愛犬がご飯を食べるようになった経緯と長生きの秘訣!

 

うちの愛犬は2004812日生まれ、ヨークシャーテリアのしゅらといいます。

生まれて2カ月弱でペットショップから我が家にきまして、それからずっと一緒です。

デイリーケアにスウェーデン式ドッグマッサージを習い、愛犬に施しています。

 

3歳くらいの頃にはフジテレビの「きょうのわんこ」にも出演しました。

 

現在は17歳。

我が家のご飯の好き嫌い対策と、長生きの秘訣についてをお話します。

 

 

この記事を提供してくれた人

ペンネーム:ともさん
愛犬:しゅらくん/ヨークシャーテリア/17歳

 

しゅらくん

しゅらちゃんの画像2

 




 

仔犬のときからごはんを残すようになった

 

愛犬のしゅらが我が家にやってきたのは、200410月のことでした。

家に連れ帰るにあたりペットショップのお姉さんに色々とアドバイスをもらい、犬を飼うために必要な品をそろえました。

 

ご飯もその場で選びます。

 

ペットショップの店員さんに「急に今まで食べていたものと違うフードにすると食べないことがある」と言われ、とりあえず同じものを購入しましたが半年ほどで食べなくなってしまいました。

 

どうやらかなりグルメなようです・・・。

 

フードの種類を変えながら試行錯誤

しゅらちゃんの画像

しゅらくん

 

ペットショップで購入したフードを食べなくなってしまったので、違うフードに替えてみました。

すると最初は食べるのですが、飽きてくるのか徐々に食べなくなってしまいます。

 

それからはもう食いつきがいいといわれるフードを購入しては食べさせてみるの繰り返し。

 

フードを食べないときにはお腹が空いてしまうと思い、野菜や果物を食べさせていました。

特にリンゴと焼き芋とブロッコリーは好きなようでよく食べてくれていました。

 

この頃、苦手だったバナナも克服してくれました!

これは嬉しい変化でした。

 

バナナは初めて食べた時は口からそのままボトッと落としましたので、ああ嫌いなんだなあとしばらくやらずにいたのですが、しばらく経って私がバナナを食べていると欲しそうな顔をするので、試しにやったら食べてくれました。

 

食わず嫌いなのかもしれません。

 

食い付きの良いドッグフード

 

Yum Yum Yum!(ヤムヤムヤム)  チキンとかつお節の国産素材で自信の味!
ペロリコライト  低カロリーでも美味しい!
鹿+「シカト」  食い付きの良い鹿肉を使用
エッセンシャルドッグフード お魚の栄養素いっぱい!

 

ドッグフードの成分にこだわるように

 

フードを選ぶときには、おすすめフードランキングなどを見てどのようなフードがあるのか調べながら選んでいました。

 

そうしているうちに、人が食べられるくらい安全なものを食べてほしいと思うようになり、だんだん成分にもこだわるようになりました。

 

ネットで検索しまくって、これなら食べるだろうか?と新しいものを探し、お試しサイズがあるものはとりあえずそれを買ったりしていました。

 

ぽてち
しゅらくんママの涙ぐましい努力!
調べるのって意外と大変だよね・・・

 

 

人が食べられるくらい安全なドッグフード

 

犬猫自然食本舗 国産無添加のこだわりのごはん♪
安心犬活 添加物不使用のこだわりの安全性
ドッグフードおさかな 魚が主原料の安全で健康なごはん
アランズ ナチュラルドッグフード ラム 自然素材にこだわった優しくておいしいフード
ミシュワン 獣医師もおすすめの健康ごはん
プレミアムドッグフード『モグワン』 二年の歳月をかけて開発された高品質なフード

 

 

甘やかすのをやめた!食べないときは放置をする

しゅらちゃんの画像3

しゅらくん

 

フードに飽きたら新しいものに変えるというのを繰り返していた日々が続きました。

 

ある日獣医さんに相談してみると、「あまり甘やかすのも良くないよ、3日位食べなくても平気だから同じフードに慣れさせてみて」と言われて、それからは次々と新しいフードに変えるのは控えるようになりました。

 

甘やかさないようにすると今度はフードを食べてくれないという日が出てきてしまいます。

 

そんなときには、カツオの粉末をふりかけて食い付きを良くしてみたり、別のお皿に野菜スープを入れて飲ませたりして栄養を摂らせていました。

 

あまりにもフードを食べてくれない時間が長いときは、大好きな野菜や果物をフードに混ぜて食べさせていました。

 

それでも食べないときには最終手段としてワンチュールを混ぜると食べてくれます。

 

 

獣医さん曰く「チュールは人にとっての明太子だから、美味しくて食い付きが良くなる」だそうですが、私は明太子が嫌いなのでその気持ちがよくわかりません(笑)

 

ドッグフードのみでは食べない事はありますが、基本食いしん坊なので野菜や果物、かつおぶし粉末チュールを混ぜると食べてくれるため、あまり心配せずに済んでいます。

 

食い付きの良いトッピングについて

 

 



 

ドッグフードに飽きて食べないというのが改善されてきた!

 

ご飯を要求するのに食べないというのは単なる甘えなので、食べるまである程度放っておきます。

 

すると諦めてご飯を食べるときがあるので、そのような時はめちゃくちゃ褒めるようにしています。

 

これを繰り返しているうちに、少しずつですがフードに飽きて食べなくなるというのが改善されていきました。

 

ぽてち
ごはんを食べたら褒める!これを繰り返すのも大切なんだね!

 

 

長生きの秘訣は?

 

現在は17歳7カ月になったところ。

愛犬がシニアになると更に健康には気を使います。

 

以前は歯につきにくいドライフードを与えていましたが、今は歯が無くなってきたのでウェットタイプと混ぜて食べやすいようにしています。

 

シニア犬の体の変化について

 

 

ご飯に関しては色々ありましたが、愛犬に合わせた試行錯誤を焦らず大らかな気持ちで行ったというのが長生きのコツなのかもしれません。

 

ウチのおぼっちゃま、今日のご飯はなあに?

 

美味しいご飯を食べてずっと元気でいてほしいと今日もせっせとご飯の支度をする飼い主なのでした。

 

さいごに

 

この記事を提供してくれたともさん、愛犬のしゅらくん、ありがとうございました!

 

愛犬の好きなものをフードにトッピングしたり、別のお皿にお野菜のスープを用意したり、食べてくれたときは思いっきり褒めたりと、ともさんの様々な努力とあまり心配せずにおおらかな気持ちで取り組んでいた事が、犬のごはんを食べるスイッチをオンにする事ができたのだと思います。

 

そしてそれが元気な体作りに繋がり、長生きをしている理由の一つになっているのかもしれませんね。

 

犬は人間と同じようにそれぞれ性格や体の構造、生まれ持ったものに違いがあります。

これをしたらご飯を食べるようになる!長生きをする!という絶対的な答えはないのですが、その子なりの答えというのはあると思います。

 

愛犬がフードを食べなくて困っていたり、長生きをしてもらいたいなと思う方へ、このようにしている子もいるよと、その答えを見つける手助けや参考のひとつになりましたら幸いです♪

 

しゅらくんがご飯を食べなかったときのともさんの工夫のまとめ

 

  • フードを食べてもらいたいときは大好きな物(野菜や果物)をフードに混ぜた
  • フードにかつおの粉末をかけて食い付きをプラス
  • 野菜スープを別皿に出して栄養をプラス
  • 食べなかったら少しそのまま様子を見る
  • 食べたら思いっきり褒める
  • 食べない時間が長いときは最終手段としてチュールを混ぜる
  • 歯が抜けてきたらから今はドライフードにウェットを混ぜて食べやすくしている
  • 食べなくて残ってしまったフードは友人にあげて有効活用(どちらかというとめずらしい種類のフードを買っていたので試してみたい人には喜ばれた)

 

 

犬とごはんについての記事一覧

 

 

おしらせ

 

このサイトは、犬を飼っている人みんなが犬についての記事を書く事ができるサイトです。

あなたの経験が誰かの役に立つかもしれません♪

愛犬との日々・愛犬が好きなドッグフード・愛用の犬用品など、愛犬に関するエピソードを募集中!

あなたも愛犬の記事を書いてみませんか?

➡くわしくはこちら

 

いただいたエピソードは編集したのち、このような記事になります

 

 

更新の励みになります♪
下のボタンをポチっと押して応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村




おすすめの記事