ゴロゴロ!ドーン!と聞こえてくる雷や花火に驚いて怯えたりパニックになってしまう犬は少なくありません。
愛犬が花火や雷の音を怖がっているとき、どのようにして落ち着かせたらよいのでしょうか?
そこで今回は、飼い主さんがしてあげられる簡単な7つの対処法をご紹介いたします!
目次
犬が雷や花火などの大きな音が苦手な理由
犬が雷や花火や大きな音が苦手な主な理由は
- 耳が良いため、大きな音に恐怖を覚える
- 雷や花火の聞きなれない重低音が苦手
- いきなり光るのが怖い
- いきなり聞こえるのが怖い
- 以前飼い主さんが怖がっていたのを見て自分も怖くなった
また、雷が苦手な子は、雷が鳴る前の空の異様な雰囲気を感じ取って「何か怖い事が起きるのでは?」と雷鳴が聞こえる前から恐怖を感じてしまう犬もいるようです。
大きな音が聞こえると飼い主さんに飛びついたり、部屋の隅っこに行ってしまったり、ブルブルと震えて怖がってしまう子がいます。
落ち付けずに、中にはパニックになってしまう犬もいます。
務めているトリミングサロンでも、雷が鳴るとトリミング室の角に張り付いてブルブル震えてしまう子や、私に「タスケテ~!抱っこして~!」と飛びついてくる子がいました。
その反面「ん?なんだ雷か〜。じゃ、おやすみ〜」と、全く気にせず普段通りにしている子もいましたが笑
SNSでも、花火や雷が鳴っているときに愛犬が
- 怖がってしまう
- パニックになってしまう
- 隅っこに隠れてしまう
- 抱っこをせがむ
- そばから離れない
このようになっていしまうという投稿をよく見かけます。
雷や花火、他の大きな音などに恐怖を覚えてパニックになってしまったとき、愛犬の心が穏やかになるよう飼い主さんがしてあげられる対処法は以下の7つになりますので、是非やってみてくださいね。
雷や花火の大きな音から犬の気を紛らわせる
雷や花火の音を怖がっているときにはとにかく愛犬の気を紛らわしてあげる事が大切です。
- 抱っこをしたり撫でたりして落ち着かせてあげる
- おやつをあげて気を紛らわす
- 普段出さないおもちゃを出して気を逸らす
- いらなくなったタオルや靴下で遊ぶ(犬は飼い主さんの匂いのついた靴下が大好き!)
愛犬の大好きな事をして、花火や雷の音を忘れさせてあげましょう!
ここぞというときのとっておきのおもちゃやオヤツを用意しておくと、このようなときに役に立つのでおすすめです。
おやつはすぐに食べ終わってしまうものよりも、このような長く噛める物を選んで与えてみると良いですよfa-arrow-down
気付いた頃には、雷や花火が終わってるかも知れませんね♪
愛犬を安心させるために飼い主さんが落ち着くのが大事
愛犬が落ち着くためには、飼い主さんが落ち着いている事がとても大事!
飼い主さんが慌てたり大きな声を出すと、愛犬も不安になり、それが怖い物なんだと認識してしまいます。
また、愛犬が大きな音に怖がっているときには飼い主さんは落ち着いた様子で「大丈夫だよ」と声をかけ、愛犬を安心させてあげる事が大切です。
落雷の大きな音など予期せぬ音には人間でも驚いてしまいますが、そこは愛犬のためにぐっとこらえて「きゃー!」など大きな声を出さずにいつも通りに過ごすように心掛けてみましょう。
雲行きが怪しくなったり花火の日などには心をゆったりと、愛犬とゴロゴロしてくつろいじゃうのも良いですね♪
犬が落ち着くという圧力法を試してみる
圧力法というのは、犬が怖がっていたり怯えているときに体に適度な圧力をかける事により犬の心を落ち着かせるという方法です。
これをすると、パニックになっている犬がだんだんと落ち着いてくるのだそうです。
フィリピンの動物愛護団体が生み出した方法になります♪
犬を落ち着かせる圧力法のやり方
用意するのは長めの布のみ!(なければフェイスタオル2本でもOKです)
今回は長めの布が無かったので、2本のフェイスタオルの端をゴムで縛り、一本にして説明していきます。
①布の中央を犬の喉の下あたりに当て、両端を肩甲骨あたりでクロスさせる
②布の両端をお腹の下に持って行き、クロスさせる
③クロスした両端を背中に持って行き、軽く結ぶ
これで完成です!
横から見るとこのような感じになっています。
布(今回はタオル)が犬の体を包み込み、全体に適度な圧力をかける事ができます。
この適度な圧力が安心感に繋がり、怯えている犬がだんだんと落ち着いてくるのだそうですよ。
雷や花火などの大きな音がするのが事前にわかる場合は予めやっておくと良いでしょう。
不安軽減効果のある洋服を着せてみる
タオルや布が手元に無い、巻くのは大変、外でも落ち着かせてあけたいという場合にはサンダーシャツと言って圧力法の効果や不安解消効果のあるお洋服を活用してみましょう!
こちらのサンダーシャツには、恐怖感が軽減されたように見えるとのレビューがありましたよfa-arrow-down
ただ、洋服に慣れている犬にはとてもおすすめなのですが、普段からお洋服を着ていない・洋服が苦手という犬には余計に嫌な思いをしてしまう恐れがあります。
抗不安作用のある犬用サプリを使用する
雷や花火に驚いてしまう場合には、坑不安作用のある犬用のサプリを活用してみましょう。
分離不安やストレスや問題行動のある犬に使用される犬猫用健康補助食品になります。
雷予報や花火大会の数日前に予め飲ませておく事により、恐怖感や不安感の軽減が期待できますfa-arrow-down
念のため、獣医さんに聞いてから試してみてね!
ペットホテルに預けて音が聞こえないようにする
家だと雷や花火の音がどうしても聞こえてしまう、洋服やサプリはなんだか気が引けるという場合には、ペットホテルに一時的に預けるのもおすすめです。
ペットホテルには他のわんちゃんがいたり色んな人がいたり様々な音がするので、雷や花火の音が大分かき消されます。
また、いつもと違う雰囲気で気が紛れる事でしょう。
一時預かりをしているペットホテルやトリミングサロンや病院は結構あるので、気軽に相談してみてくださいね!
プラっと来てプラっと帰って行くよ♪
普段から雷や花火の音に慣れさせるトレーニングをしておく
雷や花火の音が怖いという犬には、いざというときに怖がらないように日常からその音に慣れさせるトレーニングをしておきましょう。
始める時期としては雷や花火が始まるシーズンの前が良いでしょう。
トレーニングのやり方
①PCやスマホで雷または花火の動画を流します。
➡雷の動画
②聞かせながら、飼い主さんは落ち着いた様子で「大丈夫だよ♪」と何度も声をかけ、この音を聞いても大丈夫なんだと安心させます。
③一度聞かせ終わったらおやつをあげます。
これを毎日繰り返して音に慣れさせて、この音が聞こえても大丈夫、慌てなかったらおやつが食べられるよという事を認識させます。
音に慣れておけば、いざというときにある程度は落ち着けますし、「大丈夫だよ」の飼い主さんの声かけで、家で安心できていた事を思い出し、恐怖心が薄れていくでしょう。
また、家でこの音を聞いたときにおやつをもらえた!という楽しい記憶もありますから、雷や花火は怖い!という気持ちもだんだんと薄れていくでしょう。
まとめ
雷や花火などの大きな音を怖がってしまうときは、これらの方法を是非試してみてください。
雷や花火以外にも、何らかの理由で犬が怖がっている状況のときにも試せる方法なので、知っておいて損はないと思います。
ゴロゴロピカピカで空が忙しい!
けれど、愛犬と飼い主さんは心穏やかに過ごせますよう願っております。
夏に関する記事一覧
更新の励みになります!
下のボタンをポチっと押して、応援お願いします!