犬が吐く理由、原因と対処法とは?吐いた物を色別に詳しく解説

ためになること。

 

こんにちは!
元トリマーのpomuです⭐

 

いきなりですが、犬は・・・・

 

よく吐く!!

 

 

我が家のトイプードルたちもよく吐くのですが、そのあとケロっとしていたり元気で、犬を飼い始めたときは病院に行ったら良いのかどうしようか、よく悩んだものです。

 

 

 

 

 

現在でも、犬たちは元気なのにベッドに吐いた跡があり、あら!いつの間に!!???という事がたまにあります( ;∀;)

 

ぽてち
ぽてち

ひっそりと吐いてまーす⭐

 
とちぎ
とちぎ
ぽてちくんはよく吐くよね!
 

 

体調が悪いときにも吐きますが、単なるフードの吐き戻しや、空腹によるものが多く、その後元気にしていて、頻繁に吐かないのであれば心配はいらないのがほとんどだそうですよ!

 

ぽてち
ぽてち

ぼくは朝ごはんを食べる前に黄色いのをよく吐くよ~

 

 
とちぎ
とちぎ

ぼくは食後の吐き戻しが多いよ!

しかも吐いたものを食べたりするよ~

 

食べないでください!!笑

 

我が家ではこんな感じの嘔吐が多いので、毎日吐いたり何度も繰り返さない限りは家で様子見です。

 
だけど吐くときは辛そうだし、最初はどうして吐いてしまったのかとても心配でした。

なので今回は

  • なぜ吐いてしまったのか?
  • 心配ないものなのか?
  • 病院へ行った方が良いのか?

これらの判断の手助けになればと思い、今日は嘔吐について&犬の嘔吐対策グッズについて書いていきますね!

 
 
 
 
 

黄色い液体、泡のような黄色いものを吐いた原因とは?

 
 
 
犬は、胃が空っぽになって長い時間が経つと胆汁が逆流して吐いてしまいます。

犬の胃液は透明なのですが、この胆汁により吐いたものが黄色になるそうですよ。

ツンとした刺激臭がします。

 

ぽてち
ぽてち

ぼくはお腹がすくとすぐ吐いちゃうんだー。

だからもっともっともーーーーっとおやつをちょうだい~♪

 

pomu
pomu

ごはんをちゃんと食べてください!

 

ぽてち
ぽてち

おやつもらう作戦失敗!!

 

 

 
 
 
 
 
 

空腹時に黄色い液体を吐いてしまうときの予防策

 
 
空腹にならないためにできる対策は
 
 
  • 食事の量を確認し、少し増やしてみる
  • 胃が空っぽになってしまうのを防ぐため、食事の回数を3,4回に分けてみる
  • 食事の時間帯を変えてみる
  • 食事と食事の間におやつをあげる
  • 腹持ちの良いフードに変えてみる(繊維質の多いフードは腹持ちが良いとされています)
  • フードを残さないようにトッピングをしたりウェットフードなどを混ぜてみる
 
色々あるので、ライフスタイルに合わせて出来そうなものをまずは1つ選んで実践してみてください♪
 
 

腹持ちの良いフードとはどんなものがあるの?

 
どんなものがあるのか調べてみました!
 
 
さやえんどうとサケのごはん
 
5.0
 
  • さやえんどうを入れる事により、長く満腹感を保つことができ、理想的なバランスのよいエネルギー吸収をすることができます。
  • サケに含まれるアスタキサンチンにより、抗酸化成分を強化したドッグフード🍀
  • 魚由来のオメガ3およびオメガ6をバランスよく豊富に摂取できます
  • 子犬からシニアまでOK!

 

ぽてち
ぽてち

満腹感が長持ちなのと体に良いのも嬉しいね!

 
 
 
詳しくはこちら
 
 
お米と雑穀のフード
 
 
4.0
 
  • 愛犬の健康健康維持食品として、また、病中病後の栄養補給や太り気味の子にも◎
  • 不足しがちなビタミン・ミネラル、食物繊維が入っていますので、健康な体作りのお手伝いをしてくれます✨
  • 細かくしてトッピングしたりおやつ替わりにしたり、お湯でふやかしておじやのようにしても👍

 

とちぎ
とちぎ

いつものごはんにプラスするのもいいね♪

 
 
 
詳しくはこちら
 
 
 
 
 
 
 

泡や透明、ネバネバした液体を吐く原因とは?

