犬用ボールの5つの種類とおすすめなボール11選!

このページは、一部に広告が表示されています。

 

こんにちは!
トリマーのpomuです。

 

犬が好きなおもちゃのひとつといえば、ボール♪

ボール好きな犬は、ボールを投げるとすぐにダッシュで追いかけます!

 

その理由は、犬の狩猟本能であったり走るのが好きだったりと、犬によって様々です。

 

ボールを捕まえると飼い主さんの所へ持ってきて、投げて!と催促する姿もとても可愛いですね!

私も家で愛犬と一緒に、何度もボールを投げては持って来てもらう遊びを楽しんでいます♪

 

愛犬のために、楽しく遊べるボールを買ってあげたい!という飼い主さんはたくさんいらっしゃることでしょう。

この記事では、犬用ボールの種類や選び方について解説しますのでぜひ最後までご覧ください。

 




犬用ボールの種類1.壊れにくくて頑丈なボール

 

とにかく噛むのが大好きで、ぬいぐるみを簡単に破壊してしまう犬や、歯が丈夫な犬や、嚙む力が強い大型犬には、耐久性があって壊れにくい丈夫なボールを選びましょう。

噛み応えがあり耐久性があるので、壊れにくく長く遊べます♪

 

以下の2つは、壊れにくくて頑丈な犬用ボールの中で特に人気のあるボールになります。

 

1破壊王必需品!ジョリーペッツの犬用サッカーボール

 

頑丈なボールと犬の画像

 

パンクしにくく弾力性に優れ、穴が空きにくい!!

大き目のボールなので、中型犬から大型犬におすすめです。

 

レビューにはこのように書いてあります。

家の全てを破壊し尽くす猛犬15kgに穴が空かないボールを探していました。
与えたところ大変気に入ったようで、歯形まみれにしていますがまた膨らんで楽しく噛んでいます。

 

ぽてち
破壊王に、俺はなる!

 

ぽてちくんはティッシュをよく破壊しているよね!

 

 

 

2サイズが豊富!LANCO犬用サッカーボール

 

犬用サッカーボールの画像

 

ぐにゅーっとへこんで、ゆっくりと形が戻るタイプのボールになっています。

噛み心地の良さに加え、噛むと音が鳴るので、楽しく遊べそうですね♪

舐めても安全な天然ゴム素材を使用しています。

 

 

 

 

ワンポイントアドバイス

プラスチック素材だとなかなか壊れない頑丈なボールになりますが、安全性を考えたら天然ゴム素材がおすすめです。
破れない丈夫なゴム素材で、バウンドしやすいものを選びましょう!

 

 

犬用ボールの種類2.柔らかいボール

 

柔らかいボールは小型犬や、まだまだ歯が未熟な仔犬や、顎は弱っているけれど遊びたいシニア犬に向いています。

 

以下の3つは柔らかいボールの中で特に人気なボールになります。

 

1プラッツポムポムスポーツボール

 

柔らかい犬用ボールの画像

 

小ぶりなサイズでデザインが豊富!

ひつじやぞうさん、はりねずみやラグビーボールなどなど、可愛らしいものが多いです!

噛むとピープー音が鳴ります♪

 

 

 

2ペティオアニマルボール

アニマルボールの画像

 

動物モチーフの可愛い柄で、小型犬でも安心して噛んで遊べます♪

柔らかめなので噛む力が弱い犬でも遊べますよ!

噛むとピープー音が鳴ります♪

 

 

 

3ペティオぷにぷにやわらかTOY

 

中綿アニマルトイの画像

 

テニスボールほどの大きさで、適度に跳ねる!

中綿入りなので柔らかすぎず硬すぎず、噛みやすいボールになっています♪

小型犬から中型犬におすすめです。

 

 

 

ワンポイントアドバイス

歯が弱い犬は、イボイボやトゲトゲのあるボールだと噛みにくい場合もあります。
一方、布や綿などの優しい素材を使った柔らかいボールなら、どんな犬も噛みやすいですね♪

 

 

犬用ボールの種類3.紐付きボール

 

紐付きボールは、持って来て遊びの他に、犬と引っ張りっこをしたり、飼い主さんがにょろにょろと動かしてそれを追う遊びができます!

 

普段ボールで遊ばない子でも、紐付きボールで遊んでいるうちに、徐々にボール遊びの楽しさがわかってくるかもしれませんね♪

 

ぽてち
紐がついてるの、ぼく大好き!

 

とちぎ
必死になって引っ張ってるよね!

 

 

紐付きボールの中でとくに人気なものを2つご紹介します。

 

1KONGエアードッグロープ付きテニスボール

 

犬用紐付きテニスボールの画像

 

テニスボールに紐が付いているので、遠くまで投げる事ができます!

思いっきり走りたい中型犬や大型犬に人気の紐付きボールです♪

噛むと音が鳴ります。

 

 

2ペティオテニスロープS

 

ペティオテニスボールの画像

 

小型犬から中型犬にぴったりなサイズの紐付きボールです。

引っ張りっこをして歯茎を鍛える事ができます♪

 

 

 

 

ワンポイントアドバイス

お互いに強く引っ張りすぎると歯茎に負担がかかりすぎたり、歯が抜けたりしてしまう恐れがあるので、うまく調節しながら引っ張りっこをしてみてくださいね!

 

 

犬用ボールの種類4.自動で動くボールのおもちゃ

 

なんと、自動で動くボールもあるんです!

あっちこっちと自走するボールに、びっくり楽しい!

色々なことに興味深々な子や、雨の日でお散歩に行けないとき、室内でお留守番することが多い犬、遊んであげたいけど手が離せない時間が多い人におすすめです。

 

1ヘミルペットスマートローリングボール

 

自動で動く犬用ボールの画像

 

あっちこっち動くから、追いかけて遊べます♪

隙間に入ってしまっても自力で出てきてくれるそうですよ!

 

 

 

2DIFANG公式の光るボール

 

ディファング光る犬用ボールの画像

 

こちらも自動で動いてくれるので、わんこは興味津々に♪

防水機能があるので、お水の中でも遊ぶ事ができます。

夜のお庭でピカピカと遊ぶのも楽しそうですね!

 

 

ワンポイントアドバイス

噛み砕いたら危険なので、噛む力が強い子や、破壊王さんはご注意を!

 

 

犬用ボールの種類5.音の出るボール

 

どんな犬でも、不思議な物には多少なりとも興味を持ちます。

ぬいぐるみなどに興味を示さない子などは、音の出るボールはを選んでみましょう!

ピープーという面白い音が犬の興味や遊びたい意欲を沸かせてくれます♪

 

1bellage犬用噛むボール

 

犬用鈴入りボールの画像

 

中に鈴が入っているので、転がすとチリンチリン♪と可愛い音がします。

鈴入りのボールだと、ちょっと転がすだけでも鈴の音が鳴るので、犬の一人遊びでも十分に使えますね。

少し匂いを嗅いだら「リンリン」と鳴って転がり、犬も「これ楽しいなあ」と思うでしょう。

 

鈴の柔らかい音に夢中になる犬が続出中!?

 

 

 

 

 

2ペティオ笛付きボール

 

笛付きボールの画像

 

ボールを噛むと「ぴゅー」と笛の音がなって、犬の好奇心を大いにかきたててくれます。

噛んだらピュー♪

投げても転がしても噛んでも、楽しく遊べそうですね!

 

 

 

 

ワンポイントアドバイス

まだ噛む力の弱い子犬ちゃんには、鈴入りのボールがおすすめです。
転がすだけで音が鳴るので、楽しく遊べると思います♪

 

さいごに

 

犬用のボールは、同じように見えても実に様々な種類のボールがありますね。

体を使って遊べるボール遊びは、活発な子や、獣医さんに肥満気味と指摘された子にもおすすめの遊びです。

愛犬の好みやタイプに合わせて、一緒に楽しくボール遊びをしてみてくださいね!

 

このボールで遊んだよ!これがおすすめだよ!というのがありましたらコメント欄やTwitterのDMなどから教えてください♪

 

 

犬用おもちゃに関する記事一覧

 

 

 

更新の励みになります♪
下のボタンをポチっと押して応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 




 

おすすめの記事