【犬図鑑】トイプードル【8個の知っておきたいことと豆知識】

ためになること。

 

こんにちは!
元トリマーのpomuです⭐

 

今回はトイプードルの基本はもちろん、ためになる豆知識などをまとめました♪

 

トイプードルについて知ってる人も知らない人も、今日はちょっとおさらいしてみませんか(*´ω`*)??

 

 

トイプードルの原産国

 

フランス

 

昔のトイプードルと名前の由来

 

被毛のアレンジが利き、おしゃれが楽しめるとしてフランスの上流階級の間で人気でした。

カットを楽しむ他に、香水をつけたり宝石を埋め込んだ首飾りをつけたりと、とてもゴージャスだったそうですよ💎✨

 

そしてその頃に、ブリーダーが品種改良を加えて小型のトイプードルを作り出しました。
それまではスタンダードサイズのプードルが一般的だったようです。

 

プードルという名前の由来は、ドイツ語で水たまりを意味する「プデル」が語源とされています。

プードルはもともと水の中で鴨などを狩る水猟犬。

泳ぎが得意で、水の中での活動が多かったことから「水たまり」の言葉が選ばれたそうですよ!

 

そしてあのプードル特有の、細い足に丸いポンポンが付いてるカット。

あれは冷たい水の中から大切な関節を守るためのカットなんですΣ(・ω・ノ)ノ

その他の部分はすぐ乾くように短く、守りたいところはふわふわにしていたんですね!

 

 

 

 

トイプードルの被毛

 

トイプードルの毛はシングルコートで、換毛期がなく抜けにくいです✨

トイプードルの被毛には「カーリータイプ」と「コーテッドタイプ」の2種類があります。

 

カーリータイプ→クルクルとした巻き毛

コーテッドタイプ→ふんわりとした緩めのウェーブの被毛になります。

 

体の小さめなトイプードルは、子犬ちゃんのような柔らかい被毛の子が多いです。

 

毛量が多く、クルクルとウェーブしている毛なのでどうしても毛玉やもつれが出来やすいです。

週に1回はスリッカーでブラッシングをしてあげましょう🎵

 

毛玉防止ブラッシングのやり方

 

 

トイプードルの性格

 

明るく温厚で頭が良く、しつけもしやすく運動能力も高いので比較的飼育しやすいです!(全ての子がそうとは限りません)

少し神経質な部分も。

そして群れで行動するタイプの猟犬をルーツに持つので、独りでいるのは比較的苦手な様子。

 

pomu
pomu

長いお留守番をさせないようにしてあげましょう。

 

 

トイプードルを選んだ理由は・・・?

 

・『毛が抜けにくいこと』『体臭が少ないこと』

・初心者の自分に向いていると感じた

・可愛い!

・育てやすいとよく聞くし見た目が1番好み

・可愛い見た目

・小型犬を選んでいたらだどりついた

 

ぽてち
ぽてち

可愛いのはもちろん、毛が抜けにくいのも魅力だよね!

 

とちぎ
とちぎ

毛玉が出来やすかったりちょっとお手入れが大変だけど、比較的しつけがしやすく、色んなカットスタイルも楽しめるよ♪

 

 

 

 

 

トイプードルのカットスタイル

 

トイプードルの被毛はアレンジが利くので、とてもたくさんのカットスタイルがあります。

カット集などの本を見ると色んなカットがありすぎて、どんな風にしようか迷ってしまうほど!

全てを紹介すると、とんでもない量になりそうなので務めていたトリミングサロンでよく注文されていたカットスタイルをご紹介していきますね⭐

 

テディベアカット

輪郭と鼻先を丸くし、テディベアのようなふんわりとしたカットスタイル。

一番人気のスタイルで、どんな子にも似合います♡

 

 

顔バリスタイル

顔にバリカンをかけ、頭の毛と耳はをふんわりと残すスタイル。

マズル(鼻先)が長めの子、毛色が白と黒の子によく似合います!

