犬用歯磨きガムの記事のアイキャッチ画像

このページは、一部に広告が表示されています。

 

犬も人間と同じく、歯の健康というのはとても大事で、何もしないでいると知らないうちに歯垢が溜まり、それが固まり歯石になり、更には歯周病になってしまう恐れがあります。

歯垢や歯石が溜まると口臭がしますし、歯周病を放っておくと歯茎が腫れる、歯が抜ける、アゴの骨が溶けてしまう場合もあります。

 

それを防ぐには毎日の歯磨きが大切!!

 

・・・なのですが、中には歯磨きが苦手で嫌がる犬もいるでしょうし、嫌がるのに毎日やるのは気が進まないなど、思うように愛犬の歯を綺麗にしてあげられない場合があると思います。

 

  • 愛犬が歯磨きが苦手
  • 嫌がってしまって奥まで磨けない
  • 歯磨きの練習を始めたい
  • 毎日愛犬の歯磨きをする時間がない
  • 愛犬の歯の汚れが気になるからケアをしたい
  • もっと手軽に歯のケアをしたい

 

このような場合には犬用の歯磨きガムを使ってみましょう。

 

犬用の歯磨きガムは歯垢が落ちやすいよう特殊な形状になっている物が多く、噛む事により歯についた歯垢を除去する効果がある、犬の歯磨き、口内ケアに特化した犬用ガムになっています。

中には歯垢の付着を防いでくれる効果のあるガムもあるんですよ♪

 

とちぎ
カミカミ遊びながら自分で歯磨きができるんだよね!

 

ぽてち
ぼくはお肉味の歯磨きガムがいいな~

 

 

お肉味は置いておいて、今回は、犬の歯磨きに特化した、犬用の歯磨きガム(歯磨き効果が得られるように作られたガム)を種類ごとに詳しくご紹介していきます。

愛犬に合う歯磨きガムが見つかりましたら幸いです!

 

犬用歯磨きガムの種類1.無添加、オーガニックの歯磨きガム

 

人よりも身体の小さい犬は、どうしても人よりも添加物や農薬の影響が大きくなってしまいます。

ペットフード安全法で過剰な添加物は禁止されていますが、愛犬の健康を考えてなるべく添加物の摂取は避けたい、なるべく自然に近い食べ物を与えたいと思う飼い主さんが多いです。

愛犬の健康を気にされる飼い主さんや身体が弱い犬には、無添加やオーガニックの歯磨きガムがおすすめです♪

 

無添加オーガニックのガムの犬用歯磨きガムの中から、特に人気な物を3つ紹介していきます。

 

1大人気で口コミも多い!国産デンタルスティック

無添加の犬用歯磨きガムデンタルスティックの参考画像

出典:おやつランキング1位獲得【アニマルシェ公式】デンタルスティック

 

国産、無添加、無着色にこだわった歯磨きガムであるため、安心して愛犬に与えられます!

ほどよい硬さなので小型犬やシニア犬でも安心して食べる事ができます。

また、手で簡単に割れるため、愛犬のサイズに合わせて大きさを変えらます。

グルテンフリーで小麦粉の変わりにタピオカ粉を使用しているそうです♪

 

ぽてち
どんな犬でもOKな体に優しいガムだね♪

 

 

 

2太めでストレス解消もできる!スキップキッチンデンタルガム

無添加国産犬用歯磨きガムの参考画像

出典:犬おやつ国産無添加スキップキッチンデンタルスティックガム

 

原材料は牛皮のみ!

無添加国産で、安心して食べさせられる歯磨きガムになっています。

少し太めなのでガジガジ噛めて歯垢歯石予防はもちろんストレス発散もできちゃいます♪

まだ乳歯しか生えていない犬や1.1kgの口の小さなチワワちゃんでも食べられるぐらいの柔らかさです。

こちらも指で折ったり千切ったりできるくらいの硬さになっています。

 

ぽてち
バリボリいこうぜ~!

 

 

35回噛むと歯垢が落ちる!ペットキッス食後の歯磨きガム

無添加犬用歯磨きガムの食後の歯磨きガムの参考画像

出典: 食後の歯みがきガム無添加小型犬用(120g)

 

獣医師と共同開発された歯磨きガムで、保存料や着色料、酸化防止剤、香料を使用していない無添加仕様。

ブラッシング繊維のガムがギザギザのねじり形状になってるため、歯垢が落としやすくなっています。

歯垢除去率テストでは5回の咀嚼で90%の歯垢が除去されたそうです!