 
 
こちらも犬が良く吐く色で、様々な原因があります。
 
 

その1 空腹による胃液

無臭で透明な嘔吐のほとんどが空腹によるもの。

 

その2 水の飲みすぎ

お水を大量に飲んだりしたあとに吐くことがあります。
うちの子はシャンプーのすすぎのときにシャワーの水を飲んでしまい、タオルで拭いているときに吐いてしまった事があります💦)

 

とちぎ
とちぎ

ぼくでーす!顔をすすぐときに飲んじゃうんだよね~

 

 

その3 車酔い

車に乗って震え出し、ヨダレが垂れてきてしばらくすると吐きます。

(我が家のぽてちくんは酔い始めるとこんな感じになって固まります↓)

 

pomu
pomu

見るからに具合悪そう💦

 

ぽてち
ぽてち

車は苦手ー!!走る方が好きー!!

 

 

その4 ストレスなど

普段と違う環境に置かれたり、飼い主とのコミュニケーション不足や、何等かのストレスによって吐いてしまうことも。

(トリミングがとっても苦手な子はトリミング中に透明の液体を吐いてしまうことがありました💦)

 
 
 
 
 
\離れていても様子が確認できる♪/
 
 
 
 

茶色系のものを吐いた原因とは?

 
 

 

フードの匂いがする嘔吐物や、フードが未消化のまま出てきてしまった場合はうまく消化されていないのかもしれません

食べ過ぎたり一気食いをしてしまった場合もフードを吐き出す事が多いです。

仔犬ちゃんにもよく見られます。

 

 

とちぎ
とちぎ

ぼくは急いで食べちゃうから未消化での吐き戻しをよくするよ!

そしてそれをまた食べるの。

 
 
 
ぽてち
ぽてち

キャッチ&リリース&キャッチだね~!

 
 
やめてください(´;ω;`)
 
 
 
 

吐いたものがうんちの匂いがする、さらっとした液体なのに茶色い(古い血液が混ざっている)などは、何らかの疾患の可能性があるので、吐いたものを持ってお医者さんへ

 
 
 
 

フードを吐いてしまうときの予防策

 
 

フードの粒があっているか確認をする
粒が大きすぎたりすると、うまく消化できずに吐いてしまう事があるので適正な大きさのものか確認を🍀

 

消化に良いもの、お腹に優しいものをあげてみる
フードが体に合わなかったり、消化不良を起こしている場合は、フードを変えてみましょう。

(我が家は特定のフードでないと吐き下しをしてしまいます💦)

 

一気食いを防ぐ
手で少しづつあげてみたり、一気食い防止のお皿を使ってみましょう。

 

お皿の位置を高くしてみる
床にお皿を置くと口が胃よりも低くなるので、食べたものが戻りやすくなってしまいます。

 
 
 

消化に良い、胃腸に優しいフードに変えてみる

 
消化不良かな?と思ったらドライフードをあげているのであればお湯でふやかしてみて、様子を見てみましょう。
 
 
 
pomu
pomu

それでも吐いてしまうようだったら↓のような消化の良いフードに変えてみるのも一つの手です。

 
 
 
 
 
・こちらはスイートポテトと鹿肉が主な原料で、犬の消化に良いように作られています!
 
・今のフードでお腹が弱ってしまっていたり、吐いてしまう子にはこのように消化が良いフードを選んでみる事をおすすめいたします。
 
・消化機能が弱っているシニア犬にもおすすめです🍀
また、低カロリー低たんぱくなので、ダイエット中の子にも最適です♪
 
・アレルギーのある犬にも良いそうですよ◎
 
 
 
詳しくはこちら
 
 
 

一気食い、早食い防止用食器を使ってみる

 

早食いは吐き戻しはもちろん、内臓疾患や歯周病に繋がりデメリットしかありませんので、どうしてもゆっくり食べてくれないときは食器を変えてみましょう!

 

このように、凹凸のあるお皿だと食べるスピードを遅くすることが出来ますよ!
 
 
・早食いをしてしまう子のために作られた犬用食器
 

・滑り止めつきなので鼻で押しても動かない

・S、M、Lサイズあり

 

とちぎ
とちぎ

ちょっと食べるのにもどかしい気もするけど、食べるのが早いぼくみたいなタイプにはそのくらいが丁度いいのかもしれないね!

 

 

詳しくはこちら

早食い防止で健康管理!ペット フードボウル ゆっくり食べれる早食い防止専用食器 肉球タイプ 滑り止め付 猫 小型犬向き 11cm(上口径) Sサイズ ピンク ブルー パープル イエロー/フードボウル滑り止め付S11cm

価格:1,780円
(2021/7/22 00:32時点)
感想(70件)

 

 

高さのある食器台にしてみる

首を下に向けているとどうしても食べたものが上がってきてしまうので、このように高さのある台を使うと吐き戻す回数が減ると思います!

 


【犬 猫 食器台】傾斜のある食器台(Lサイズ)犬用 猫用 食器台 フードボウルスタンド 食器スタンド

 

食事の際にかかる首や背骨への負担も軽減できるので、どんな子にもおすすめです♪

 

pomu
pomu

ごはんが食べやすくなるので、シニア犬にも良いですね!

 
 
 
詳しくはこちら
 
 
 
 
 
\手持ちの写真からグッズを/
 
 
 
 

赤色のものを吐いた原因とは?

 

 

犬が吐いたものが赤いときは消化器、呼吸器などから出血しているので吐いたものやそれを撮影したものを持って病院へ!

下痢や腹痛、血便が伴う事が多いので具合悪そうにしている事も。

 
 

赤い血が点点と何か所か混ざっているときは、胃から上の消化器官、食道などから出血している場合も。(吐いた勢いで食道等をキズつけてしまったときもこのような血が混ざる)

 

オモチャのかけらや異物を飲み込んでどこからか出血しているかもしれません。
(内臓に傷がついてしまうこともあるので、残骸があればそれを持って病院へ!)

 
 

病院へ行くべき嘔吐とは?

 
 

・何度も繰り返し吐く

・何日も続く

・元気や食欲がない

・異物を食べた可能性がある

・体重が減ってきた

 

これらの症状がみられる場合は消化器官疾患また内臓疾患かもしれません。
吐いたものを持参、または写真に撮って病院へ。

 

(お腹が冷えたりウイルスが入ったりしたときは下痢を伴う嘔吐を短時間に何度も繰り返します
 
 
 
 
 
 
\お得なお買い物&好きな団体に寄付もできる/
 
 
 
 

まとめ

 
 
  • 胃液、フードを吐いた
  • ケロっとしている
  • 吐いた後も食欲がある
 

この場合は様子を見て大丈夫ですが、続くようであれば一度受診してみましょう

 

犬の嘔吐には多くの原因があり、軽微なものから重篤なものまでありますが見極めが難しい場合も受診する事をオススメいたします。

受診の際は吐瀉物の内容や吐く前の様子、吐いた後の様子などをよく見て、いつから、何回、どのタイミングで吐いたかをメモしておくとスムーズにお医者さんに伝える事が出来ます。

 

繰り返し吐いてしまうとどうしてもベッドや寝床が汚れてしまうので、防水のマットやペットシーツを敷いてあげると汚れ防止にもなりますし、お医者さんに持っていくときにも便利なので、吐きそうだなと思ったときは落ち着いて、サッと何かを敷いてあげる事をおすすめいたします。

 
みんな今日も元気な1日を過ごせますように🍀
 
 
 
 
 
 

更新の励みになります!
なりほど~!と思った方は下のボタンを是非ポチっと押して応援お願いします♡

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

\LINE公式アカウント/

を作ってみました〜!

役に立つ豆知識、日々のツイート、プレゼント企画、わんわんアンケート開催のお知らせ、ブログ更新時のお知らせなどを週に数回配信しています

 以下のリンクから友だち追加できます!

LINE追加をする

 
 
 
\犬のからだについての記事/
 
 
犬の耳垢について
 
 
犬の肉球について
 
 
抜け毛のケアと再利用法
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました