犬が前足の片方を上げる仕草の5つの理由を詳しく解説!

このページは、一部に広告が表示されています。

 

こんにちは!
トリマーのpomuです⭐

 

愛犬が前の片足を上げてジーっとしている仕草を見た事はありませんか?

 

我が家の愛犬もよくこのように片足を上げてジーっと固まってしまうときがあります

二匹の愛犬

 

このとき、カメラ目線の写真を撮りたかったのでおやつを手に持ちながらマテをさせていました。

この子はマテをさせているときに片足が上がって動かなくなってしまうという仕草がよく見られます。

左の子はその仕草をあまりしません。

 

これには犬の性格や気持ちが関係していたんです!

 

なぜ犬は片足を上げるポーズをするのでしょうか?また、そのとき犬はどんな気持ちなのでしょうか?

今回は犬が片足を上げているときの理由と気持ちを詳しく解説していきます。

 




 

犬が前の片足を上げているときの主な理由

 

犬が片方の前足を上げる仕草をするのはこれらの理由からになります。

 

  1. 気になるものがあって興味津々または集中している
  2. ドキドキワクワクとはやる気持ちを制御している
  3. ストレスや不安を感じている
  4. 構ってほしいとアピールをしている
  5. 獲物に狙いを定めている

 

この中でよくみられるものは1~3で、これは犬の気持ちを表す仕草【カーミングシグナル】による動作とされています。

カーミングシグナルというのは、自分の気持ちを落ち着かせたいときに見せる仕草の総称で、緊張・不安・喜びなど様々な感情の表れになっています。

 

このカーミングシグナルには前足の片方を上げるという仕草の他に視線を逸らす・あくびをする・足先をなめる・震えるなど、様々な仕草があります。

 

カーミングシグナルによる犬の動作の関連記事

 

 

それでは次に、犬が前足を上げる詳しい理由を1~5の順番に実際の画像と共に解説していきます。

 

犬が片足を上げる理由1.興味津々!または集中している

 

見慣れない物や音・気になる匂い・何かが気になる・または何かに興味津々で、それを集中して確認しているときに犬は片足をあげます。

 

例えばこちらのトイプードルちゃんも片足が上がっていますね

お花の匂いを嗅いで前足を上げている様子

写真提供:coropoo.coさん

 

お花が気になるようで、一生懸命匂いを嗅いでいます。

なんだろう!気になる!と興味津々な様子が伺えますね。

こちらのコロちゃんは、よそのお宅から晩御飯の良い匂いが流れてきたときも、このポーズをするのだそうですよ♪

 

このように、お散歩で何かを見つけたとき・新しいおもちゃなどを目にしてたとき・他の犬のニオイを嗅ぐときなど、集中して匂いを嗅ぎたいときにも片足を上げる仕草をする事があります。

 

犬がピタっと止まって片足を上げていたら、その先には気になる匂いや気になる何かがあるのかもしれませんね♪

 

ぽてち
集中してるときもそうだけど、これって危険なものじゃないよね?ってちょっと緊張しているときにも片足が上がっちゃう場合があるよ!

 

 

犬が片足を上げる理由2.自分を落ち着かせたい

 

犬は、緊張しているとき・興奮状態のとき・ドキドキしているときに自分を落ち着かせようとして片足を上げたまま固まって動かなくなる事があります。

 

例えばこちらは我が家の愛犬のトイプードルのぽてちくん

ぽてちが片足を上げている様子

 

先程の理由にように興味津々や集中して何かを確認している様子ではなさそうです。

 

このとき実は、カメラの反対側では私がおやつを持っています。

ぽてちくんは「マテ」をさせられているのですが、おやつが食べたくて立ったり座ったりしてウズウズしていました笑

 

おやつに飛びつきたいけど今はダメ、もう早く~!と、はやる気持ちを落ち着かせたくて座るたびに片足が上がってしまいます。

 

このように、はしゃぎたい・飼い主さんに飛びつきたい・だけど今はダメだよねと自分で自分の気持ちを落ち着かせたいときに、この仕草が見られる事があります。

 

嬉しくて興奮しているけど、はしゃいだらいけないと自分の気持ちを制御しているんですね。

気持ちの落ち着かせ方が可愛いですね♪

 

犬が片足を上げる理由3.不安やストレスを感じている

 

犬は、不安感やストレスを感じたときにも前足を上げる仕草を見せるときがあります。

 

  • 相手(人や犬)に威圧感を感じたとき
  • 怒られているとき
  • 病院など苦手な場所へ行くとき
  • 苦手な事を目前にして緊張しているとき

 

このようなときにも、片足を上げる事で自分の気持ちを落ち着かせようとしています。

 

こちらはマイナスの感情から来る仕草なので、まずは愛犬を安心させてあげる必要があります。

 

また、不安感やストレスを感じているときには片足をあげるだけではなく、他のカーミングシグナルが同時に出る事があります。

 



 

犬が片足を上げる理由4.飼い主さんの気を引きたい

 

何気なく愛犬を見たとき、片足を上げながらこちらをじっと見ているときはありませんか?

これはパピーリフトと言って、仔犬ちゃんや若い犬に特によく見られます。

 

元々は母乳を催促するときや、甘えたいとき、遊びたいときなどに子犬がお母さんにする仕草の一つで、成犬になってもこの仕草を使って飼い主さんに構ってほしいとアピールすることがあります。

 

  • 甘えたい
  • 遊んでほしい
  • 構ってほしい
  • おやつが欲しい

など、気を引こうとしているときに、犬は片足を上げる仕草をします。

 

例えばこちらのトイプードのつゆちゃん。

片足をあげて、ママに遊びの催促をしています

パピーリフトをしている様子

写真提供:To youさん

 

あどけない表情が可愛い一歳のつゆちゃん、遊びたくてうずうず!
「ママ!遊ぼう~♪」という声が聞こえてきそうですね!

 

 

犬が片足を上げる理由5.獲物を狙うポインティングポーズ

ポインティングポーズをしている犬

 

鳥などの動くもの、獲物だと思ったものを見つけたときに姿勢を低くしながらそれを見つめ、片足を上げたままじっと動かなくなることがあります。

ポインターなど元は鳥猟犬だった犬種によく見られます。

 

獲物を捕らえるために全集中状態!

強い緊張状態になっています。

このとき、獲物を捕まえようとして急に飛び出す事があるので、注意が必要です。

 




 

マッサージで片足が上がる

 

気持ち的要素ではなく、飼い主さんのマッサージにより物理的に片足が上がってしまうという子もいるようです。

 

例えばこちらのトイプードルのはちみつ君。

お腹や胸をなでてもらってついつい片方の前足がビヨ~ンと上がっています

マッサージをされて足が伸びている様子

 

 

こんなに綺麗に真っすぐ上がっちゃうことも♡

前足が上に上がっている様子

写真提供:kazsunさん

 

リラックスしていてとても気持ちいい♪という事が手だけでなく、表情からも伺えます。

気持ちいいレベルを前足で表してくれているのかもしれませんね!

 

とちぎ
ぼくもお腹周りをなでてもらうと後ろ足が伸びちゃう!

 

ぽてち
ぼくはアゴの下をなでてもらうと首がぐい~んって伸びる~!

 

 

犬によって伸びる箇所が違うようです♪

みなさんの愛犬の伸びるポイントはどこですか??

 

前足の片方を上げているときに注意が必要な場合

足が痛い犬のイラスト

 

 

犬が片足を上げる仕草の中には注意が必要な場合があります。

 

  • 片方の足をかばった歩き方をしている
  • 片足を浮かせたようにして歩く
  • 片足をずっと上げていて降ろそうとしない

このような場合は、足に何かしらの異常があるサインです。

 

靭帯や腱や筋肉を痛めていたり、足の裏に異変を感じている(異物などが付いている、刺さっている)、骨折や脱臼をしているかもしれません。

いつもと違うな、おかしいなと思ったら病院へ行く事をおすすめいたします。

 

 

まとめ

 

犬が片足を上げているときの5つの理由を簡単におさらいしてみましょう!

 

  1. 気になるものがあった
  2. テンションの上がりすぎを押さえている
  3. ストレスを感じている
  4. 構ってほしい
  5. 獲物に狙いを定めている

 

どうしてそのときに片足を上げているのか?

その状況を見極めて、愛犬が今どんな気持ちなのかを理解してあげたいですね!

 

見極める事が難しい場合は、楽しい・ワクワク・遊ぼうよなどのプラスの感情なのか、嫌だな・怖いななどのマイナスの感情なのかを考えてあげるだけでも、愛犬の気持ちに寄り添う近道になると思います。

 

また、犬により性格が違うので、全ての犬が片足を上げるのかと言ったらそうではありませんし、違う仕草で自分の気持ちを表す場合があります。

 

カーミングシグナルとして自分の気持ちを表すという行動】は全ての犬がする行動なので、愛犬には他にはどんなカーミングシグナルが表れるのかをチェックしてみましょう!

 

 

ぽてち
ねぇねぇ、ぼく「マテ」が苦手だけどね、良い方法を思いついたよ!

 

pomu
どうしたらいいですか??

 

ぽてち
高級ステーキが目の前にあれば頑張れると思うんだー!!

 

 

高級ステーキはムリです。

 

 

 

こちらの特選和牛で我慢してください!

 

 

とちぎ
味ないじゃん!!

 

 

➡その他、犬の気持ちに関する記事

 

 

普段はTwitterに買ったものやトリミングのちょっとした知識、愛犬の様子などを載せています♪

フォローしてくれると嬉しいです♡

 

おしらせ

 

犬の情報館では、飼い主さんみんなが犬に関する記事を書く事ができるサイトです。

あなたも愛犬の記事を書いてみませんか?

愛犬が片足を上げてしまうとき・片足をあげている写真の投稿など、愛犬に関する事を募集中♪

くわしくはこちら

 

飼い主さん投稿を見る

 

 

更新の励みになります!下のボタンをポチっとお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
おすすめの記事