 

とちぎ
エビデンスがあるのは良い事ですね!

 

 

 

 

 

 

犬用歯磨きガムの種類2.仔犬、パピーでも食べられる歯磨きガム

 

まだアゴの力が弱い仔犬・パピーに硬めの歯磨きガムを与えると歯が欠けてしまう恐れがあるため、子犬には柔らかくて噛みやすい歯磨きガムがおすすめです。

 

犬の乳歯は4~6か月で永久歯に生え変わります。

この生え変わりのタイミングで噛みたい欲が出てくるので、歯磨きガムをおもちゃ感覚でデンタルケアや歯磨きの練習に使ってもいいですね♪

 

生後半年が経てば硬い歯磨きガムでもいいですが、それまでは柔らかいガムの方が安心できます。

 

1レビュー2600件越え!ウィムズィーズ子犬用デンタルガム

仔犬用の歯磨きガムの参考画像

出典:ウィムズィーズパピーXS/S 30本

 

食物繊維を減らし、成犬のガムよりも柔らかく噛みやすくしています。

植物アレルギーにも配慮しており、小麦やトウモロコシは不使用でアレルギーがある愛犬にも食べさせる事ができます。

また、人工着色料などを使用しておらず安心・安全であり、長期保存も可能です。

 

とちぎ
断面がアヒルとクマさんの形になってて可愛いよ♪

 

 

ぽてち
Amazonではレビューが2600件超えの人気なガムだよ!

 

 

2子犬用!ペットキッス食後の歯磨きガム

ペットキッス歯磨きガム子犬用の参考画像

出典:LION PETKISS食後の歯みがきガム子犬用

 

こちらも獣医師と共同開発!

ペットキッス独自のギザギザねじり形状であることはもちろん、仔犬のために柔らかく細いガムを束ねたロープ状に作られています。また、仔犬がたべやすいようにミルク風味にしてあり、仔犬が楽しんで歯磨きできます♪

 

とちぎ
生後3ヶ月から食べられるよ!

 

犬用歯磨きガムの種類3.長持ちする歯磨きガム

 

噛む力の大きい中型犬や大型犬には、すぐに飲み込める歯磨きガムや、細かくちぎれる歯磨きガムはすぐ食べきってしまい長持ちしないため、このような犬種には長持ちするガムは特におすすめです!

 

生後半年を過ぎ乳歯が永久歯に生え変わり、噛む力が強くなったら長持ちする歯磨きガムを選んでみましょう。

 

硬くて長持ちするガムは、よく噛むことで唾液の分泌を促してくれるため、歯と口内の健康へ繋がります。

長持ちする犬用の歯磨きガムには牛皮を使用し、長持ちするように工夫しているものもあります。

長持ちするガムをたくさん噛んで、デンタルケアの時間も長くしてみましょう!

 

1ハードタイプガム!ゴン太のかみんぼチキン入りガム

犬用歯磨きガムのハードタイプゴン太のかみんぼガムの参考画像

出典:サンライズゴン太のかみんぼチキン入り400g

 

長持ちさせるために、噛みごたえのあるハードタイプガムに仕上がっています。

ガムの中にチキンジャーキーがぎっしりと詰まっているため、最後まで美味しく食べられます♪

歯のための食品素材「POs-Ca」を配合しているのも、嬉しいポイントです。

小型犬でも食べられるサイズではありますが、9kgの柴犬ちゃんも喜んで食べているとのレビューも

カミカミ大好きなわんちゃんにおすすめです♪

 

ぽてち
よーし!チキンジャーキーにありつくために噛みまくるぞ~!!

 

とちぎ
目的は歯磨きですよ!?

 

 

2獣医師と共同開発!ホワイデント長持ち歯磨きギザ棒ガム

獣医師と共同開発した長持ち犬用歯磨きガムの参考画像

出典:ドギーマンホワイデント長持ち歯磨きギザ棒ガムL 14本

 

犬の歯の構造や噛み方を熟知した獣医師と共同開発された長持ち歯磨きガム!