 

 

マッシュルームカット

頭と耳の毛をつなげてふんわりとさせます♪

耳の毛を長くするとゴージャスな感じになりますよ⭐

 

 

アフロカット

頭の毛を伸ばし、耳の毛と顔をつなげてビションフリーゼのようなまん丸シルエットにします。

こちらも人気のスタイルです♪

 

 

口周りふんわりスタイル

口周りをもふっとふんわりさせます♪

幼い感じになってとても可愛いですよ(^^)/

テディベアカットで口元ふんわり、マッシュルームで口元ふんわりなど、何かのカットスタイルにプラスしての注文が多かったです⭐

どんな子にも似合いますが、マズルが短めの子は特によく似合います。

 

 

その他のカットスタイル

 

  • カッコよくモヒカンにする
  • 女の子らしくお耳を長く伸ばす
  • 汚れるのを防ぐため口周りの毛は短めにする
  • 涙が多く涙やけが目立つので目元はスッキリとさせる

などなど、飼い主さんの好みやライフスタイルによって色んなカットを楽む事ができますよ♪

 

とちぎ
とちぎ

ちなみにぼくはお顔すっきりめ、耳も短め、輪郭は丸くしてもらってるよ!

 

ぽてち
ぽてち

ぼくも同じカットだよ!
他のみんなはどんなカットをしているのかなぁ??

 

pomu
pomu

普段みなさんがトリミングサロンでオーダーしているカットスタイルを聞いてみました♪

 

 

 

気を付ける病気

 

犬種にはそれぞれなりやすい病気や疾患があります。

トイプードルは特に以下の病気や疾患になりやすいので、気を付けてあげましょう。

 

外耳炎

耳が垂れていることと耳の中にも毛が生えている為、耳垢に細菌が繁殖して炎症を起こしやすいです。

月に一度は耳の中のチェックをしてみましょう。

 

犬の耳垢とその種類について

 

 

膝蓋骨脱臼

後ろ肢の膝のお皿(膝蓋骨)がずれて脱臼する病気です。

足を触ると痛がる、後ろ足を不自然に上げたまま歩く、散歩を嫌がるといった症状が見られます。

場合によっては手術が必要なので、おかしいなと思ったら病院へ。

 

ちなみに

我が家のとちぎくんは一歳過ぎの頃によく後ろ足を上げたまま歩いたりしていました。

すぐに治って元通りになるのですが、膝のお皿の骨が外れやすい&ゆるいので激しい運動は控えるように言われました。

10歳になった今はその症状は見られないのですが念のため走らせすぎないようにしています。

 

水頭症

脳脊髄液の流れが滞ったりして脳を圧迫し、姿勢の異常、失明、歩行異常、グルグル同じところを歩きまわるなどの神経症状があらわれることがあります。

(サロンに来ていたトイプードルちゃんでこの症状の子がいました。

元気なのですが同じ所をグルグルと回ってしまったり、震えたり、いきなりキャンキャンと鳴いたりしていました)

 

流涙症

常に目の周辺に涙があふれている状態です。

あふれ出した涙が目頭から鼻の横にかけて被毛にこびりつき、変色し、被毛が茶色くなり、涙やけになってしまいます。

また、涙がもとなので、目やにが多くなったり、その部分が湿疹や皮膚炎につながってしまうこともありますので、こまめに拭いてあげたりして目元を清潔に保ちましょう。

 

白内障

白内障の多くは年齢によるもの、遺伝によるものですが、これ以外にもさまざまな原因があり、外傷や薬剤、糖尿病などの全身疾患に併発して起こることもあります。

原因が色々あるため、どの年齢や品種にも起こる可能性がありますがトイ・プードル、ヨークシャーテリア、柴、シーズー、ゴールデンレトリーバーなどの犬種が白内障にかかりやすいといわれています。

 

骨折

トイプードルは動くの大好き!ジャンプも大好き!

