えたんじゃない?しらんけど

 

 

このこのごはんを安く買う方法

 

このこのごはんが売っている場所はネット販売オンリーになっているため、ホームセンターやペットショップなどでの販売をしていません。

このため、公式サイトでの購入が一番お得な購入方法となっています。
定期コースでは割引もあるので続ける場合はもっとお得になりますね♪

 

このこのごはんの公式サイトのロゴ

小型犬用ドッグフード「このこのごはん」

 

公式サイトからの購入に不安感や抵抗がある場合は、少し割高になってしまいますがアマゾンでも販売しているのでチェックしてみてください。

 

さいごに

このこのごはんと愛犬のトイプードルの画像

 

このこのごはんを一か月間与え続けた結果でした!

愛犬トイプードルの2匹とも同じような効果が見られたので、我が家の犬の体にとても合っているんだなと感じています。

 

余談ですが、このこのごはんを切らしてしまった際に前回のドッグフードを与えたら、うんちが匂う匂う笑
フードでこんなにも違いが出るんだな~と改めて実感しました笑

 

ぽてち
最後にうんちの話って!!

 

とちぎ
読者の皆さま、ぼくが代わりに謝ります。ごめんなさい!

 

今は2匹とも持病がなく今のところ元気いっぱいなので、この元気がいつまでも続いてくれるようにこれからもこのこのごはんを食べさせてあげたいと、強く思いました。

愛犬のトイプードル二匹の画像

 

以上が、このこのごはんを愛犬に与えたレビューになります。

これからも続けて与えていきたい、そして愛犬のドッグフード選びに悩んでいる人におすすめしたいドッグフードになりました♪

 

 

今まで試した犬用品などのレビュー

もっと見る

 

 

更新の励みになります♪
下のボタンをポチっと押して応援お願いします。

 

にほんブログ村 犬ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 




おすすめの記事