初めて迎えた超大型犬の大変さと可愛さ!愛情倍増な日々を紹介

このページは、一部に広告が表示されています。

 

初めて超大型犬のグレートピレニーズを飼うことになり、生後二ヵ月ですでに大きく、イタズラや犬用品、もう全てが大きいサイズで様々な事に驚く日々!

全てが大きく迫力満点で、可愛さいっぱいな超大型犬のグレートピレニーズの飼い主さんが

 

  • 超大型犬を家に迎えようと決めたこと
  • 子犬の頃の様子
  • 超大型犬の魅力
  • 大変だった事

などを教えてくれました!

 

ぽてち
初めて大型犬を飼おうと思っている人にもおすすめの記事だよ!

 

 

 

この記事を提供してくれた人

ペンネーム:つなでさん
愛犬:なるとくん/グレートピレニーズ//オス

 

グレートピレニーズのなるとくんの画像

グレートピレニーズのなるとくん

 

生後半年の子犬から13歳以上の高齢犬まで飼っており、しつけや老犬介護に至るまで犬中心の生活に埋もれながら生きています。

犬が好きなので、関わる事、考える事も生活の中心になっている位です。

今日は我が家の初代犬なると(アニメから頂いた名前です)についてを書いていきます。

 

超大型犬のグレートピレニーズを飼うと決めた日

 

小さな頃から犬が大好きで、結婚してから家を建てる目標は、犬を飼う事!

 

大人になり結婚をし念願の家を購入後、小さな柴犬を買いたいなぁと考えていました。

その時、旦那さんが言った「白い魔性の犬を飼いたいね」の一言に反応した私。

 

それ以来、白い魔性の犬を探しインターネットで検索をする毎日。
そして、名犬ジョリーというアニメに出て来るグレートピレニーズという犬種にたどり着きました。

 

しかしグレートピレニーズは超大型犬で、ペットショップにはなかなかいない・・・。

 

なんとか超大型犬がいるペットショップを探し当て、手に触れてすぐに会いたい!と、すぐに見学予約をし、他県まで高速道路に乗って会いに行ってきました。

 



超大型犬の赤ちゃんの魅力にハマる

 

そのペットショップにいるグレートピレニーズは生後2ヵ月の子犬と聞いていました。

「抱っこしますか?」とスタッフさんが抱えてきた犬は

 

すでに柴犬サイズ。

 

思わず「えっ!?子犬ですか?」と一言。

「はい2カ月の子犬です」と笑顔で答えるスタッフさん。

 

抱っこした瞬間、ズシッとした重さに大きな手足。

数分と抱っこしていられない。

 

でもその可愛さにイチコロ!

 

その日は台風で大雨だったのに、帰宅時は晴天。

これはもう一緒に帰るしかないでしょ!って連れて帰ることを決めました。

今日は見学の予定だったので何も準備をしてこなかったため、とりあえず段ボールに入れてもらい高速に乗って連れて帰ってきました。

 

ゲージで眠るグレートピレニーズの仔犬の画像

 

超大型犬は全てがビッグサイズ!

 

ケージもトイレも食器も水飲みもペットシートもフードもおやつも首輪もリードも全て大きなサイズ。

 

もちろん金額も高めです・・・。

 

超大型犬にかかる金額についてを考えてなかったと思いつつも、買い物にいくとついつい犬の物ばかりを買ってしまいます。

仕事して稼がなければ!!って働く意欲も向上です!

さすが超大型犬、うんちもおしっこも量が多い!

イタズラの規模も大きいです。

甘噛みすら手から流血の日々で手間暇がかかります。

 

イタズラをするグレートピレニーズの仔犬の画像

 

ラップの芯で遊ぶグレートピレニーズの画像

ぽてち
ラップの芯が小さく見える~!

 

しつけも時間と体力を消費されながらの毎日。

大変な時間とお金と労力がかかる超大型犬ですが、その分愛情も倍増しです。

 

超大型犬の魅力にどっぷりとはまり、犬が更に好きになりました。

 

車に乗るグレートピレニーズの画像

 

さいごに

 

 

とちぎ
なるとくんママに質問してみたよ!

 

 

超大型犬との暮らしで気を付けている事はありますか?
1番注意することはしつけです。

体が大きいだけで他人に怪我をさせてしまうリスクが高く、太く野太い鳴き声は近所迷惑になりますので・・・。
見た目は可愛いのでお子様や知らない方でも後ろから不意に触ってきますので、驚いて倒すことが無いようにしっかりとしつけをしています。

 

超大型犬と暮らしている中で必要だと思って購入した超大型犬用品はありますか?

超大型犬は自身の重さで関節を痛める危険があり股関節形成不全等になりやすいため、室内には滑り止めマットが必要でした。

リビングに滑り止めマットを敷き、子犬のうちから関節に気を配るようにしています。

また、庭に出したときに低い柵では乗り越えてしまうので高いフェンスに変えました。

 

犬用品ではありませんが、犬のフードボウルの金額が高いので、園芸の用の鉢入れを買い、その中に料理で使うサラダボウルをセットして食器として代用した事があります。

超大型犬の犬用品はとにかく消耗品の値段一つが高いため、犬用品ではない物を代用して使っていることも多いかと思います。

 

とちぎ
犬用品!!ってなると高いんだよね~

 

ぽてち
安全面をチェックしながら代用していこ~!!

 

 

超大型犬の魅力にどっぷりなつなでさんと元気いっぱいななるとくんでした♪

投稿ありがとうございました!

 

つなでさんの別の記事はこちら

 

もう1頭のグレートピレニーズの介護生活について

 

 

シニア期の犬の体の変化について

 

 

おしらせ

 

このサイトは、犬を飼っている人みんなが犬についての記事を書く事ができるサイトです。

 

あなたの経験が誰かの役に立つかもしれません♪

 

愛犬との日々・愛犬が好きなドッグフード・愛用の犬用品など、愛犬に関するエピソードを募集中!

あなたも愛犬の記事を書いてみませんか?

 

➡くわしくはこちら

犬に関する記事募集のバナー

 

 

飼い主さん投稿一覧

 

もっと見る

 

 

更新の励みになります♪
下のボタンをポチっと押して応援お願いします。

 

にほんブログ村 犬ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 




おすすめの記事