長く噛める形状・構造・硬さを実現してくれています。

お腹に優しい乳酸菌や、抗酸化作用が期待できるプロポリスが配合されています。

最後まで飽きずに長く噛めるように、甘いミルクの香りになっています♪

 

ぽてち
とてもハードな噛み応えだそうです!!

 

とちぎ
我こそは破壊王!というわんちゃんはぜひ!

 

 

 

3人の手では割れない硬さ!牛皮太巻きハードガム

犬用歯磨きガムの牛皮太巻きハードガムの参考画像

出典:愛犬用ガム国産牛皮太巻きガムハード

 

国産牛の硬めな牛皮ガムで、長時間しっかりと噛む事ができるハードな歯磨きガム!

無添加無着色、素材や製造は全て国産で繊維が細く、油分も少ない仕上がりになっているので安心できますね。

しっかりじっくり噛めるので、歯垢と歯石の沈着の軽減はもちろん、ストレス解消にもなるそうです!

 

馬アキレスやガムは全て大型犬用でないと一瞬で食べてしまうのですが、こちらのガム!堅いので必死で食べても減りが遅いのでやっと見つけた‥て感じです笑

引用: 愛犬用ガム 国産牛皮太巻きガムハードレビュー

 

ぽてち
さらなる破壊王はこちらへどうぞ!

 

ぽてち
カッチカチやでー!

 

 

 

 

 

 




犬用歯磨きガムの種類4.シニア向けの歯磨きガム

 

シニア犬になると口臭や歯石・歯垢などの口の健康が特に気になって来ます。

活動量が減るシニア犬は唾液の分泌が少なくなります。

唾液の分泌が少なくなると、歯石・歯垢が溜まりやすくなり、より口臭が気になるようになってしまいます。

シニア犬に歯磨きをしようとしても、今まで歯磨きの習慣が無かった場合なかなか歯磨きをさせてくれない事が多いです。

そういった場合も歯磨きガムは大変役に立ちます。

 

しかし、噛む力が弱いシニア犬には普通の歯磨きガムは向いていないため、できる限り柔らかく噛みやすいシニア犬用の歯磨きガムを与えてあげましょう。

 

1ハーツチューデントソフトスティックタイプ

シニア犬用歯磨きガムハーツチューデントソフトの参考画像

出典:ハーツチューデントソフトスティックタイプ50g

 

細かく砕いた牛皮をロール状に巻き付けた柔らかい歯磨きガム。

ソフトタイプであるため、シニア犬にとって噛みやすいガムになっています。

噛んでいるうちにロールがほどけていき、それをモグモグ噛む事により歯磨き効果が得られます♪

またサイズも、SS/S/M3サイズあり、愛犬に合うサイズを選べるのも嬉しい特徴になっています!

 

 

2関節ケアもできる歯磨きガム!ディンゴ ミート・イン・ザ・ミドル シニア・ツイスト ミニ

シニア犬用歯磨きガムのディンゴシニアツイストミニの参考画像

出典:スペクトラムブランズディンゴミート・イン・ザ・ミドル シニア・ツイストミニ

 

牛皮の内側に肉を包み、外側にも肉を巻いているため、最後まで美味しく噛む事ができます。

薄い形状で噛みやすいので、噛む力が弱くなったシニア犬にはおすすめです。

ルコサミン・コンドロイチン配合で関節のケア、健やかな消化吸収のためにオリゴ糖も配合されています♪

 

とちぎ
歯・関節・お腹のケアが出来るんだね!

 

とちぎ
シニア犬への配慮がいっぱいだ!

 

 

 

 

3PETKISS食後の歯みがきガムシニア犬用

シニア犬用の歯磨きガムのペットキッス食後の歯磨きガムシニア犬用の参考画像

出典:ペットキッス食後の歯みがきガムシニア超小型犬用

 

波型形状になっているため犬の歯にしっかりと密着して歯の汚れや歯垢を除去してくれます!

シニア犬の関節の健康のために、グルコサミンやコンドロイチンが配合されているのも嬉しいですね♪

小型犬用サイズもあります◎

 

 

 

 

 

犬用歯磨きガムの種類5.獣医師推奨の歯磨きガム

 

犬用の歯磨きガムの中には「獣医師推奨」や「獣医師と共同開発」と書かれている物がいくつかあり、そういった歯磨きガムですと安心して愛犬に与えられますね。

犬の歯の形状を熟知した専門家により、どんな形のガムだと歯垢が落ちやすいのか、どのような成分が入っていると歯や体に良いのか等、犬の歯はもちろん、犬の体についても考えて作られていたり歯が気になる飼い主さんに獣医師が勧める歯磨きガムを集めました。

 

飼い主さんにとっても愛犬にとっても安心できる犬用歯磨きガムを3つご紹介します。

 

1PETKISS食後の歯みがきガムシリーズ

獣医師と共同開発した犬用歯磨きガム、食後の歯磨きガムの参考画像

出典:ペットキッス食後の歯みがきガム小型犬用

 

メーカー専属獣医と共同開発した歯磨きに特化した犬用のガム。

ブラッシング効果のある繊維状のガムをギザギザにし、ねじり形状にしてあります。

この特殊な形状のガムは犬の歯に密着しやすく、一般的な犬用のガムよりも歯垢や汚れの除去がしやすく作られています!

 

超小型犬、子犬用、シニア用、スタンダードな硬さから超やわらかタイプ、無添加、低カロリー等様々な種類があるため

  • 硬いものを噛むことが苦手な犬
  • 歯磨きガムが初めての犬
  • 小さめなオヤツが好きな犬
  • モグモグ噛みたい犬
  • ダイエット中の犬

など、どのような犬にも合う物が見つかるような種類展開になっています。

 

ペットキッス食後の歯磨きガムのラインナップ

ペットキッス歯磨きガムスタンダードの種類一覧画像

 

 

食後の歯磨きガム子犬、シニア犬用の参考画像

 

 

犬用食後の歯磨きガムのやわらかタイプの参考画像

 

 

食後の歯磨きガムの低カロリータイプの参考画像

 

 

食後の歯磨きガム無添加タイプ一覧画像

 

 

 

2WHIMZEES(ウィムズィーズ)ハブラシデンタルガム

ウィムズィーズ犬用デンタルガムの参考画像

出典:ウィムズィーズブラッシーズ犬用デンタルガム

 

突起や溝が多いことが特徴の犬用デンタルガム。

この突起や溝があることで歯石を取り除き歯石を予防する効果が高まります。

また、ワンちゃんが手に持って食べやすい形になっており、愛犬だけで歯磨きガムを楽む事ができます♪

 

 

とちぎ
動物病院やペットサロンに置いてあるのをよく見かけるよ!

 

 

 

3獣医師と共同開発!ホワイデント 螺旋で歯みがき Wケア

獣医師と共同開発の犬用歯磨きガムの螺旋で歯磨きの参考画像

出典:ドギーマンホワイデント螺旋で歯みがきWケア

 

様々な犬種のワンちゃんが長く噛めるような形状、構造、硬さを実現しています!

歯垢を絡め取り、デンタルケアすることはもちろん、歯周の健康を維持する成分も配合されています。

噛むことで歯のケアとお口の健康維持のWケアが大きな特徴の犬用歯磨きガムです。

 

ぽてち
一石二鳥だね!!

 

 

 

 

 

さいごに

 

さまざまな種類の歯磨きガムを紹介させていただきました。

愛犬の性格や今までの環境など様々な要因により、歯磨きが苦手だったり練習してもうまくいかないこともあると思います。

犬も歯磨きをしないと歯垢が溜まり口内の健康が保てなくなってしまうため、そんな時にはこの記事で紹介した犬の歯磨きに特化した歯磨きガムを使ってみてください。

愛犬に合った歯磨きガムを見つけていただき、愛犬のデンタルケアの参考になりましたら嬉しいです。

 

関連記事

 

 

この歯磨きガムを食べてみたよ!これがおすすめだよ!等がありましたらコメント欄やTwitterのDM、メール、公式ラインなどから教えてください!

 

友だち追加

 

その他オヤツやおもちゃなどの口コミも大募集!

サイトにて紹介させていただきます♪

 

みんなの口コミ

 

更新の励みになります。
下のボタンをポチっと押して応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 




おすすめの記事