飼い主がご飯を食べているときの犬の過ごし方!120名に聞いた結果を大公開!

このページは、一部に広告が表示されています。

 
 
こんにちは!
トリマーのpomuです⭐
 
 
飼い主さんがお食事中のとき、みなさんの愛犬は何をして過ごしていますか??
 
テーブルの下でおこぼれを待っている?こちらをじっと見てくる?欲しがったり吠えたりする??
 
みんなどうしてるのかな?
今回は、Twitterのアンケート機能を使って、現在、犬を飼っている方に飼い主さんが食事中のとき愛犬はどう過ごしているのかについて聞いてみましたので、その結果をお届けします♪




家族が食事中のときの愛犬の様子

 

飼い主さんがご飯を食べているときにみんなの愛犬はどう過ごしているのか?の前に、我が家の愛犬の様子を紹介します!

 

我が家の二匹のトイプードルは、家族が食事中、テーブルの下でおこぼれを待っていたり、食べ物をよくこぼしてしまう二歳児の椅子付近をウロウロしています。

 
 

その姿はまるでサバンナで生きるハイエナのよう!!

 

ぽてち
犬だけどね!
 

ぽてち
おこぼれ狙いまーす!

 

 

首を低くしてテーブルの周りをウロウロ歩く姿は本当にハイエナにそっくりで、笑ってしまうほど笑

 

ハイエナの画像

 

こんな感じで二匹で食べ物を狙っています笑

 

ぽてち
二歳児の椅子の下は狙い目だよ!
お米粒がよく落ちてくるんだよ♪

 

とちぎ
お父さんの椅子の近くもたまに何か落ちて来るよ!

 

 

ネギ類や、犬が食べてはいけないものが落ちてしまったときは急いで取り上げますが、お米や野菜はそのまま食べてもらっています。

 

かの有名な自動お掃除ロボットよりも綺麗にしてくれる我が家の愛犬たちです笑

 

ぽてち
ル〇バより早くて正確に綺麗にいたします!!

 

 

飼い主さんが食事をしているときの犬の過ごし方で多かったのは?

 

さてさて、犬を飼っている人たちの愛犬は、飼い主さんが食事をしているときにはどのようし過ごしているのでしょうか?

 

Twitterのアンケート機能を使って、愛犬家の人たちに聞いてみる事にしました! 

 

今回は4つの選択肢を設け、アンケート形式にして聞いてみます。

 

タイトルは

飼い主がごはんを食べてるとき、愛犬はどうしてる?

 

選択肢はこの4つです

  1. ガン見している!
  2. テーブルの下などで待ち構えてる!
  3. いつもと変わらず過ごしてる
  4. その他
 
 
回答できる期間は1日と短い時間でしたが、120名の方が投票してくれました!
ありがとうございます!
どんな過ごし方をしている犬が多いのか?
集まった結果はこちらです

 

アンケートの結果

 

飼い主さんが食事中のときには、ガン見している!という犬が多かったです笑

 

ぽてち
見ちゃうよね~!!

 

人間の食べ物は気になっちゃうよね!

良い匂いがするもんね♪

色んな子が飼い主さんをガン見している風景を思い浮かべたら、なんだか笑ってしまいました♪

 

そして、いつもと変わらずに過ごしているという犬もいてびっくり!

これは飼い主さんのご飯」というのをわかっておられるのかもしれません。

凄いです!!

 

それでは次に、いただいたコメントからみんなの愛犬がどのように過ごしているのかをもっと詳しく見て行きましょう!

 

飼い主が食事中をしているとき、愛犬がじっと見つめる

テーブルの上を見る犬の様子
 

飼い主さんがご飯を食べているときにはガン見する!という項目に投票してくれた人の中にはこのようなコメントがありました!

 

膝の上に乗って、私の顔とテーブルの上を交互にガン見しています

 

オスワリしてガン見してくるから非常に食べ辛いです笑

 

膝の上に乗りこんで箸の動きをジーっと見てます。

 

みなさん愛犬に見つめられながらお食事をしているようです!笑
 

うちの長男も、何かを食べてるときは二匹がずっと見てくるので「なんで食べてるときいつも僕の事見るんだよ~」と困惑しています。

 

ぽてち
それはね、たまに落とすからチャンスを狙ってるんですよ~

 

とちぎ
普段のんびりしているぽてちくんだけど、食べ物が落ちてきたときの動きが素早すぎて、ぼくはいつもビックリしているよ!

 

飼い主さんが食事中に食べ物をもらえたという経験があるわんちゃんは、またもらえると思ってガン見をする率が高いそうです!笑

【自分にとって良い事】というのは犬は本当によく覚えているんですね♪

 

キラキラした目で見つめられると、ついお野菜など体に優しいものに限り与えてしまいます(汗

 

ぽてち
お肉ちょうだい!!

 

 

飼い主さんが食事のときにテーブルの下で待ち構える

テーブルの下にいる犬

 

我が家の愛犬も、テーブルの周りをウロウロしたあとは、今度はテーブルの下で食べ物が落ちて来るのをじっと待ち構えています。

人間が食事中のときには愛犬はテーブルの下で待ち構えている!そんなわんちゃんの様子を飼い主さんが教えてくれました!

 

気付くと両足の隙間にいます

 

いい匂い、肉の匂いがするとテーブルの下から膝をカリカリ、ひたすら吠えておねだりします

 

おじいちゃんの足元に張り付いています。ごはんをよく落とすからかな?

 

なぜかテーブルの下のちょうど真ん中にドカっと座っています笑

 

 

家族の足に囲まれてテーブルの下で待機するわんちゃん。

みんなの様子がよくわかる位置ですね!

 

おじいちゃんの足元は三歳児に並び、食べ物がよく落ちて来るラッキーゾーンなのかもしれません!笑

 



人間が食事をしていても愛犬は欲しがらずに普段通りに過ごしている

くつろぐ犬の様子 
それでは、食事中でも飼い主さんを見ないで普段通りに過ごしている犬はどのような様子なのかを見てみましょう!
背後で待っていて、食べ終わるとすぐに抱っこされに来ます。
人間がごはんのときは、わんこもごはんの時間です
寝たふりをしてゴハンを見ないようにしています。無になろうとしています。
上を向いてごはんの匂いを嗅いだりするけど、何ももらえないとわかっているようで、自分のゲージで好きなようにしています。

 

 

無になろうとしていますのコメントには笑ってしまいました笑

なんだか人間みたいですね♪

 

おねだりしてももらえないというのを理解すると、特に食べ物を欲しがらずに普段通りに過ごすわんちゃんもいるようです。

 

飼い主さんの膝や、椅子に座っておねだりをする

食卓の椅子に座る犬の様子

 

犬は家族の一員!

ごはんの時間はみんなと同じで食卓の椅子にだって座っちゃうよ♪

そんなわんちゃんたちの様子を飼い主さんが教えてくれました!

 

 

人間のごとく、空いてる椅子に陣取ってきます
 
家族の一員になりすまして、オレのがねえぞ!とオーラを発したり吠えたりします。

 

ジャンプが得意なうちのミニピンは、隙をついて膝に乗ってきます!
そしてテーブルの上をチェックします笑
誰かが席を立つと、待ってました!と言わんばかりに椅子に座ってきます!
 
ジャンプ力のある犬は、椅子にだって軽々乗っちゃいます!
飼い主さんや家族と同じように、椅子に座りたいと思っているのかもしれませんね♪
そのままテーブルの上に行かないみんながとても偉いです!

さいごに

 
飼い主さんがご飯中のときの犬の行動、色々ありましたね!
無になる賢者から膝に乗る甘えんぼさん。
食事を見ないようにする子もいれば、お箸の動きまでガッツリ見る子。
犬の性格や、それぞれのお家のライフスタイルなどによって本当に様々な表現の仕方があって、どの子も本当に愛くるしいです!
 

120名のみなさま、ご回答ありがとうございました!

 

飼い主さんが食事中のときの、犬の過ごし方についてでした♪

 

このようなアンケートを開催しているときがありますので、Twitterのアカウントをお持ちの方はぜひ参加してくださいね!

 

ぽてち
フォローしてくれると嬉しいな♪

 

 

犬についてのアンケート結果の記事一覧

 

 

更新の励みになります♪

下のボタンをポチっと押して、応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村




おすすめの記事