足の骨が比較的細いので、着地した衝撃で骨折してしまう事もしばしば。

無理なジャンプはさせない、高いところに上らせないなど対策をしてあげましょう。

 

 

 

 

トイプードルにピッタリなグッズ 

 

トイプードルを飼っているお家に、あると便利なものをまとめてみました!

 

ふんわりとした毛をつくるシャンプー


ラファンシーズ トリートメントシャンプー&リンス

サロンでよく使われているシャンプーです⭐

ハリ、コシのある被毛に仕上げてくれます。

被毛の根元の立ち上がりや全体のボリュームを必要とする犬種に向いているので、トイプーちゃんのシャンプーの際によく使われます。

ふんわりとした毛に仕上げてくれるのはもちろん、被毛を丈夫にし、もつれや切れ毛を出来にくくしてくれるのもありがたいです!

 

 

スリッカーブラシ


日本製 武蔵 プロ仕様 スリッカーブラシ ソフト【Mサイズ】

サロンで使っていたスリッカーです!

ふわふわになるので気に入っています(*‘ω‘ *)b

もつれ、抜け毛などもよく取れますよ✨

毛玉をほぐす際もこちらのスリッカーブラシを使用しています。

 

 

トイプードル専用フード

 


ロイヤルカナン ブリードヘルスニュートリション プードル 成犬用(800g)

●健康な被毛を維持

●健康的な筋肉の維持

●歯の健康のために

トイプードルちゃんのための栄養成分がたくさん配合されており、獣医さんからも勧められているフードです⭐

 

 

関節などに良いふりかけ


犬 老化・筋力・体力 サプリメント(みらいのヒトサジ)無添加 

サメ軟骨のコラーゲン、グルコサミン、カルシウムがトイプードルの大切な関節をサポートしてくれます♪

被毛の健康維持と体調維持に◎

・内蔵、骨、毛、皮膚、肝臓の健康に
・老化、高齢犬、老犬、シニア犬にも

 

106件のレビューを見る↓

犬 老化・筋力・体力 サプリメント(みらいのヒトサジ)無添加 高齢犬・シニア【送料無料】

感想(106件)

 

手軽におしゃれ♪


【アクセサリー バンダナ 日本製】犬 ペット 用品

オシャレをしたいけど、洋服は毛玉が出来やすいしチョーカーもずっと着けていると首元に毛玉ができますが、これはマジックテープなので取り外しが簡単、手軽に着けられる🎵

可愛い&カッコイイ首元にしてくれそうです(*´ω`*)

 

やっぱりお洋服が好き♪という方に↓

わんちゃんのお洋服特集

 

 

以上、トイプードルちゃんについてでした~(^^)/✨

参考になりましたら幸いです!

 

 

チワワについて

 

ミニチュアダックスフンドについて

 

 

\ポイント貯める?ポイントで買う?/

 

 

ポチっと応援お願いします♡

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

\LINE公式アカウント/

を作ってみました〜!

役に立つ豆知識、日々のツイート、プレゼント企画、わんわんアンケート開催のお知らせ、ブログ更新時のお知らせなどを週に数回配信しています

 以下のリンクから友だち追加できます!

LINE追加をする

 

 

\ベッド、マットランキング/

 

 

\よく読まれている記事/

初心者でも出来る!犬の顔の部分カットと部分ごとの詳しいやり方【目元、マズル、顔周り】
人間用ドライヤーを犬に使うメリットとデメリット【人間用ドライヤーと犬用ドライヤーを徹底比較】
トイプードルの色々なカットスタイルと、そのオーダー方法
【トリマーが教える】初心者向け、犬の爪切りと爪やすりのやり方とは?(写真と動画で詳しく解説します♪)
犬用アイスを与えるメリットと愛犬に食べさせたいおすすめアイスクリーム♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました